アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速道路でハブボルトが折れた!危なかった( ノД`)…

<<   作成日時 : 2016/02/27 01:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

只今中央道恵那ICを出たところの管理用の駐車スペースにて車泊中。

今週は気温が下がっているのでスキーに行こうと中央道を走っていたら奥さんが、後ろから異音がすると。

見ていたDVDを切って聞いてみると周期的な音と共に震動が伝わって来ます。

やばいパンクか?と減速し幸いすぐに恵那ICだったのでそのまま高速を降り、慌ててタイヤを確認すると見るも無惨なこの有り様
画像
6本中3本が折れてしまってました(;゜0゜)
画像
かなりヤバかった。

残りの3本もかなり緩んでいていつ外れてもおかしくない状況でした。

気がつくのが遅かったら大惨事になっていたかもしれません。

本当に焦りました。

お店でスタットレスタイヤに交換してから自分でチェックなんてしてこなかったのが原因。

本当に足回りのチェックは大切ですね。

大いに反省です。

速攻でトルクゲージつきのレンチ買います。


ということで、その場でジャッキアップして残りの3本を締め直しましたが、このまま走るのは無理だし、ロードサービスに連絡しても明日の朝まで何もできないので、ICの高速道路の職員の方に事情を話し、この駐車スペースに明日の朝まで泊めさせていただくことになりました。

トイレを使っていいよとか歩いて行けるところにコンビニがあるよとか教えて頂き、ただただ感謝の一言です。

さて、明日はどうしようかな〜。

3q位離れたところにあるトヨタに電話か?
先ずはJAFに連絡か?

なんにせよ、事故にならなくてよかった…

カムロードでアルミホイール履いている皆さん、定期的にタイヤと取り付けは確認した方が良いですよ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず大事に至らなく良かったです。
その後はどうなりましたか?
お気をつけて無事のご帰還を。
さんきち
2016/02/27 10:51
只今JAF待ちでございます。
ハブボルト在庫がないのでたぶん近くのトヨタに入院になると思います。
電車で帰宅かな。
まろぱぱ(takakou)
2016/02/27 11:17
大事にならなくて(充分大事か!)良かったです。ソーちゃん楽しそう。
水戸のT
2016/02/27 16:28
ご無事で何よりです
お気をつけて
ロデオ
2016/02/27 17:14
本当に大事に至らなくて良かったですね。
後ろに奥さんが居なかったらと思うとゾッとします。
カムロードの四駆に多いトラブルですが、やはり四駆ですか?
カズ
2016/02/27 18:45
こんばんは、Tさん。
本当にタイヤ外れなくて良かったです。
経済的には多少痛いですが精神的にはそれほどダメージはありません。
まろぱぱ(takakou)
2016/02/27 20:59
こんばんは、ロデオさん。
ロデオさんのハブリングの話を聞いたときにナットをもっと管理すべきでした。ナットの種類を含めて。
まろぱぱ(takakou)
2016/02/27 21:02
こんばんは、カズさん。
本当にそうです。
振動があったのは感じてたのですが中央道の道が悪いせいだろと最初は思ってましたから。
うちのは四駆ではありません。
1月にディーラーで車検受けたばかりだったので油断してました。
まろぱぱ(takakou)
2016/02/27 21:05
良かったですね。
タイヤ はずれなくて・・・・。
私は、上信越道で外れましたよ。
それから、トルクレンチ 速攻で買いましたよ。
ハラさん
2016/03/01 08:34
こんばんは、ハラさん。
ハブボルトが折れてICの駐車場で車泊している時に「ハブボルト折れ」で検索していたらハラさんのブログがトップページに現れたので拝見させて頂きました。
大きな事故にならなくて良かったですね。
ほんとタイヤが外れると色々厄介そうなので本当に外れなくて良かったです。
我が家もトルクレンチ速攻でポチりました。
まろぱぱ(takakou)
2016/03/02 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    高速道路でハブボルトが折れた!危なかった( ノД`)… アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる