アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道に向けて準備中!?

<<   作成日時 : 2016/07/21 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

朝6時半から子供たちに付き添ってラジオ体操に参加してヘロヘロで逆に不健康な気がするまろぱぱです。

慣れないことはするもんじゃないですね。

まあ明日も行きますが・・・

それにしても最近のラジオ体操って7日間くらいしかやらないんですね。

豊川市だけ?

私が小学生の頃は毎日やっていたような。

といっても、夏休みになると早々に祖父母の家に疎開していたので、実はラジオ体操なんていとこの家に泊まったときに、いとこと一緒行った位で実はほとんど行ったことがないんですけどね。

ということで我が家の夏休みといえば北海道ですが、今年は結局夏休み延長の夢は叶わず会社の夏休みに+1日できるかどうかというところになりそうです。

フェリーの予約を変更してもちゃんと差額が帰ってくることは電話で確認済みなので、+1日できるか判明したら変更しようと思います。


今回はなまじ最初に大風呂敷を広げて北海道を満喫する気満々だったのが、まさかのここ数年では最短の滞在日数にトーンダウンしてしまいかなりの凹みっぷり。


5月末にすっきり終了する予定の業務がまさかの3か月遅延・・・
2か月もマージンがあったのにいとも簡単にマージンが消え去ったのには参りました。
納期必達のサラリーマンの悲しい宿命ですね。

その経緯を思い出すたびに腹が立つので本当に北海道のことは考えないようにしてきました。


でも、さすがに渡道の日程が来週末に迫ってくるとそうも言っていられません。

夏休みは予定通り休めそうなので、気持ちを切り替えて短縮した日程でも北海道キャラバンを楽しんで来ようという気分が盛り上がってきました。

そこで、北海道キャラバンに向けての必須アイテムの補充を実施。

それはこちら
画像
言わずと知れた強力蚊取り線香「パワー森林香」ですね。

アブにも効くという強力な林業関係者御用達の蚊取り線香です。

実際にこれだけではさすがに北海道最盛期のアブは防げませんが、風がなければ蚊にはあまり刺されないのでそこそこ効果があるように感じます。


そして、もう一つの北海道に向けての準備はこちら
画像
マルコメソースケです。

奥さんに丸刈りにされたようです(笑)

それにしても最近見ないと思ったらマルコメ君って平成20年の14代目まででそれ以降募集が終了してるんでね。

あまりに可愛かったから応募しようと思ったのに(笑)

可愛かったのでアップで(親バカです)
画像
これで暑い夏も帽子は必須ですが涼しく過ごせるでしょう。

そして夏の北海道キャラバンではソースケのお風呂は私の担当。

これなら頭を洗うのも簡単だし、汗をかいてもすぐ洗えるので助かります。

本当はリョータも坊主にしてやりたかったのですが、さすがに5年生には拒否されたそうです。


ということで、今後は北海道に向けて気分を盛り上げていこうと思いますので、懲りずにお付き合い下さいな。


当初の長期日程では、無暗にいろんなところへ行ってやろうと画策していましたが、通常夏休みになったので行先は道東メインに決定。

問題はトロッコ王国と丸瀬布に行けるかどうか。

鉄道大好きソースケのためにこの2つの鉄道関連イベントは押さえておきたいところですが距離的に厳しくなるかな〜

でも2010年の短縮日程でも何とかなったんだから大丈夫かな。

後は知床で久しぶりのカムイワッカの湯に入って、知床クルーズもやってみたい。

他はどうしようかな〜
美瑛・富良野はパスしようかとも思ったけど、今年の8月末に閉鎖が決まっている「北の国から資料館」は押さえておかないといけませんね。

ということで短期間になっても行きたいところは減らないですがさてどうやりくりしましょうかね。

短い期間なので計画はある程度しっかり立てておきましょう。

さてどうなりますやら。

夏の北海道キャラバン、計画しているときが一番楽しいよね!と思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

最後に、交通事故にあってしまったみーパパさんちのみー君の完全復活をお祈りして今日のエントリーをしめたいと思います。

頑張れ!みー君。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の虫よけの定番はこちら!そして祭り勃発
最近本当に蒸し暑くて、これぞ本州の夏だな〜と大汗をかきながらほくそ笑んでいるまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2017/07/25 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北の国資料館、閉鎖ですか⁉閉鎖の前にもう1度行かねば‼
ひなひな号
2016/07/23 01:47
こんばんは、ひなひな号さん。
我が家もその為だけに富良野に立ち寄るかもしれません。
まろぱぱ(takakou)
2016/07/23 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道に向けて準備中!? アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる