アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私がサンタさんにお願いしたい物〜申請だけで便利に使えるやつ

<<   作成日時 : 2016/11/11 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

無事週末が迎えられてホッとしているまろぱぱです。

そして今週末は代休取得で3連休♪

しかも10数年ぶりの京都旅行♪

小学校の学芸会が土曜日にあるので出発は日曜朝か土曜深夜になりますが楽しみだな〜

京都もこの時期になったら京都駅周辺なんかはクリスマスのイルミネーションとかされるんですかね?

紅葉も楽しみですが、夜の京都も楽しみです。

1か月以上早いクリスマスプレゼントですね。

で、クリスマスプレゼントと言えば最近気になって仕方がないのがこれ
スポンサーリンク

アイコム デジタル簡易無線(登録局)5Wタイプ IC-DPR6
アイコム
2012-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイコム デジタル簡易無線(登録局)5Wタイプ IC-DPR6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


簡易デジタル無線機です。

通常無線機には免許が必要なアマチュア無線と、出力が小さい特定小電力トランシーバーがありますね。

特定小電力トランシーバートランシーバーは免許がなくても使えて便利ですが、出力が10mWまでと見晴らしの良い場所でも1q届くか届かないかの非力な物。

それに対し、アマチュア無線は免許制な分高出力まで認められていて、一番下の4級でも10Wの出力まで使えるそうです。

しかしもちろん免許を持っている人しか、使用は認められていません。


私も昔からアマチュア無線に興味があっていつか免許を取ろうと思いつつこの年まで来てしまったのですが、今更ですがその便利さはスキーの雪山で体験済。

以前一緒にスキーに行った会社の先輩が、アマチュア無線免許を持っていて小さなトランシーバーを持って来ており、もう一人のメンバーとやり取りをしていたのです。

この携帯全盛の時代に無線機なんて「私をスキーにつれてって」か!(笑)・・・と思っていましたが、実際にスキー場で使っているのを見て、その便利さは携帯・スマホなど足元にも及ばないことを確信しました。

一緒に行った先輩を含め皆、スキー上級者だったのですごい勢いで滑って行ってしまい、はぐれることしばしば。
その都度無線で連絡を取ってすぐに合流できました。

更にその日は天気があまり良くなく突如のホワイトアウト。

1m先もまともに見えず、完全に一人がはぐれ行方不明になってしまうほどのホワイトアウトでしたが、無線機のおかげで連絡を取り続けることができました。

そして霧が晴れた段階で無事合流。

その安心感たるや。


なんといっても周波数さえ合わせておけば、通話はボタン一つだし、話すことに特化した機械なので手袋を外さずとも通話は簡単です。

しかも通話料も電波も気にせず、話し続けることができます。

たしか144MHz帯か430MHz帯のトランシーバーだったと思いますが、スキー場のほぼどこにいても通話はできました。

スキー場は妙高杉之原スキー場で縦長の比較的大きなスキー場です。


これから奥さんと免許を取ろうとと話をしていたのですがなんとなく時間が取れず現在に至ります。

でも、無線機は災害が起こったら、私と奥さんで持っておけば連絡と取り合うことが可能なので防災の面でもあった方がいいなと考えています。


しかし、数年前、免許を取らずとも5Wまでの高出力の351MHz簡易デジタル無線機なるものが登場。

特定小電力トランシーバーの500倍の出力があります。

5Wでおよそ1〜4kmの通信範囲があり、頑張れば我が家と会社でぎりぎり通話ができる距離。

ただひとつ問題はそのお値段。

上に張ったリンク先のトランシーバーが5Wでは一番安そうですが、2台そろえないと意味がないのでその出費は7諭吉さん近く。
画像
写真はメーカーHPより借用


免許要らずで誰でも使用可能なのでリョータかシオリに持たせておけばスキー場でも安心だし、携帯が使えなくなるような災害時には役に立つこと間違いなし。

もちろんキャンプや山登りでも役に立ちそうだし、何といっても子供たちが喜んで使いそうです。

遊び方は色々ありそう。


いつか来る災害に今から準備しておくに越したことはないのですが、やっぱり高いな〜


アマチュア無線の144MHzのハンディトランシーバーなら7Wで2諭吉さん以下であります。
探せばもっと安いのもありそうです。

家族そろってアマチュア無線の免許取るかな。
でも、まだ子供たちは免許を取るのは無理か。

というわけで、サンタさん簡易デジタル無線をクリスマスによろしくお願いします(笑)

無線機は絶対災害時に役に立つねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本気でアウトドアで使えるデジタル簡易無線が欲しくなってきた
この4月で人の移動が結構あって職場の雰囲気が多少なりとも変わるかなと期待しているまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2017/03/31 03:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今は免許無しで会話ができるパワーのあるトランシーバーがあるんですね。確かに、仲間を見失ったときに便利そうですね。

2016/11/11 22:31
こんにちは!

アマチュア無線、やりましたねー。
そういえばGWにキャンプ行ったとき、たまたままみんな車に積んでて車での移動が楽でした。
(信号で離れたり、駐車場が混んでたり)

スキー場では携帯電話でやり取りしてますけど、息子のキッズ携帯、旦那さんのガラケーはいいにしても、私のスマホは扱い難い…
しかしそれを言うとじゃあガラケーに戻せ、と言われてしまうので、私も免許取ろうかなー♪
まんぐー
2016/11/12 09:18
昨年、特定小電力をスキー場で使っていました。あると便利ですよ〜飛ばないけど。
導入コストは安いスマホと格安SIMの方が安くなりますが、、
無線機はアマチュア無線のほうが安いですね。最近はAM/FMラジオが聞ける機種もありますよ〜
JARDが無線従事者養成講習会を開催しています。小学生向け講習会は関東で夏休みの時期に開催されています。
簡易デジタルは上空での使用CH数が限られていますので、将来パラグライダーやハンググライダーをやる予定の場合はご注意ください〜
zilnyanko
2016/11/12 14:01
こんにちは、Kさん。
免許なしの省電力なのはありましたが、ここまでパワーがあるのは最近できたようですね。
以前は0.5Wのがありましたね。
携帯・スマホも良いですが、環境に影響されにくいトランシーバーって良いと思うんですけどね。
まろぱぱ(takakou)
2016/11/12 17:04
こんにちは、まんぐーさん。
お、さすが第1次アウトドアブーム世代(^^)
アマチュア無線に食いついてきますね。
確かにガラケーよりスマホの方が通信手段としては使い勝手が劣りますね。
その点、シンプルなトランシーバーの方が出力さえあれば最強な気がします。
免許みんなで取りますか。
で、はまって山の上にアンテナを持って行って日本中の人とコンタクト(笑)
まろぱぱ(takakou)
2016/11/12 17:21
こんにちは、zilnyankoさん。
大きくないスキー場なら特定小電力トランシーバーで十分でしょうね。
でも、私が子供の頃、おもちゃのトランシーバーで50mW出力のやつがあった気がするんですよね〜
免許はリョータは勉強が苦手なのでもう少し先かな。
その前のつなぎで簡易デジタル無線かなと。
で、確かにアマチュア無線機はハンディなら半額程度の値段で買えますね。
値段差を見ると考えてしまいます。
まろぱぱ(takakou)
2016/11/12 17:31
おっ!これ実は以前から気になってた試験なんです♪
私は長男と受けることにしましたよ^^
来月免許買ってくる予定です(笑)

かしママ
2016/11/20 10:00
こんばんは、かしママさん。
私もかれこれ30年くらい興味があるのですが、なぜか今まで放置でした。
私も受けようかな。
子供たちはまだ無理かな・・・
まろぱぱ(takakou)
2016/11/20 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    私がサンタさんにお願いしたい物〜申請だけで便利に使えるやつ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる