アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽さは最高の武器なのです!

<<   作成日時 : 2017/03/23 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家のスキーシーズンは終了してしまったというのに、頭の中がいまだスキーモードのまろぱぱです。

なんだか今週また雪が降っているようですね〜

もう少し滑る気になれば滑れそうですが、さすがに体力的にも金銭的にも家庭的にもこれ以上スキーに行くのは厳しそうです。

そして体力的に厳しいと言えば、かれこれ10年以上使い続けている私のスキー板ですが、これがツインメタルプレート入りで超重くて最近ちょっと色々厳しくなってきたように感じます。

滑っているときはまだそれほど重さは感じないのですが、移動でスキーを持ち運ぶときや、リフトに乗っているときにその重さを痛感します。

特に、右腕を痛めている今では右手で両方のスキーを持てないくらいです。

なので私はゴンドラに乗るのが面倒できらいです。

かといってリフトでも足にその重さがずっしり来てちょっと堪えます。


そしてその重さが良くない方向に働いているなと思うのがやはりコブ斜面。

コブの中で板を振り回すのにはちょっと重すぎます。

これが整地の大回りだとものすごく安定して頼もしいのですが、もうさすがに整地をかっ飛ばすのは年齢的に危険です。

なのでこれからはゆっくりオフピステ滑りやなんちゃってコブ遊びをメインにしたいなと思っていたところ、私が密かにお気に入りにさせていただいている木島平コブ滑走訓練所さんのブログで紹介されていたスキー板がコブメインだけど整地も楽しめとても良さそうな感じです。

それはこちら
画像
写真はHPより借用
日本でのモーグル・フリースキーの第一人者であり、スキー開発に定評のある岩渕隆二が立ち上げた純国産スキーブランド「ReIsm(リィズム)」のKO-BXです。

このKO-BXという板は2009年発売で今も現行モデルとして発売されていてコンセプトは以下の通り

軽さは最高の武器なのです!
コブに興味がなくても軽さに興味があるならKO-B Xを手に取ってみてください。 コブ斜面にとどまらず、常に斜面を選ばず、あなたに軽快感を提供します。 そのうち苦手なコブに挑戦したくなるかも? もちろんコブ好きにはコブの楽しさを! KO-B Xの軽さは最高の武器なのです。


軽くてコブだけでなくどんな斜面も快適に滑れる!

まさに今の私にピッタリなコンセプトじゃありませんか。

でも、最近全くと言っていいほどスキー道具の情報を集めていないので実際のところどんな板が私のレベルや滑り方に合っているのかさっぱり分かりません。

たぶん最近の板ならどんなのでも楽しめる自信はあるのですが、買うとしたらまたしばらく新しいのは買えないのでちょっと真面目に探したいですね。

来シーズンはスキー板の試乗でもしてみようかな。
それかどこか大きなショップに見に行くかな。

型落ちでも全く問題ないので来年は板を新調したい気分ですね。

あ、奥さんの板は私のよりもっと古いのでそっちの更新が先かな。

スキーは長く続けたい趣味の一つなので年齢的な衰えは道具でカバーするのもありですね(^^;)

あー新しい板でこんなパウダーをまた滑りたいな〜
画像
本当に今シーズンはスキー楽しかったな〜

また来年も良い雪が降って楽しいスキーシーズンになると良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります!年とると軽いのがいいですよね!
私はリサイクルショップですが持ち上げてみて、軽いことを確認して買ってますよ♪

これにはビンディングの重さも重要で、最近のプレートタイプのビンディングは鉄板が入ってるのだと重いから
そうじゃないのを選んで買ってます。
もう一つ夫のもほしいんですけど軽いのがなかなか見つからないので来年また探してみます^^
かしママ
2017/03/23 07:40
かしママさん、こんばんは。
やっぱり軽い方が良いですよね〜。
確かに板だけだと軽いけどビンディングをつけたら重くなるのありますね。
ビンディングでも軽量を謳っている物もあるのでやはりそれなりに軽さに対する需要はあるんでしょうね。
来シーズンに向けて探索します。
まろぱぱ(takakou)
2017/03/23 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    軽さは最高の武器なのです! アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる