アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS オールドフィルムスキャナー復活ならず・・・新しいの買うか

<<   作成日時 : 2017/03/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昼の散歩で外を歩いていても一向に咲く気配のない桜の木を見て、今週の花見キャンプはこのまま決行すると昨年の二の舞になるかもしれないと焦り始めているまろぱぱです。

会社構内の桜は見事に一輪も咲いていませんし、近所の桜の名所も桜ヶ丘ミュージアムの早咲きの淡墨桜以外はとんと咲いていない状況。

それにしても桜ヶ丘ミュージアムの淡墨桜ってあの樹齢1400年といわれる天然記念物「根尾谷の淡墨桜」のある岐阜県根尾村(現岐阜県本巣市)から譲り受けた苗木約50本の一部を公園内に植えたもの(市のHPより)なんだそうですね。

へ―知らなかった。

ソメイヨシノが咲かないなら、上の天然記念物の「根尾谷の淡墨桜」でも見に行こうかとちょうどそちらの状況を調べたところでしたが、こちらもまだ全く咲いていない様子。

「根尾谷の淡墨桜」開花状況はこちらのHPよりご覧になれます。

ということで、今週末はどこにキャンプに行こうかな〜

桜が咲いてないんじゃ秋葉神社前キャンプ場はこれから何度もキャンプに行くので別のところが良いしな〜

奥さんの足の湯治に温泉ツアーにでも行くかな〜

ということで、またまた週末の旅の先行きは不透明になってしまいますが、ボチボチ出かけてみましょう。


ところで、最近は全く出番のなくなったフィルムカメラですが、我が家には過去の遺産のフィルムが大量にあります。

学生時代はもとより社会人になってからもしばらくはデジカメの性能があまり良くない上に高価だったこともありフィルムカメラをしつこく使ってきました。

たぶん10年ちょっと前まではがっつり使ってました。

そのフィルムのネガやポジフィルムを傷む前にデジタル化しておきたいな〜と、まだうちの会社がカメラを作っていたころに社内販売で購入したこちらのフィルムスキャナー
画像
Dimage Scan Dual III というもので当時としては高性能な2820dpi(約約1000万画素強レベル)の読み込みが可能でした。

しかしながら時代は急速に進んでデジカメが普及し、もうそんな古いフィルムなんて振り返っている時間も無くなり、数本スキャンしただけでお蔵入りになっていた本製品。

かれこれ10年以上眠っていたものをなんとなく復活させてみたくなり色々チャレンジするもさすがにWindows10の今のパソコン上での復活は叶わず・・・

ネット上ではWindows7はおろか10で無事動作させることができたとのレポートが散見できる中、私のパソコンに対する力量ではこの散見するレベルの情報では復活させることができませんでした。

誰か、私に優しく教えてくれる人いませんかね?

そもそもこんなマニアックなフィルムスキャナーを使っている人が少ないからまあ無理でしょうね。

勿体ないけど、こちらは再び眠っていただくとして、新しいの検討しましょうかね。

たぶんDimage Scan Dual II はスキャンが物凄く遅かった記憶があるので(高性能の今のPCだとどうなるか分かりませんが)きっと新しい方が画質もきれいでスキャンも早いのでしょう。


歩いて貯めてもらったAmazonポイントもあるので過去の私の思い出を台無しにしないためにも、こんなのを購入して色あせることのないデジタル信号に変えておきましょうかね。

スポンサーリンク



この機種がAmazonさんでベストセラー1位のようですね。

確かに値段と取り込み画素数のバランスが良いかも。

あんまり古いネガフィルムに2000万画素以上の取り込みを行っても宝の持ち腐れかもしれませんもんね。

カメラのキタムラとかでネガをCDに焼いてくれるサービスも考えましたが、1本400円かかる上に、1コマ150万画素相当の低解像度でしか読み取ってくれないそうなので却下ですね。

プリントサイズで見られれば十分というレベルの画素数なんでしょうね。

手間を掛けてももう少しましな解像度の画質で残したいです。

さて、いつポチろうかな(笑)

古いフィルムを自宅でデジタル化できたら良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Amazon春のタイムセール祭りに釣られて新規フィルムスキャナー導入
新年度早々春眠暁を覚えずとても眠かったまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2017/04/04 04:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    オールドフィルムスキャナー復活ならず・・・新しいの買うか アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる