アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新日本海フェリーで4人家族で4人部屋と同じ値段で1ランクアップする方法

<<   作成日時 : 2017/03/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今の家に越してきた時分には我が家から最寄り(1km以上離れていますが)のコンビニで、夜の散歩に行くときに、よくお世話になっていたサークルKが閉店となったことを知ってすごく寂しい気持ちになっているまろぱぱです。

まろとの散歩の途中で飲み物を買ったり、こっそり肉まん買ってまろと一緒に食べたり・・・
夏の夜に子供たちと散歩してここでアイスを買って駐車場の端っこの車止めに座って皆で食べたり・・・

些細な日常の出来事ばかりですが大切な思い出が色々詰まったコンビニエンスストアでした。


最近では歩いて5分くらいのところに新しいコンビニができたりして我が家的にはそのコンビニの利便性は下がっていたのですが、1kmという距離がちょうど良かったんですよね。

ソースケでも何とか歩いていける距離で、あのコンビニまで頑張って歩こう!って言いながら皆で歩いて、そこで買い物をして休憩する。

人も車もそんなに多くない田舎のコンビニだったからできたことだったけど、そんなだから経営的にはいまいちだったのでしょうね。
おまけに近くにファミリーマートやローソンなどの競合店もできたのでは廃業も止む無しかもしれません。

でもやっぱり我が家の思い出の一部が消えてしまうようで本当に寂しいな・・・


ということで、思い出が私の一番の宝物ですが、この夏も沢山の思い出作りの為に北の大地に行って来ようと思います。

4月からリョータも6年生になって来年はどうなるか分かりませんしね。


で、相当気が早いとは思いながら新日本海フェリーのHPを見ていてふと思いました。

すずらん・すいせんはデラックス和室に4人で寝る方が4人部屋のステートルームより快適じゃない?

すずらん・すいせんの4人部屋のステートルームはこちらで何度も報告している通り2段ベッドが2つ並んで他はトイレ洗面台はあるものの椅子が一つと化粧台があるだけのまさに寝るための部屋。
画像
夜は雰囲気はあって悪くはないのですがやっぱり2段ベッドしか居場所がないというのは落ち着かない。
画像
同じ値段で和室やツインのステートルームを2部屋使うこともできるのですが、それだと2部屋に分かれて寝ないといけなくなってしまいます。

子供が成長していずれそうなるのは仕方ないとして、今はまだもう少しだけ家族全員一緒の部屋で一緒に過ごしたい。

かといってステートルームの和室を5人で寝るのはさすがにもう狭すぎます。

ただし問題になるのがデラックス和室とはいえ定員は3名までで、それ以上の人数の予約は受け付けてくれません。

そこで思いついたのが、デラックス和室1室と最安のツーリストルームに分かれて予約すること。

例えば奥さんとシオリとソースケでデラックス和室を予約し、私とリョータがツーリストAを予約するとします。

値段は季節によって変動するのですが、今の季節だと
敦賀―苫小牧間で皆ステートルームの場合は
大人が20,060円で、小学生は半額の10,030円、ソースケは未就学児で添い寝無料。
大人2人、小学生2人で合計60,180円です。

それに対しデラックス和室+ツーリストAの組み合わせの場合
デラックス和室:大人29,310円、小学生14,660円
ツーリストルーム大人9,570円、小学生4,790円
合計58,330円と、全員ステートルームより1850円のお得♪

全て実際に予約できるのは実際のオンライン予約画面で確認済(ひま人♪)

デラックス和室はHPを信じるなら8畳はありそうなので我が家の5人で寝ても全く問題ない広さでしょう。
画像
写真はHPより借用。
これでバス、シャワートイレ、洗面所、テレビ(BS対応)、冷蔵庫、ロッカー、セキュリティボックス、専用テラスの豪華設備があるのだから悪くないでしょう。

特に専用テラスにはちょっと惹かれるものがありますね。

ちなみに普通のステートルームA和室はこんな感じで四畳半
画像
写真はHPより借用。
3年前までここに5人で寝てたんですから、8畳で5人なら全く問題ないです。

問題は布団の数ですね。
3セット用意されていれば何とかなりますが、もし人数通り2セット分しかなかったらちょっと布団としては狭いかもです。

ツーリストAのベッドは無駄になってしまいますがまあ別に問題ないでしょう。

これが3人家族なら全く悩む必要がないのですが4人家族以上だとこの問題に直面しますね。

ただ新潟-小樽航路の新造船ラベンダーなら和洋室の4人部屋が沢山あるのでこっちの方が圧倒的にコスパは良いです。
逆に3人家族はラベンダーだとデラックス和室しか選択肢はなくなるのかな?
どっちもどっちですね。


でも、なんですずらん・すいせんのデラックスルームは4人部屋にしないんだろう?

料金を多く払ってもらうためか(^^;)
まあ持続可能にするためには仕方ないですね。


さて、今年はどうなる北海道キャラバン!?

リフレッシュ休暇の年なので頑張って超長期連休にするぞ!

家族で沢山の思い出を作るって良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
暖かくなり花見を考える頃は同時に夏の北海道の事を考え出す時期でもありますね。新日本海フェリーのラベンダーも就航したことですしねぇ。うちは三人なのでもっぱら個室は取らずツーリストAで満足です。すいせん、すずらんのツーリストA窓際は半個室状態で最高でした。もちろん話し声には注意ですが寝てるとき以外は船内あちこちで過ごしていますので安くついていいです。ツーリストAを4ついい場所指定で取ってみるのも如何でしょう。まぁ、個室の方がいいに決まっているのですが、どうしようかと考えるのも楽しいですよね〜。
ひなひな
2017/03/30 23:35
こんばんは、ひなひなさん。
我が家はやはりフェリーだけは気兼ねなく帰れる場所が確保できる個室が好きなので、個室にはこだわりたいです。
でも、確かにフェリーのイメージは雑魚寝の大部屋なんですよね。
そのイメージを覆された北海道行の豪華なフェリー達に乗るのが楽しみで北海道に行っているかもしれないくらいです。
本当にあれこれ考えているのが楽しいですよね。
あー早く北海道に行く具体的なイメージができる時期にならないかな〜。
まろぱぱ(takakou)
2017/03/31 02:19
個室の快適さを1度経験すると、もう雑魚寝部屋には戻れないんでしょうね〜。。

むしろ、個室希望者が増えてくれると、なぜか嬉しい私(^ー^)
だって、雑魚寝部屋の競争率が減るし(笑)っ!

あ、主人のプチ転勤が決定しました!
今年の北海道はどうなることやら。。
ぴえとら
2017/03/31 20:09
こんばんは、ぴえとらさん。
パパさんプチ転勤決定ですか?!
一足先にぴえとらさんと三姉妹だけ渡道して後からパパさんが一人フェリーで追いかけるのは?
私はキャンカーが無い北海道はあまり考えられないな〜。
というか考えたくないな〜。
で、新造船のラベンダーですが、雑魚寝部屋無い気がする。
まろぱぱ(takakou)
2017/04/02 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    新日本海フェリーで4人家族で4人部屋と同じ値段で1ランクアップする方法 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる