アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本気でアウトドアで使えるデジタル簡易無線が欲しくなってきた

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

この4月で人の移動が結構あって職場の雰囲気が多少なりとも変わるかなと期待しているまろぱぱです。

やはり適度に人は入れ替わった方が職場の雰囲気的には良いですよね。
まあ、かれこれ入社以来、歓迎されたことも送別されたこともない私が言うなという感じはしますが。

あまりに異動がないので会社ではようやく平均年齢を少し超えたくらいなのに半ば重鎮化していて自分的にはどうなのかな〜とは感じています。
ただ転勤はしたくないしな〜・・・う〜ん悩ましい。

せめて私生活だけでも何か新しいことを始めたいということで、只今急激に興味が湧いてきているのが昨年クリスマス前にこちらで物欲全開のエントリーを書いたこのネタ

私がサンタさんにお願いしたい物〜申請だけで便利に使えるやつ

デジタル簡易無線ですね。

一時無線熱は冷めていたのですがなぜかスキーシーズンが終わった今になって再燃してきました。

その理由の一つに、デジタル簡易無線機が全体的に少し安くなってきてるということと、少し出力を落としたタイプだと更に手が出せそうな値段になるということ。


昔からトランシーバーは好きで、学研で発売されていたトランシーバーを買ってもらって友達とどこまで電波が届くか遊んでいた記憶があります。

携帯電話なんてドラえもんとかでしか出てこない未来のアイテムだった時代なので、見えない相手と通話できるのがなんとも言えない楽しさがありました。

ネットで調べたら見覚えのあるトランシーバーが出てきました。

学研のラジホーンQC6という機種ですが、持っていたのはこれだったと思います。
画像
ヤフオクより写真借用

当時の学研ラジホーンシリーズの中では最高峰のやつを買った記憶があります。

アンテナが妙に長かったな〜
27MHz帯だったのでよく市民無線のトラックの運転手の会話が飛び込んできたりもしましたね。

非常に懐かしい。

こちらの方のブログに懐かしい学研ラジホーンが沢山紹介されています。



そしてアマチュア無線に興味を持ったのは前に書きましたが、今やりたいのはアウトドアでの家族が仲間内での連絡。

家族全員がアマチュア無線の免許を持てるわけではないですし、友人たちに免許を取れとはとても言えません。

やってみないと分かりませんが今のところ不特定多数の方と話をする欲求もあまりないので家族、仲間内で連絡を取れる手段として使えれば良いので、前から書いてる通り誰でも使えるデジタル簡易無線が良いなと。

なら特定小電力トランシーバーでいいじゃないとも思いますが、やはり多少遠くまで電波が通じないとその役目を果たさないかなと思うので、比較的高出力のデジタル簡易無線に行きつくのです。

小電力トランシーバーは最高出力10mWなのにたいし、デジタル簡易無線は500倍の5Wまで行けますからね。


そして改めてトランシーバーが欲しいと思ったのは、スキー場でソースケを引っ張って滑っているときにリョータとシオリがどんどん先に行ってしまいはぐれてしまいそうになったときです。

奥さんとはスマホでやり取りできるのですが、子供たちはそんなの持っていないので子供たちとはぐれると連絡手段がありません。

実際、先日の八方尾根スキーでも、リョータ達とまんぐーさんちのY君が先に行ってしまい迷子になりかけたことがありました。

あれだけ広いスキー場だといったんはぐれると携帯電話でもない限り探すのは至難の業です。

そんな時、リョータかシオリに無線機を持たせておけば安心だし、親は休憩して子供たちだけで滑らせておくこともできるかと。

八方尾根スキー場のように山をまたぐような大きなスキー場では電波が遠くまで届く高出力が武器になりますね。

キャンプ場とかでも、子供たちの遊び道具になるし、子供たちだけで遊びほうけているような場合に連絡を取るいい手段になりそうです。

あと面白そうだなと思ったのは携帯電話の電波の通じないフェリーの中での通信手段。
画像

画像
出航するとすぐに電波は圏外になってしまうのでこれはありかもしれません。

そんな夢が広がるデジタル簡易無線ですが、悩んでいるのはその出力とお値段

出力重視で行けばこちらの5Wタイプになるのですがだいぶ安くなってきたとはいえお値段はやはり高価。
スポンサーリンク
アイコム デジタル簡易無線(登録局)5Wタイプ IC-DPR6
アイコム
2012-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイコム デジタル簡易無線(登録局)5Wタイプ IC-DPR6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

そこで出力は少し落ちますがだいぶリーズナブルになるこちらの1Wでも良いかなと。
スポンサーリンク
アイコム デジタル簡易無線(登録局)1Wタイプ IC-DPR3
アイコム
2013-05-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイコム デジタル簡易無線(登録局)1Wタイプ IC-DPR3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アウトドアで使うなら1Wで十分だよというネットでの情報が多いのでこちらでも良いかなと思い始めてはいるのですが、スペック至上主義的な私の性格からすると高出力なのを買えば良かったとすぐに後悔しそうなので悩み中です。

長いアンテナを付ければ1Wでも遠くまで届くとかいろいろ情報があるのですが、スキーにそんな長いアンテナ持っていけないし、もしその時になって電波が届かないとかなったらきっと後悔しそうなのでやっぱり一番スペックの良いやつを買うのが間違いないかな。

しばらく悩んでお金(Amazonポイント)が貯まったら買おうかな〜
っていつまでたってもたまらない気はしますが。

さて、どうなりますやら。

誰でも使えるデジタル簡易無線って良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも無線が欲しいのですー。
やはり先日のスキーで必要性を感じましたね。
フェリーで使えるのもいいなぁ。
山登りや散歩でも使えそうですしね。
主人が免許持ってるので、息子にも取らせようかと思案中なのですが、
あの調子なので講座2日間ずっと座っていられるかが不安でねー…(^^;
まんぐー
2017/03/31 08:42
なぜかコメントしたのに消えちゃうんですよね(つД`)
気を取り直してもう一度!!!

無線はぜったいオススメします!!!
デジ簡でもいいと思います!
でもできれば、機種の選択肢も利用者の裾野も広いアマチュア無線がいいかな〜
たった2日我慢して講習受けて免許とれちゃえばあとは一生ですから。子供たちと一緒にぜひ♪

それと船内(建物内)使用では5wでも届かないと思うので
1wじゃさらに厳しいでしょう。
バッテリーだと出力が弱くなる傾向にあるのでなお更。

先日私の無線機は車の屋根につけたアンテナで霞ヶ浦の湖畔にいて150キロ先の電波を非常にクリアに受信できました。でも相手が山の上で高出力の無線機だったことと、私が湖畔にいたからできたこと。アンテナ伸ばしてもそれほど広範囲に受信できるかな?って疑問が正直あります。
それと建物内ではすぐ近くにいても届きませんでした。
かしママ
2017/03/31 10:52
おはようございます⁉
やはり欲しい物は重なりますね〜、後出しみたいでなんですがよく飛ぶトランシーバーは欲しくて探したりしましたが何となく決められずにズルズルと、、、(⌒-⌒; )電話のようなリアルタイム感、子供にしてみれば遊び感覚で使えるのがいいなぁと思いまするゾ〜❗
ひなひな
2017/04/01 03:09
すいません書き忘れたので追加です!

最近私のブログにコメントいれてくれる方も、パーソナルからデジ簡、その後にアマチュアとってますよ^^
ということは、最初からアマチュアがいいのかなと♪
かしママ
2017/04/01 18:08
まんぐーさん、再びこんばんは。
息子さんならきっと受かりますよ。
まんぐーさんと一緒に免許取りましょう。
でも、我が家は無理かな〜まずソースケが論外ですし、そのくせ使いたがるだろうし。
リョータもちょっと…
それともうちと合わせてデジタル簡易無線に行く?(笑)
まろぱぱ(takakou)
2017/04/02 01:28
かしママさん、こんばんは。
室内では5Wでも厳しいですか?!
これは良い情報頂きました。
5W機狙いは確定しました。
デジタル簡易無線のネット情報では5Wなら1Fから10Fまで通話が可能なんてありましたが過大広告?
デジタル簡易無線は業務用にも使えるくらいの秘話モードがあって変な会話を他人に聞かれる心配がないのも良い点です。
何よりソースケは置いておくとしても家族四人分の講習費用を考えるとデジタル簡易無線機が三台くらい買えそうなので、やはりデジタル簡易無線になりそうです。
誰にでも貸すことができるのも便利だし。
実際問題としてソースケは置いておけませんし(^_^;)
目的が不特定多数の人との会話じゃなく仲間内での会話なのでアマチュア無線はちとオーバースペックに感じます。
まあ、もし気に入ったら上を目指して免許取ります。
まろぱぱ(takakou)
2017/04/02 02:21
ひなひなさん、こんばんは。
いっそのこと家族全員に携帯持たせたらとも思いますが、それだと初期費用は安くても固定費が嵩んで家計を圧迫しますしね。
我々が好んで行く僻地では必ず携帯が通じるという保証はないですしね。
遊びで目的としてではなく手段として使うにはデジタル簡易無線良さそうですよ。
日本近海なら船の上でも使えますしね。
まろぱぱ(takakou)
2017/04/02 02:27
おはようございます!
今日は良いキャンプ日和でよかったですね^^

デジ簡事情、了解です!
家族内なら包括登録で誰が使ってもいいと思いますが
他人に貸し出すと総務省に申請しなければダメだと思います。

使用にあたり、電波法は勉強しておいた方が良いと思いますよ。
罰則がかなり厳しくて、知らなかったでは済まされないことが多いです。アマチュア免許とるとき勉強します。

それと1F〜10Fは条件が良かったのかな?
って印象。
業務で使ってるところは多いですけどね。
どうせ買うなら5w勧めます!
私はすでにそれ以上のが欲しいです>▽<;
かしママ
2017/04/02 08:22
かしママさん、こんばんは。
登録人以外に貸し出すときは総務省に届け出が必要なのですね。
どれくらいの期間貸せるんでしょうね?
レンタル業者ってどうやって処理しているんだろう?
事務処理が凄く大変そう。
やっぱり5Wですよね。
かしママさんは20W行っちゃいます?(笑)
まろぱぱ(takakou)
2017/04/03 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    本気でアウトドアで使えるデジタル簡易無線が欲しくなってきた アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる