アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家に可愛い珍入者

<<   作成日時 : 2017/04/06 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨晩もパソコンを立ち上げる間もなくソファーで寝てしまい、ご丁寧に暖房切って寝たので朝4時ごろ寒くて目が覚め、風呂も入ってなかったのでそこから寝袋を引っ張り出して寝袋にくるまって朝まで寝てしまったまろぱぱです。

テントキャンプをしなくなってしまったので我が家の寝袋はこんな時にしか使われません。

ダウンのちゃんとしたやつなのに勿体ないな〜

で、寒い中フリース一つで4時まで寝たためかどうも頭が痛くてちょっとまずいかも。

風邪?

気のせいですよね、きっと。

病は気からと言いますしね。

しかし念のため本日はこれくらいで寝ようと思います。


その前に、つい先ほど我が家に面白い侵入者があったのでご紹介。

ミーコが夜遊びから帰宅して勝手口から入れてくれと合図するので、勝手口を開けると何やら頭の上にポタっと落ちてくるものが。

今日は本当に暖かかったのでいよいよ我が家の周りの生き物たちも活性化していて、その大きさと言い感触と言いムカデとかデカいクモか何かが落ちてきたのかと、一瞬背筋がゾワゾワってなりましたが、周辺を探してみてもそれらしき生き物は何も落ちていません。

やっぱりあの足の長いクモが落ちてきてダッシュで逃げたのかな〜やだな〜って勝手口を閉めたところ、後ろでミーコが何やら追いかけています。

部屋の電気をつけていなかったので一瞬でっかいムカデに見えて本当にぞわってなったのですが電気をつけてみたところ4つ足の生き物が懸命にミーコから逃げています。

その生き物を確認したらほっこり一安心。

嫌いな人には不快かもしれませんが、私には可愛らしく見えました。

そこでちょっと捕まえて記念撮影すべく明るいところまでご足労願いました。
画像
ヤモリです(笑)

横からもしつこく撮影
画像
トカゲより動きののろいこんな爬虫類が生きていけるのはやはり人間と古くから共存しているからでしょうかね?

あ、それを言ったら亀もそうか・・・亀も人間にやや寄り添っているような気もしますね。
特に日本では縁起がいいと思われているし。

ちなみに混同しがちなヤモリとイモリの違いは・・・

ヤモリは陸生の爬虫類で、家屋にいる害虫を食べてくれるので、昔から家を守ってくれているということで家守(やもり)と名付けられ、
一方イモリは両生類で陸上だけでなく水辺にも生息し、井戸の害虫を食べてくれることから井守(いもり)と呼ばれるようになったそうです(諸説あり)。

豆知識ついでに、イモリのお腹の赤いやつは毒を持っているそうで、お腹の赤色は毒を持っていることを外敵にアピールするための警戒色だそうです。

ということで、なんだかんだ長くなりましたが今日はこの辺でおやすみなさい。

ヤモリやイモリが元気に暮らしていける環境って良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
暖かくなって生き物が活動的になってきたんでしょうね。うちでも日曜日にヤモリを捕まえました。子供をキャーキャー言わせてから逃がしてあげましたが。大きさ模様も同じなのできっとそのヤモリがまろパパさんに移動したに違いない❗
ひなひな
2017/04/06 19:40
ひなひなさん、こんばんは。
本当に暖かくなりましたね。
これからキャンプは虫との闘いになりますね。
森林香補強せねば。
それにしても同時期にヤモリって奇遇ですね。
そういう季節なんでしょうね。
まろぱぱ(takakou)
2017/04/07 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    我が家に可愛い珍入者 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる