アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日はリョータ最後の「学校の日」

<<   作成日時 : 2017/05/21 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はまたまた夜に電波どこまで届くかウォーキングをやってヘロヘロのまろぱぱです。

そのウォーキングにリョータとソースケを巻き込んで出発。
リョータは最初から行く気満々でしたが、ソースケも行きたいと。

結果、我が家から約2km離れた飯田線の牛久保駅まで1W出力20cmアンテナで届きました。
大体前回の結果と同じですね。

家の留守番交信係はシオリです。

あ、シオリはずっと一階のリビングに居たようなので前回よりちょっと通話距離は伸びましたね。

地形的なものもあるんでしょうね。


長い距離を歩いたので、さすがにソースケは途中疲れてギブアップしそうになりましたが、駅に行くというのをモチベーションに頑張ってちゃんと駅まで自分の足で歩きました。

2kmは直線距離なので実際に歩いた距離はGoogleマップで測ってみたら往復5.5km位ありました。

帰りは途中でコンビニによってアイスをこっそり食べて(?)体力を回復してもう一頑張り。

でもさすがに最後は寒さと疲れでリョータ兄におんぶ&抱っこで帰還。
画像
腰が痛かったのでリョータがいて助かりました。

ソースケを背負ってだいぶ長く歩けるようになってその成長ぶりに改めて感心させられました。


で、本日はそのリョータの小学校最後の「学校の日」

まだ、これから授業参観や学芸会はありますが、今回の学校の日は、授業参観に来た家族も参加できる色んな競技を全校生徒で楽しむイベントで、このイベントは年に1回だけなので、6年生のリョータにとってはこれが最後。

まずは1時間目普通に授業参観を行います。

シオリはなんと英語の授業
画像
リョータは修学旅行について行く場所について調べたことの報告。
画像
6月の第1週の日曜日から翌日月曜日まで京都・奈良へ行ってきます。

でも、修学旅行で1泊2日ってなんて短いんでしょうね。

愛知はどこもそうらしいのですが、茨城は2泊3日でしたよね。

1時間目が終わったらお待ちかねの競技が始まります。
その名も「○○ギネス」(○○は小学校名ね)

まあ、内容はリンボーダンスとかボーリングとかスリッパ飛ばしとか、小豆つかみとかたわいのないものなのですが、意外と皆夢中になってやっています。
画像
ソースケもできます。
画像
かすりもしなかったシオリとリョータをよそに3本くらい倒してましたね(笑)

スリッパ飛ばしにも参戦
画像

ぞーきんがけレースなんてのもありました。
画像
やる気満々で臨んだソースケでしたが、意外な大変さにレース序盤で早々にすねてリタイア(^^;)

高学年のリョータは前半は係を担当でそちらに張り付き
画像

後半合流して一緒に参加しましたが、タイミングを見逃しことごとく写真は無し(- -;)
失敗したな〜

ということで、リョータの小学校の行事の一つがこれにて終了。

こうやって一つ一つ行事が終わるたびに、あ〜これで最後なんだな〜と思い知らされるんでしょうね。

運動会とか、学芸会とか、餅つきとか・・・

なんだかちょっと寂しいな〜

子供の成長は嬉しいけど、いろんなものから卒業していくのはやっぱり少し寂しさを感じるねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    本日はリョータ最後の「学校の日」 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる