アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS トイラジコンヘリは難し・・・囚人ソースケ

<<   作成日時 : 2017/05/22 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、特にどこにも行かず英気を養ったまろぱぱです。

昼から買い物に出かけたくらいで市内から一歩も出ませんでした。

買い物から帰ってきたら、2014年年末にリョータのクリスマスプレゼントとして我が家にやってきて以来、あまり日の目を見ていなかったこちらをまじめに動かしてみました。
画像
京証のトイラジコンのメタルマスター3 U3です。

山口の実家や、我が家の庭でこれまで何度か飛ばしてみたのですが激難しく、屋根に激突したり、木に引っかかったり・・・

軽いボディなので、大きな破損は免れていましたが、このまま自宅で操縦していたのではきっと破損してしまうということでしばらくお蔵入りになっていました。

もちろん私がやってもできないのでリョータでは論外です。

よくよく見たら商品には15歳以上対象と書いてありました(^^;)


で、本日ようやく重い腰を上げ、バッテリーを充電しチャレンジ。

バッテリーは一応時々充電はするようにしていたので元気でした。

先週今週とキャンカーの出番がなかったので、それを少し走らせる目的もあって近所の豊川の河川敷の広場に行くことに。

付いてきたのはリョータとソースケ。

早速飛ばしてみますが、やっぱり非常に難しい。

まっすぐ離陸させるのすら難しいです。

しばらく試行錯誤しながら練習し何とかうまく離陸させることができるようになりましたが、今度は風に流されどうも前に進んでくれません。
画像
いい感じに上がっても前進してくれない・・・
画像
後で調べてみたら前後の重量バランスが悪いと後ろのローターの力では前傾になってくれず後に流されてしまうと・・・

なのでいつも風上まで歩いて行って、風下に流されを繰り返し・・・
ソースケも一生懸命追いかけます。
画像
で、上昇するパワーが弱いとストンと墜落。
画像
これを何回か繰り返して後ろには相変わらず流されますが、何とかリョータが写真に収めることができるくらいにはホバーリングっぽいことはできるようになりました。
画像
でも、こんな感じで安定には程遠いです。

リョータ撮影の動画がこちら ※ソースケの絶叫が入りますので音量にはお気を付けください。

それにしてもソースケ大はしゃぎです。


こうして30分くらい遊んだらバッテリー切れで終了。

バッテリーは一応2個あるのですが、それでも15分づつ遊べれば良い方です。

最後はパワー不足で墜落のパターンが多かったので。

こうして少しだけラジコンヘリの操作に慣れて帰路に付いたのですが横でドローンを凄い安定して飛ばしているお父さんがいました。

良いな〜ドローン。

普通のヘリコプターではなくドローンにしておけば良かったな〜。


番外編・・・

買い物に行ったイオンで半額セールをやっていて思わずソースケが欲しいと言ったので買ってしまったのがこれ
画像
囚人服セットです(^^;)
絶対ゴミになるのは間違いないと思いましたが、300円位の値札が半額になっていたのでまあいいかと。

ノリノリのソースケ
囚人がつかまった時の写真撮影正面
画像
横から
画像
こうして我が家のオッペケペーな週末が終了しましたが、たまには近場で遊ぶのも良いですね。

ラジコンヘリ面白そうだねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
でも、やっぱりドローンの方がいいな〜(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    トイラジコンヘリは難し・・・囚人ソースケ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる