アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水遊びでも楽しく安全に運用するために購入した物

<<   作成日時 : 2017/05/31 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リョータがすでに修学旅行の荷物をカバンに詰め始めてリビングで楽しそうに京都ガイドを見ているのが面白いまろぱぱです。

同級生と行く人生初の修学旅行ですからね。

リョータのワクワク感が伝わってきてなんだかこちらも楽しくなります。

もう学校では授業どころではないんでしょうね。

私は小学校の修学旅行についてはそのワクワク感を断片的にしか覚えていないのですが、中学校の京都奈良への修学旅行は、教室の後ろに京都市街マップを張り出して皆で行くところに丸を付けたり色々書き込んだりして、めちゃめちゃ楽しみにしていたのをよく覚えています。

京都の中学生のヤンキーは高校生からもカツアゲするくらい気合が入ってるぞ!と先生に脅されたのが懐かしい(笑)

高校に至っては妄想だけが膨らんで(爆)


とまあ、いくつになっても修学旅行と聞くとなんとなくときめいてしまいますが、修学旅行の時に有ったら面白かったろうな〜と思うのがこちら
画像
トランシーバーです(笑)

携帯電話、スマホじゃないんかい!?(笑)

まあ、そのころからトランシーバーはなかったわけではないのですがこんなに小さくないし、小さいやつはおもちゃで使えなかったし。

当時にこんな面白いものがあったらきっとアホなことに使ってたんだろうな〜

先生の巡回情報を共有したり、他の部屋と無駄に連絡を取ったり・・・その部屋に行けよ。


で、このデジタル簡易無線機は防水仕様なので、気田川カヌーや水遊びキャンプでも有効活用しようと考えているのですが、いくら防水仕様とは言え水に落とし水中に沈んでしまったのではもう取り返しがつきません。

デジタルカメラでも同じですね。

なので、まずはそもそも落としにくくするために各無線機にこんなストラップを用意しました。
画像
こちらは我が家の防水デジタルカメラオリンパスTG-1を長年落下から守ってくれた信頼のエレコム製

スポンサーリンク


色は選べるのですがこの水色が一番安価で500円ちょっとだったので迷わず選択。
我が家にデザインファーストなんて言葉はありません。
コスパ命です。

防水仕様でタフに作られているとはいえ硬い地面へ落とすのも精密機器にはNGだし、水に落とすのは回収不能になりそうなのでもっとNG。

なので、基本的に子供たちに持たせるときには必ず首からぶら下げさせ、さらにぶらつかないよう固定させるためにベルトクリップでポケットやズボンに補助的に取り付ければ、少々走り回っても無線機が暴れることはありません。


そして水遊びで使用する時には、念には念を入れてこちらも購入
画像
水上に落としても水に浮くフローターです。

重めの5W機用とスマホ並みの軽さの1W機用(2台分)の2種類用意しました。
画像
ケースに入っているエレコムの方が浮力が高いので5W機用で浮力が約300g。
輪っか状のやつが1W機用で浮力が200g。

詳細は以下リンクを参照(Amazonサイトに飛びます)
スポンサーリンク


スポンサーリンク



これでもし無線機を水に落としてもしばらくは浮いていてくれ回収できて安心です。

また、こんなど派手な色を選んだのは発見しやすくするためで雪の上でも有効だと商品説明にはありました。

防水スマホや防水デジカメを水深のある場所で使う際にはついてると安心の一品かもしれません。

最後にデジ簡関連購入品番外編がこちら
画像
アマチュア無線も未経験でいろいろ分からないことがあるため買ってみましたが、マニアックでとても面白いです。

デジタル簡易無線でもコールサインってあるんですって。
自分で付けるのですが。

合法CB無線は0.5Wで日本中の人と会話ができるらしい。

フリーライセンス無線もなかなか奥が深い。



転ばぬ先の杖ならぬ水中落下する前のフロートって良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    水遊びでも楽しく安全に運用するために購入した物 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる