アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道に鉄の思いを乗せてポチッてみた

<<   作成日時 : 2017/06/15 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨晩は口内炎が痛いソースケと一緒に寝てしまいこんな時間にアップのまろぱぱです。

昨日も幼稚園は休んだのですが、本日も口内炎が酷い場合休まないと辛いかな。

なんせ、あんまり食べられてませんからね。

なので昨日は会社帰りにドラッグストアによって、プリンやら、ゼリーやら、マミーやらを買って帰りました。

栄養付けて早く治ると良いなと。


そんなソースケはご存知の通り大の鉄道好き。

この年頃の男の子って大抵一度は鉄道好きになりますよね。

でも、我が家は基本車旅なので実はあまり鉄道に乗ったことはありません。

夏休みの北海道でもソースケが乗ったことがある鉄道は、丸瀬布の雨宮21号と仁宇布のトロッコ王国のトロッコのみ・・・

SLに自分で運転するトロッコに・・・どっちも営業路線じゃないじゃん!!

私とリョータと奥さんは釧路のノロッコ号に乗ったことがあるのですが、それ以外はありません。


そして北海道は新幹線こそ開通したものの、徐々に営業路線を縮小していて、昨年も利用者低迷によって、12月4日に留萌線の留萌―増毛間が廃線に・・・

廃線は大好物といえば大好物ですが、古い歴史があるのが好きなのであって、これ以上新しい廃線が増えるのはやっぱり嬉しくありません。

一昨年に北海道と廃線好きが高じてこんな本を買ってましたね。
画像
廃線も含めて全鉄道路線が網羅されている日本鉄道旅行地図帳北海道版です。

今でもまだ買えるようです。

スポンサーリンク


この本は廃線となった路線まで地図上に細かく記載されていて、あーこんなところに鉄道が通っていたんだと、鉄道好きなら感慨深くなること間違いなしの内容。

この本のレビューを書いたエントリーはこちら

北海道と廃線が私のつぼ過ぎて思わず購入

他の地域の地図帳も出ているようなので興味のある方はポチッてみてくださいな。

多分普通の街の書店では置いてないと思いますので。


参考までに東海版はこちらで、日本鉄道旅行歴史地図帳と名前に「歴史」が付いた改訂版のようです。

スポンサーリンク



そしてここへ来て薬局の次に立ち寄った本屋で見つけて、危うく購入しそうになったけど思いの外高くて手持ちが足りず諦めたのがこちら
スポンサーリンク


2017年5月27日に発売になったばかりの「JR北海道スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)」です。

商品紹介の一部をご紹介。
特製トールケース付き付録DVD3枚組!!
日本最北端の路線、絶景を楽しむ観光路線、
廃線前の貴重映像など、
あらゆる「鉄道」の魅力が詰まった
JR北海道を大特集!!


どうです、欲しくなったでしょう。

ということで無事パソコンよりネットでポチッとしてしまいました。

Amazonさんでもポイント3%付くし、楽天さんだと送料無料でポイントが5倍とかのショップもありますので上手に選びましょう。

到着が待ち遠しいな〜

これでますます北海道病重篤化必至です。


さて、これを見てこの夏、景色が良さそうな区間だけでも良いので鉄道に乗ってみようかな。

ソースケもきっと喜ぶし。

北海道で鉄道ってなんか良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欲しくなりました(笑)

時々キャンプに鉄を絡ませたくなるのはもしかしたら好きなのかも、と思いはじめてます。
息子がまったく興味ないのが悲しいとこです。
そーちゃん貸してください(笑)
まんぐー
2017/06/16 08:26
まんぐーさん、こんばんは。
それはもう完全な鉄ですね。
ちなみに私は「こんなところに線路が!な線路鉄」で「かつてここにも線路が!な廃線鉄」です。
都会で電車を見慣れている、いや見飽きていると鉄道にあまり興味が出ないのかもしれませんね。
ソースケならいつでもお貸ししますので電車に沢山乗せてあげてください(笑)
まろぱぱ(takakou)
2017/06/18 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道に鉄の思いを乗せてポチッてみた アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる