アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 市内でカヌー教室が開催!しかも無料♪

<<   作成日時 : 2017/06/02 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜中に突如ゲリラ雷雨に見舞われて、日中の暑さであちこち網戸だったので慌てて窓を閉めまくったまろぱぱです。

ゲリラ豪雨ってやつですかね?

突然突風が吹きだし、雷が鳴って屋根を叩きつける雨が。

事前にちょこっと降り始めていたので豪雨本番前に閉め終わっていたのは良かったのですが子供部屋が漏れていて若干雨に振り込まれました。

ゲリラ豪雨に気を付けないといけない季節になったんですね。

夏はもうすぐです♪


で、本日配布された市の広報には夏に向けてか、なかなか面白そうなカヌー教室の案内が載ってました。
画像

実際の案内はこちら
画像
市内の小学生3〜6年生が対象で、市民プールで開催されるようです。

ここまでなら、まあ普通のカヌー教室ですが、講師が石田元子さんというのが凄いポイント。

石田元子さんはカヌーのフリースタイル、スラローム、スクォートの3つの競技で長年日本を代表する選手として活躍してきて、特にスクォートでは世界選手権で2位に入ったこともあるカヌーの達人。

2012年のロンドンオリンピックでは国際カヌー連盟が五大陸から選抜した男女6人のうちの1人としてカヌーフリースタイルエキシビション出場を果たしたそうです。

詳細情報は地域の広報HPのこちらをご参照ください。

石田元子さんとはお会いしたことはないのですが、地元のカヌー仲間の間では昔から有名な人で、近所のカヌーショップ(最近ほとんどなくなりましたが)ではその武勇伝はよく聞いていました。

会社のカヌー仲間のS浦さんは、石田元子さんがカヌーを始めたころからの知り合いだそうで、「最初は俺らが教えたんだけどね」とちょっと自慢げでした(笑)

ちなみに私が初めて購入したポリ艇のWavesportのForPlay購入に際しても、カヌーショップの店長が石田元子さんに電話でアドバイスをもらってGo判断となったということがあったんです。

そのころはまだファルトボートのボイジャーで気田川、豊川しか下ったことがなかったのに買おうとしていたのは当時としてはいきなりの最先端の尖がったフリースタイルカヤック。

最初は店内に新品在庫で残っていたパーセプションのダンサーを勧めれたのですが、そのころはすでにフリースタイルカヤックが主流になりつつあったので、店長、石田元子さん電話相談の結果、これから長く続けるならこっちがお勧めということで中古でたまたま出ていたForPlay購入となったのでした。

その後は、ForPlayでロールをマスターし、あちこちの川に出かけ、ロデオのまねごとをしながら川の瀬で遊ぶ楽しさを知り、カヌーと川遊びが私の趣味の筆頭に。

そして不安定なポリ艇を乗り続けたおかげで、ファルトでもダッキーでもまず沈することはなくなり、子供たちに川下りを体験させてあげることができるようになりました。


なので、ひそかに石田元子さんを私のカヌー師匠の一人と勝手に思っています。


そんな彼女の開催する常設のカヌー教室がこちら

SweetPaddle

いつかカヌーを教えてもらいたいものです。


今回の開催日時は7月1日(土)の午前中で、我が家は出かけてしまう可能性大なので申し込むか微妙ですが子供たちにはやりたいか聞いてみましょうかね。

カヌーってちゃんとスキルを身に付ければずっと長く楽しめるスポーツです。

興味はあるけど一歩を踏み出せないあなた!
子供をだしに始めてみてはいかが?

楽しいですよ〜♪

きれいな水で遊ぶカヌー・カヤックって楽しいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    市内でカヌー教室が開催!しかも無料♪ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる