アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS データバックアップサービスBackblazeの更新はソースネクスト経由がお得

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は晩御飯を食べたら、歯だけ磨いて22時前に寝てしまったまろぱぱです。

でも、やっぱり起きたのは私にしてはちょっと早いくらいの6時半という・・・

お陰様で8時間以上寝られて日頃の睡眠不足は解消できたかな。

ということで、特に新しく購入したアウトドアグッズや遊び道具もないので・・・あ、まだ紹介してないのがあった!

まあ、それは後程として、このパソコンのデータを守ってくれている秀逸なサービスの更新をしたのでご紹介。

それはこちらのBackblazeサービス
画像

上のロゴはただの画像です。
画像にリンクを貼る方法が分かりません(^^;) 
リンク先は上の文字の方でリンク先は英語になります。

その導入時のエントリーがこちら
コストパフォーマンスの良い大容量オンラインストレージないかな?


運用結果報告はこちら
容量無制限のオンラインバックアップ「Backblaze」使用レポ

我が家はかれこれ丸5年お世話になって今年で5回目の更新で利用6年目に突入です。

この間にパソコンは壊れたりしてますが、幸いHDDの大クラッシュは避けられスムーズにデータ移行は進んでいるので今のところBackblazeサービスのお世話にはなっていませんがデータが守られている安心感は何物にも代えられません。

そしてバックアップを取ってもらっているデータ量もすでに1.2TB、30万ファイルを超え、まじめに他のサービスは探していませんが、もう他に移行できる気がしません。
画像
デジカメ画像ファイル(現状540GB、約20万ファイル)の増加もさることながら、最近はアクションカムの導入によって動画ファイルが容量を増やしております。

もちろん動画やその他ファイルもバックアップしてくれています。

その秀逸なBackblazeサービスですが今のところ、営業的にも安定しているのかサービス継続に関しては問題はなさそうです。

何よりこういう新しい形態のサービスで5年以上続いているのも信頼の高さの証なのかなと。


そして更新時期が近づくと1か月前くらいからBackblazeから、更新の案内と継続料金支払いのためのクレジットカード登録を促すメールが飛んできます。

これで毎年この時期になると更新を忘れずに済むのですが、私は未だにクレジットカードの登録を行っていません。

クレジットカードでの自動更新は便利そうですが、残念ながら更新料に関してのインセンティブはあまりなく、年間50ドル(ちなみに1か月5ドル、2年間で95ドル)の更新料が掛かります。

物凄く円高なら考えないこともないですが、1ドル=110円程度の昨今なら5500円程度の料金ということになってしまいます。

それがソースネクストでダウンロード版を購入すると、そのお値段3791円(今なら3400円)(税抜き)で購入可能で、2000円近く割安になります。

ソースネクストで購入すると言っても新たにわざわざBackblazeのソフトをダウンロードする必要もなく、ダウンロード画面に記載されているプリペイドコードをコピーし、BackblazeのHPに行ってログインし、自分のアカウントで更新手続きを行う際に、このプリペイドコードを貼り付ければ完了。

これ以外特に何もする必要はなくまた1年バックアップを続けてくれます。

他で安く売っているかまだ探せていませんが、これが楽で私はこの方法で5回も更新を行ってきました。

ソースネクストも今のところしっかりしてそうなのでしばらくは取り扱いを継続してくれると思います。

さて、これで安心してこれからもバンバンデジカメ画像に動画を撮り貯められるぞ!
画像

デジカメ写真や動画って家族の宝物なので絶対なくしたくないねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    データバックアップサービスBackblazeの更新はソースネクスト経由がお得 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる