アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS リョータ修学旅行見送りから近場日帰り温泉で湯治

<<   作成日時 : 2017/06/05 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前に寝違えて首が物理的に回らないまろぱぱです。
まあ、金銭手的にも回っていませんが(^^;)

寝違えをすぐに治すいい方法ってないんですかね?
本当にじわじわ痛くて非常にストレスがたまるんですけど・・・


あと、相変わらずこのブログの管理画面もレスポンスが非常に悪いままでこれまたストレスが・・・

ということでく業を煮やしPCの方のストレスを改善すべWindows10のバージョンを一つ前に戻してみたところ・・・
元のサクサクに戻りました♪

まったく何余計なことしてくれんねん!マイクロソフト!
関西人になって怒ってみました。

Windows10 Creators Updateとかいうアップデートをパソコンの言われるままに行ったのがNGだったようです。

最近のマイクロソフトは周りのソフトやドライバーのことを考えずに早急にアップデートしすぎですね。

早急に半強制的にアップデートして、動作不良になるソフトやHPやドライバが多数と・・・

怖い怖い。


もう何を信じたらいいのやら・・・

今後は大き目のアップデートの案内が来たときは一旦ネットで情報を集めてから行うようにしましょう。


とりあえずBIGLOBEのウェブりブログでは、Windows10のバージョン1607より後のバージョンではまともにブログが更新できなくなるので(2017/6/5現在)、それ以上の早急なアップデートはしばらく待った方が良いでしょう。


GoogleChrome、マイクロソフトEdge両方とも改善したので間違いないと思います。

バージョンの確認の仕方
左下のWindowsアイコンから「設定(歯車のマーク)」をクリックし、「システム」をクリックし、左下の「バージョン情報」→「バージョン」で分かります。

Windows10のバージョンの戻し方
左下のWindowsアイコンから「設定(歯車のマーク)」をクリックし、「更新とセキュリティ」をクリック→左側にある「回復」をクリック→「前のビルドに戻す」というのがあるので「開始」ボタンを押すと再起動の後、前のバージョンに戻ります。

あくまでこれは一例ですのでバックアップ等はしっかり行って自己責任で対処願います。

とりあえず私はこの方法でバージョンを戻したら、両ブラウザとも一体昨日までの苦労は何だったんだというくらい普通にサクサク更新できるようになりました。

しばらく下手な更新に飛びつくのは止めましょう。


ということで前置きが長くなりましたがここから本題。

本日は長男リョータの修学旅行の出発日。

行き先は京都・奈良なので移動は電車と新幹線になります。

ということで、バスで移動開始ではないので、集合場所は最寄りの飯田線牛久保駅。
画像
親に集合場所まで送迎?

私の小学校の修学旅行は、行き先は日光だったので大型バスが学校まで来てそれに乗って行ったと記憶してますが、集合場所の学校まではどう行ったか全く覚えていません。

うちの母親は当時車を運転していなかったので送ってもらうことはなかったはずですが、重い荷物をもって普通に登校した記憶もありません・・・

って書いてて思いだした!

確か最寄りの決まった集合場所でバスが止まってくれ、そこにいる生徒をピックアップそして帰りはドロップオフの対応だった気がしてきた。

修学旅行に行く生徒が100名以上いるし、かなりの遠距離から歩いて来ていた同級生もいたので、これくらいしか対応方法はないですね。

田舎でバスが駐停車できるスペースがあったのでできた対応かもしれません。

と、集合場所が駅で親が送っていくというのはとても新鮮でしたので、なぜか我が家は全員そろって送りに行くことに。
画像
まあ、ソースケは駅に行きたい、シオリと両親は修学旅行のワクワクを共有したい、それだけでしたね(笑)

ところで、改めてリョータの写真を見ると、黙って普通にしていると意外とイケメンかもと手前味噌ながら思ってしまいました。
背も高くて手足もすらっと長いですから。

にこやかに班毎に点呼
画像
なんだかとっても楽しそう♪

そして出発前の生徒会長の挨拶やら先生の注意やら、添乗員さんのお話やらのセレモニー。
画像
ちょっと駅前の家はうるさくて迷惑だったかもしれませんが、ちゃんと事前に話はしてあるでしょう。
なんといっても日曜日の朝7時ですから。

そんなセレモニーの前でオッペケペーなソースケ
画像
セレモニーが一通り終わりいよいよ出発。

家族みんなに見送られ行ってきまーす!いってらっしゃーい!
画像
電車に乗り込み出発するまで見送ってしまいました。
画像
良いな―修学旅行(笑)

こうして早朝の見送りを無事終えて帰宅したら、早起きし過ぎで眠かったので二度寝。

風が強くなければやりたいことがあったのですが、本日もかなりな強風が吹いていたのでそれは断念。

なので何もやる気がせずソファーで昼過ぎまで寝てしまい、ますます首と腰が痛くなってしまったので、午後もだいぶ過ぎてから奥三河の温泉に湯治に行くことに。


風は強いですが天気は最高に良かったので、キャンカークレアで気持ちよくドライブ。

我が家の普通車にはテレビもDVDも積んでいないのでちょっとロングドライブになると子供たちが退屈してしまうので、遠目の目的地へのドライブではどんな山道でも大抵キャンカーで行ってしまいます。

1時間半くらいかかってやってきたのは愛知の長野との県境にほど近い東栄町とうえい温泉花まつりの湯
画像
ほとんど雲もない快晴の中のドライブは山道でしたが気持ちが良かったです。
画像
ライトアップされている時間に来た時には怖くて近づけなかったこちらもこの明るさならへっちゃら
画像
国の重要無形民俗文化財に指定されている「花祭」の鬼ですね。

花祭りというのは鎌倉時代末期から室町時代にかけて伝わって今もなお続く伝統の行事だそうで、中部ローカルの番組では特集が組まれたりもするほど有名なお祭り。
いつか見に行ってみたいものです。

興味がある方はこちらを参照。

その鬼の横には、立派な木彫りの龍が鎮座してます。
画像

この後、寝違えた首とソファーで寝すぎで痛めた腰を、熱すぎずぬる過ぎずな適温の気持ちの良い温泉で癒し、晩御飯もここで済ませてから帰路に。
画像
温泉施設をでた時点で19時近いのですが、さすが6月は日が長い。

まだ17時くらいの感覚の明るさです。

なので本当は蛍でも見てから帰りたかったのですが日が暮れるまでしばらくかかりそうだし、本日は日曜日で明日は会社もあるので蛍見学は見送って帰宅することに。

土曜日に来たらのんびり蛍見学もできたのですが、まあ、仕方ないですね。


本当に梅雨入り前のこの季節は最高に気持ちが良いですね。

まさに北海道の初夏のように爽やかです。

やっぱり本州は日が長い5月から梅雨入り前くらいが外遊びには最高だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    リョータ修学旅行見送りから近場日帰り温泉で湯治 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる