アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか気ばかり焦る今日この頃

<<   作成日時 : 2017/07/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

家の周りをぶんぶん図太い羽音がして落ち着かないまろぱぱです。

今週末にはどうせ逃がしてやらないといけないのに大きいのを見てしまうとついゲージに放り込んでしまいたくなります。

さて、北海道に連れて行く元気な奴を選別しないと。

あ、カブトムシのことですよ。


カブトムシの選別もそうですが、今週末に迫った社会人になって最長の夏休みに備え、仕事も、北海道キャラバンに向けた準備も佳境を迎えています。

仕事も昨年ほどではありませんが、ここへ来て結構色々ありまして、明日中に区切りをつけられるか・・・

何とか頑張って付けましょう。

無理なら誰かに託します(ゴメン)


準備も車関係の整備はほぼ完了。

キャンカーをトヨタに持って行って6か月点検とエンジンオイル交換、ATフルード交換を実施。

エンジンオイルは愛知トヨタのリザーブ会員で、オイルフィルター交換券も1枚あったので交換費用は無料だったのですが、意外とATフルード交換が高くつきました。

でも、かれこれ走行距離も5万kmに近づいていてフルードも劣化していると考えられるので替え時でしょう。

ただ、普通車の感覚でタイヤの空気を1割くらい余計に入れてくれていたのですが、積載ぎりぎりのキャブコンのカムロードでこれをやられると夏場はバーストの危険性が非常に増すので慌てて適正空気圧まで下げました。

タイヤの空気圧を測定するゲージはカムロード乗りには必須アイテムですね。

他にはエントランスドアのドアキャッチャーが少し緩んでいるのでそれを締めてもらうためにナッツに一度行けたら行くくらいですが、これで車両に手を入れるのは完了予定です。

ただ荷物の積み込みは土曜日なのでまだまだキャラバン仕様にはなっていません。

何を持っていくかな〜、っていうかどこで何をするかによって積み込む荷物が変わるのでまずはある程度計画を立てないと・・・

ということで積み込みを含めた準備はまだまだで、例年の夏休みなら明日の仕事が終わったらすぐに出発なので、その感覚が抜けずなんだか気ばかり焦って仕方がありません。

土曜日1日あるのでゆっくり準備はできるはずなのですがまずは計画ですね。

明日の夜、家族会議を招集しましょう。


行きたいところは沢山あるのですが、無駄に走りまわるのも勿体ないので。

これまで行ったことがなくて行きたいと思っているのは

増毛の歴史的建造物群…これは北海道遺産だそうです。

それに国指定重要文化財 旧花田家番屋

後は、行ったことはあるけどいつも7月だったので花がまだ見頃ではなかった北竜町ひまわりの里
画像
2009年7月末に行った時は、ひまわりの迷路って何?って感じでした。

それから昨年行けなかった仁宇布のトロッコ王国は外せません。

そして今年は知床岬まで行く知床クルーズも行けたらいいなと。
画像
2010年にオーロラ号に乗ったのですが、予約に空きがなく硫黄山航路だったので今度こそ知床岬まで行ってこの目で岬の先端を見てみたい。
本当は写真に写っているような小型のクルーザーで行きたいのですが、まだソースケが不安なのでまた大型船のオーロラ号かな。

羅臼側のホエールウォッチングも楽しそうです。

まあ、何より毎日こんな風に大好きなキャンプができるのが一番の楽しみです。
画像
キャンプ場も考えないとまずいな。人気があるところだと入れないかも。

さて、本当に出発が近付いてきて今だ半信半疑なところはあるのですが、今回は本当に在道最長記録を達成できそうです。

後は、出発までもキャラバン中も、事故やけがや病気にならないよう慎重に生活しましょう。

出発直前が旅のクライマックスな気がすると思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日の夜になったので本当に発車秒読みですね〜。
今年はまろパパさんのブログでバーチャル北海道旅行を楽しむ事にします〜。(涙)
帰宅までのノートラブルを祈願して、パンパン❗m(_ _)m
ひなひな
2017/07/28 20:17
うちも、今まさにクライマックスが始まろうとしていますよ(≧▽≦)
ドキドキ過ぎてやばいです(笑)

あ〜10日じゃ足りない…
来年はプチ移住+キャンピングカー旅で1ヶ月ほど暮らそうかな(*^^*)

知床クルーズ、小型でも大丈夫かもですよ。
そうちゃん多分帰りはぐっすりですから(^_-)


ぴえとら
2017/07/28 22:55
こんばんは、ひなひなさん。
無事この時を迎えることができました。
後は、荷物の棚卸をして忘れ物のないよう積み込んで安全運転で出発するだけです。
と、その前に町内会の草刈が日曜日にあるんだった。
疲労困憊の中の出発になりそうです。
まろぱぱ(takakou)
2017/07/29 00:39
こんばんは、ぴえとらさん。
いよいよ出発で、もう自宅は出発してますよね。
一足お先に楽しんできてください。
もしかしたら日程の都合上5日は無理かもしれませんが必ずどこかで伺います。
知床クルーズどうしようかな〜
ソースケと相談します(笑)
まろぱぱ(takakou)
2017/07/29 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    なんだか気ばかり焦る今日この頃 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる