アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく我が家の夏の風物詩が誕生

<<   作成日時 : 2017/07/04 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一気に暑くなって大汗をかきながらやっぱり夏は良いな〜なんて感じているまろぱぱです。

やっぱりなんだかんだ言っても幼少の頃から大人になっても夏には良い思い出が多いんですよね。

小学生の頃は夏休みの始まりの日に行われる町内の神輿は楽しくて仕方ありませんでしたし山口の祖父母の家にに一人疎開に出るのも楽しかった(ちょっと寂しかったりもしましたが)。

中学生の頃は真夏の炎天下の部活に、市内の祇園祭

高校の頃は夏期講習や何やかやで陸上部の部活以外には良い思い出はないのですがもう少し遊んでおけば良かったかな。

そして大学生は長期の工場バイトに明け暮れたり、山口まで車で下道で行ったり、軽井沢でハンドボールサークルに合宿へ行ったりとこれまた楽しかったですが、
やっぱりなんといっても大人になってからが一番夏を楽しんでいるかも。

特に北海道に行ったり川遊びや水遊びをするようになってからは夏が本当に楽しくて仕方がありません。

パブロフの犬状態で、暑くなると楽しいアドレナリンが湧き出てきてもう仕事どころではありません(爆)

そして夏にも恒例のイベントが出来つつあって、徐々に夏本番へと盛り上がっていきます。

そのイベントは幼稚園の盆踊りだったり、本栖湖での水遊びだったりするのですが、別の一つのイベントがこちら
画像
カブトムシです。

一昨日第1号が無事羽化しているのを発見。もう元気に歩き回っていたので羽化してから少し経っていたようです。

そして昨日2号が追加になり
画像
続いて3号、4号と羽化ラッシュ。
画像
この他にもメスが2匹誕生し合計6匹のカブトムシが現在ゲージの中でゼリーを堪能しております。


でも、いつもの鉄板ポイントが鉄板ではなくなってしまいました。

どこかの誰かに木の周りを荒らされてしまい、根っこ付近に傷がついていて樹液が出ているのですが、いつもの場所からは樹液がほとんど出ておらず、カブトムシが現れる気配は無し。

もう少ししてカブトムシが飛び回るようになったら増えるかもしれませんが今のところ見たのはコクワガタのみ・・・

とうとう我が家の秘密のカブトムシポイントがばれてしまいました。

それともタヌキにカブトムシの幼虫を根こそぎ食べられた?

タヌキの好物だそうなので・・・

まあ、鉄板ポイントが無くなっても森からカブトムシがいなくなるわけでもないので、もう少ししたらデッキのカブトムシたちのゼリーの匂いにつられて夜な夜な図太い羽音を立てて我が家に飛んでくる日もそう遠くはないでしょう。

今年は暑い夏になりそうです。

カブトムシが出てくるようになると夏本番だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
我が家でも、2匹だけですが、最近カブトムシが羽化しました。ずっと家の中の廊下に、虫かごに入れてほとんど放置していたようなものなのですが、それでもこの季節になるときちんと羽化して出てきて、季節を感じとっているんですね。

来年はもう少し増えるといいなと思い、近所のホームセンターでオス1、メス2を購入してきました。小僧のためと言いつつ、自分が一番楽しんでいる気がします(^^)/

2017/07/04 05:49
こんばんは 我が家も成虫になりはじめました。ケースに幼虫を多く入れすぎたせいか、状況がよくありませんでした。あまり過密にするとよくないですね。反省です。

2017/07/04 20:39
こんばんは、凸さん。
カブトムシは羽化させるのはほったらかしで良いので簡単だと、オオクワガタを卵から育てている会社の同僚が言ってました。
そりゃオオクワガタと比べたら(^_^;)
でも、凸さんはカブトムシは買うくらい都会にお住まいなんですね。
私はカブトムシを幼少の頃から一度も購入したことはありません。
都会に住んだのは予備校時代と社会人になった直後の研修期間の2ヶ月くらいだけです(^^;)
まろぱぱ(takakou)
2017/07/06 00:05
こんばんは、Kさん。
沢山入れすぎると餌が足りなくなって発育が悪くなるし、羽化してからも直ぐに死んでしまいます。
あと、先に羽化した成虫にまゆを壊されダメージを受けたりするそうですね。
市販の大きなゲージ当たり四〜五匹程度までが良さそうです。
まろぱぱ(takakou)
2017/07/06 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    ようやく我が家の夏の風物詩が誕生 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる