アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年に一回は行うべきミラーレス一眼レフカメラのメンテナンス

<<   作成日時 : 2017/07/08 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨晩は、人間失格の続きで「うしおととら」を思う存分堪能したまろぱぱです。

ついでに子供たちにも見させてリョータとシオリは結構はまって楽しんでました。

妖怪変化に怖がるかと思いきや、最後はうしおととらにやっつけられるのが分かると怖くは無くなったようで楽しんでみてましたね。

最後は正義が勝つってね。

でも、まだストーリーの序の口しか見てなくて、後半の重いけど感動のクライマックスを知らないので今後どんな反応を見せるのか楽しみです。

本当に最後の方は盛り上がるんですよね〜って20代前半の頃から成長してませんな(笑)


ということで、金曜日夜にうしおととらを堪能したということは、今週もキャンプは諦めたということ。

よくよくかんがえたら来週3連休は本栖湖で水遊び三昧キャンプで再来週は22日が出勤日で23日しか休みがない。

そして翌週は29日から超長期夏季休暇に突入ですが29日しかフリーの日は無し。

なので、北海道キャラバンの準備に必要な日数を考えたら、今週末までキャンプをしている場合ではないと。


外回りの洗車はほぼ1日がかり・・・これは23日やる

中の掃除と荷物の積み込みは29日でも良いかな。

で、こまごましたものの買い物と、タイトルのメンテナンスを行えるのは今週末だけだということに。


ということで、今日は本当に暑くて水遊びに惹かれまくりましたが、苦渋の思いで水遊びキャンプは諦め、暑い時にはあまり行きたくない都会へ行くことに。

タイトルの通りミラーレス一眼カメラのα6000のCCDクリーニングをするために、事前に予約を入れ朝一の11時半からこちらに持ち込み。
画像
ソニーストア名古屋です。

ここは本当に物欲を刺激するには十分すぎる施設で、欲しいものだらけ。

フルサイズミラーレスのα9や4K動画もきれいにとれるアクションカム。

トータル40Wの大音量で重低音が鳴り響くのに持ち運べる防水のワイヤレススピーカー。

手の平サイズのハイレゾ対応ウォークマンに、高音質のヘッドフォン、イヤフォン。

超画像がきれいな4Kテレビに、実写と見間違うほどの精細なテレビゲーム。

おまけに最近は本格的なVR装置まで・・・

私の欲しいものがここには揃ってます(^^;)

その物欲を抑えるために、しばし心安らかにフォトギャラリー見学(笑)
画像
これはこれで心安らかにはならない着物美人が沢山(^^;)
画像
今回は周辺のクリーニングはパスしてCCDセンサークリーニングのみを依頼をしてさっさとこの危険な場所から離れます。

カメラを預けた後に昼食をサカエチカで食べたら、あっという間にクリーニングは終了。

1時間かかりませんでした。

そのクリーニングのビフォーアフターはこちら
画像
紙の出力でもらって折ってしまったので紙の折れ筋が入ってますが、クリーニング前には数点ついていた汚れが、クリーニング後は完全にきれいになってます。

これで、北海道ではCCDがきれいな状態で撮影することができそうです。

青い一面の空に黒いシミが付いている画像程がっかりはないので、これでその心配から解放されますね。

後は天気が良くなることを祈るのみ♪


その他の買い物は結果また後程。

デジタル一眼レフのCCD汚れ対策って永遠の課題だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
来週末も暑くなるといいですねー。
泳ぎまくりたーい\(^o^)/

よろしくお願いします(^^)
まんぐー
2017/07/09 07:10
うしとらの最後が思い出せない・・・。Amazonプライムは既に会員なので、まろぱぱさんのレビューを読むのは危険です(^^♪
私も一眼レフを持っていますが、手入れを全くしていません。PENTAXなのですが、新宿まで行かないとならないようなので、ちょっと大変。でも、どこかで予定にいれてみたいと思います。
3連休は朝霧でキャンプです。ニアミスしそうですね(^^♪

2017/07/09 11:44
こんばんは、まんぐーさん。
今週末は楽しみですね〜
本当にうだるような暑さになって欲しい(笑)
色々遊び道具積まなきゃ。
まろぱぱ(takakou)
2017/07/10 00:30
こんばんは、凸さん。
じゃあ、見るしかありませんね、うしおととら♪(笑)
本当にAmazonプライムの危険性はアニメにあったとは…
映画なら見ても2時間で終わりますがアニメは一体何話まで(^^;)
デジタル一眼は普通のミラー有りならCCDの前にミラーがあるのでそれほど気にしなくてもCCDまでゴミが付着することはあまりないそうですが、ミラーレスはレンズ外すといきなりCCDが露出しているのでどうしても汚れが付きやすいんです。
でも、長く使っていると多少は汚れると思うのでたまにはクリーニングするのも良いかと思いますね。
3連休は水遊びがしたくなったらぜひ本栖湖まで!(笑)
まろぱぱ(takakou)
2017/07/10 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    年に一回は行うべきミラーレス一眼レフカメラのメンテナンス アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる