アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道キャラバン2017年8日目〜中川町の大量化石見学から激寒のトロッコ乗車

<<   作成日時 : 2017/08/09 09:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

只今旭川市の少し東にある道の駅とうまで車泊中のまろぱぱです。
画像
写真は昨晩のです。

幹線道路に面していて交通量が多くしかも大型トラックまで車泊しているのでとてもうるさい道の駅です。

まあ、涼しくて窓を閉めきって寝られたのでそんなに気になりませんでしたが(^_^)

お気に入りの中川町ナポートパークで迎えた朝はまずまずの好天
画像
朝ごはんを食べたら子供達は遊びに。
画像
ソースケは1人でこれができるようになり猿のように何回もやってました。
画像
もう一泊したい誘惑に駆られながらサクッと撤収しキャンプ場を後に。

本日は仁宇布のトロッコに乗車予定なので40号線を南下します。

途中で見つけた看板につられてこちらへ寄り道。
画像
中川町エコミュージアムセンターです。

中川町は化石発掘が盛んだとは聞いていましたが本当に凄かったんです。

博物館の建屋は廃校跡を利用。
画像
こんなかわいらしい街灯が出迎えてくれます。
画像
入館料が大人200円、中学生以外無料です。

あまり期待しないで入ったのですが、いきなりこんな本格的な化石達が視界に飛び込んできます。
画像
何とここ中川町では首長竜の化石が発掘されているそうです。
画像
他にも首は短いけど首長竜の仲間のこんなものや獰猛そうな恐竜も。
画像
また、陸上の恐竜の化石も見つかったそうで、その全身復元骨格が展示されていました。
画像
国内でも珍しい発見だそうです。

そしてアンモナイトに至ってはこの大量発掘具合
画像
一体何個発掘されたのやら。
画像
アンモナイトだらけ(笑)
画像
多少海外産のも混じっていましたが発掘された量が凄いです。

そして展示品の傍らにこんな発掘体験ができるエリアが。
画像
いつまでも楽しそうに刷毛で骨をクリーニングしてました。
画像
化石を堪能したらお昼は音威子府の音威子府蕎麦

こちらの一路食堂にてあの黒い蕎麦を頂きました。
画像
本当に黒いです。
画像
独特の風味でなかなか美味しかったです。
密かに豚丼も絶品でした。
画像
ここからようやく本日のメインイベントのトロッコ王国へ
画像
ちょうど前の回が出発した後でしたがトロッコ見学しながら楽しく待っていよいよ出発。
画像
すっかり鉄道に目覚めたソースケは超ご機嫌。
画像
こんな鉄橋をいくつか越え
画像
どんどん進むとあまりの寒さにこの状態。
画像
フード姉弟です。

夏でもトロッコに乗る際は長袖を準備しておくことをお奨めします。

ちなみにこの時の気温は17℃でした。
あまりの寒さにソースケのこの表情(笑)
画像
復路はひたすら我慢大会でした。
スピード上げると寒いし早く帰りたいしでかなかなのジレンマでした。

晩御飯は名寄のイオンで惣菜で簡単に済まし道の駅剣淵で休憩

画像
お約束の顔出しパネル
画像
うちの子はどれだ?

こちらでした(笑)
画像


お風呂は今HO初の無料温泉手形利用。
画像
入ったのは、士別inn翠月です。

露天風呂はないですがしっとりとした良いお湯でした。

このホテルは涼しいので陸上部御用達の宿でした。
画像
ニューイヤー駅伝ライバル会社も沢山合宿をしてました。
それも長距離メンバーが。

うちは?
網走だったかな。

この後移動して先の車泊地に至ります。

本当に涼しい1日でした。

涼しい北海道良いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン2017年8日目〜中川町の大量化石見学から激寒のトロッコ乗車 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる