アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 北海道キャラバン2017年10日目〜黒岳登山未遂から元気に復興中の丸瀬布キャンプ場へ

<<   作成日時 : 2017/08/11 08:23   >>

只今丸瀬布森林公園いこいの森オートキャンプ場にてキャンプ中のまろぱぱです。

昨年夏の台風の大雨により横を流れる川が氾濫しキャンプ場施設も北海道遺産のSL雨宮21号の軌道も流され昨シーズンは営業停止状態でしたが、今シーズンは関係者の方々の努力で雨宮21号の運転もキャンプ場も再開できていました。

誰もおらず閑散としていたら寂しいなと現地にやって来ましたが、そんな心配は無用でした。
激混みではないですがコテージもフリーサイトもまずまず賑わっていました。

早くきれいだったここのオートサイトに遊具、ゴーカート場も復活して欲しいです。

ということで層雲峡の層雲閣グランドホテルをチェックアウトしようとしたらこの晴天
青空に森の緑にきれいな川の流れ
これは登るしかないでしょう!という事で、黒岳のロープウェイ乗り場に。
太陽がまぶしい!

早速往復切符を購入し(歩く気無し(笑))ロープウェイに乗車。
どんどん標高を上げていきます。
あっという間に山頂駅に到着です。
さっそく展望台に上がり景色を楽しみます。
雲海!
アクションカム広角で自撮り撮影(笑)
家族で記念撮影
ここから更にリフトに乗車するために少し気持ち良い森の中を歩いて
リフトに乗車
これで黒岳の7合目まで登れます。
山頂側に到着しリフトを降りるとこの景色がお出迎え
少し雲の中に入ってしまいました。
ここから服装と装備が有れば黒岳登山といきたかったのですが、準備して来なかったのでさすがに無理・・・

と思いきやソースケヤル気満々(笑)
ソースケが行けるところまで行ってみましょう。
まあ、奥さんとシオリはこの格好ですから
一応スカートではないです(笑)

結構岩岩した登山道です。
しばらくすると予定通り(笑)疲れたというソースケ。

とりあえず1合分も登れませんでしたが、まあ黒岳登山はもう少し準備してからということで(^_^;)
リフトの7合目っていったい?
下りは慎重にね。
無事下山したら次は今回の北海道キャラバンの大きな目的の1つ
丸瀬布森林公園キャンプ場の復興を確認するのと雨宮21号の乗車のために現在地へ。

電源付きのオートサイトはまだ使えませんでしたがフリーサイトは問題なく使えました。

チェックインと場所取りだけ済ませ、お風呂はHO無料手形二軒目利用でマウレ山荘です。
肌がヌルヌルになる美人の湯です。
風呂上がりはこの豪華なラウンジで。
入浴受付時間の関係で設営の前にさっぱりしちゃいました(^_^;)

まあ、涼しいから汗もかかない位なんで問題無しですが(^^)

で、設営完了。
小雨が降っていたのでサイドオーニングのサイドにも小型タープを設置し雨避け。

これで雨を避けられる範囲が格段に広くなります。

晩御飯は今朝までの暴食が祟って胃腸の調子が悪いので我が家にしては超珍しい炭火レス、焼き物レスな内容。
とても寒いので豚汁とサラダに鶏肉炒めを少しという普通の食事になりました。

それでも胃腸にもたれましたが。

晩御飯の後は念願の手持ち花火
花火大会は何回か見ましたが手持ち花火は北海道に来てから初でした。
こうして花火を堪能したら、ソースケのたっての願いで夜の雨宮21号と展示車輌見学。
昨年もここに来たのですがそれがよほど楽しかったらしく、普段は暗いところは恐がるのにここに来たいと懇願されました。
トロッコ王国のより新しくてきれいなトロッコがほこりを被っていて勿体ない。
サイトに戻り焚き火で暖を取りながらまったり
本当に暖を取るために薪を買いましたから。

今年の北海道は本当に寒いです。

さて、今日は何しようかな。

丸瀬布森林公園いこいの村って良いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ここのところお盆やすみ前でバタバタして、まろパパさんの写真でバーチャル北海道旅行をしているひなチチです(笑)
あっという間にまろパパ家の北海道キャラバンも中盤あたりでしょうか?当家は今日からの1週間関西方面への移動、帰省以外の目的地も定まらずチョコッとモチベーションが上がらないでおりまする(⌒-⌒; )

丸瀬布キャンプ場、復活へ進んでいる様子でよかったです。
ひなひな
2017/08/11 09:26
惜しい。あと1時間で黒岳まで行けたのに。来年は是非。
水戸のT
2017/08/11 11:48
黒岳プチ登山、いいですねー。我が家も小僧が生まれる前は登山を楽しんでいたのですが、生まれてからはほとんど行けてません。ソースケ君のひとつ上なのですが、山道を歩くのはまだ長時間は無理ですねー。歩けるようになって、山頂までを一緒に楽しめるようになるのが楽しみです。
丸瀬布キャンプ場も行ってみたい憧れの地です(^^)/

2017/08/11 12:06
こんにちは、ひなひなさん。
お盆休み楽しまれてますか?
親戚、家族と過ごすお盆も良い思い出になりますよ。
我が家はあれだけ長かったと思っていた北海道キャラバンももう後半戦です。
ここからあっという間な気がします。
貴重な休み、味わって過ごしましょう。
2017/08/13 13:17
こんにちは、水戸のTさん。
北海道の2000m峰はやっぱりそれなりの装備がないとまずいと思い自粛しました。
スニーカーにスカートじゃね〜
次はちゃんとした格好で登ります。
2017/08/13 13:25
こんにちは、凸さん。
我が家も子供が生まれる前は主に低山ですがよく山登りに行ってました。
そしてやはり子供の誕生と共に山から足が離れ。
ソースケがもう少し大きくなったら一緒に山登りしようかなと。
丸瀬布森林公園いこいの森は良いキャンプ場ですので、是非行ってみてください。
鉄道好きにはたまりませんよ。