アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道キャラバン2017年初日〜上陸〜花火大会まで長い1日でした

<<   作成日時 : 2017/08/02 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

只今函館中心部からの30km程西にある道の駅みそぎの郷きこないにて、車泊中のまろぱぱです。
画像
天気は良いですが気温は涼しく何と20℃の表示♪
北海道に来て良かった(笑)

昨日は朝3時起きと歩き疲れで流石に日が変わる頃には撃沈してしまいました。

本当に長い1日でした。

予定通り4:30に小樽に到着したあざれあ。
画像
小樽の町はまだ活動していないので我が家の予定通り函館に向かうことに。

天気も良いので全て高速道路で移動というのも勿体ないので、しばらく余市経由の日本海側を走り長万部辺りで噴火湾側に移動しそこから高速道路利用。

といっても寄ったのは余市の道の駅スペースアップル余市と蘭越町にある道の駅シェルプラザ・港位ですが。
画像
天気が良いなかを北海道に来られた喜びを噛みしめつつ気持ち良くドライブし、長万部付近で高速道路に。

高速道路ではやはり眠くなるので途中八雲ハイウェイオアシス(噴火湾パノラマパーク)に立ち寄ったりしながらのんびり移動
画像
なかなかの絶景でした♪
画像
ただし北海道とはいえ日差しの下は暑いので屋内施設に避難。
画像
お約束通り軽く休憩のつもりががっつり遊ぶことに(^_^;)

こうしてなんだかんだと道草をして函館市内に到着したのはお昼を回ってからでした。

そこで朝市の駐車場に車を停め(30分100円)朝市に。
なんとか朝市に間に合いました。

ここでお昼ご飯は初の海鮮丼
画像
二色丼で1000円でした。
画像
お腹が満たされたら食べた分は消費すべく函館散策。

まずはこんなのに乗って移動。
画像
函館路面電車です。

本日から祭りのため200円でどこまでも行けたので思わず終点の函館どつく前まで行ってしまいました。

もちろん帰りは歩きです(笑)

歩きながら普通のイオンに寄ったり、旧イギリス領事館を見学したり
画像
こんな風に椅子に座ったり
画像
顔出しパネルコレクションを増やしたり
画像
お土産を買わされたり(^_^;)

函館ハリストス正教会を手に乗せようとしてみたり(笑)
画像
いろんな角度でインスタ受けしそうな写真を、撮ってみたり(笑)
画像
こんなきらびやかな公会堂前で写真を撮ったり
画像
こうしてかなり歩いてカロリーを消費したのに晩御飯に向かったのはここ。
画像
ラッキーピエロです。
花火大会前で混んでましたが何とか食べられました♪
画像
ソースケは新作のポテトグラタン(だったかな?)
画像
シオリは普通に一番人気のチャイニーズチキンバーガー
画像
前回は家族で2セットしか頼まなかったけど今回は晩御飯なので一人で1つづつ♪
歩いて失ったカロリーはしっかり取り戻しました(笑)


そして本当ならここから花火を見た方が間近に見られるのですが、あまりに寒い(!)のと、ここでソースケに寝られたら運ぶのが大変なのとでキャンカーを停めてある朝市の駐車場まで戻って花火を見ることに。

これが正解。

始まった瞬間からソースケ爆睡。

椅子を出してブラケットまで用意してあったので助かりました。

観覧したのは駐車場のすぐ横の別の駐車場だったので何かと便利でした。

肝心の花火はというとこんな感じ。
画像
ちょっと遠めですが大玉花火は迫力があり十分楽しめました♪
画像
やっぱり花火は良いですね。
画像
一脚しか使わなかったのでブレブレなのが残念。

花火大会後は1時間くらい駐車場からでられませんでしたが、それは折り込み済み。

車内で待ってから静かなここまで移動して就寝。
夜は寒いくらいだったので快適に寝る事ができました♪

さて、今日も良い天気。
どこへ行こうかな。

北海道キャラバンのレポ楽しみにしてるよと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まずの目的は函館港まつりの花火大会だったんですね〜❗
8月、月初の北海道のお祭りで涼しかったんですね〜。
ひなひな
2017/08/02 15:03
北海道に上陸したのに海鮮食べてません。どうして?大雪山旭岳はスケールがでかかったです。どうせなら、黒岳まで縦走もいいかも。
水戸のT
2017/08/02 20:36
こんばんは、ひなひなさん。
なんとなく花火大会の予定が我が家の予定に合ったのでチャレンジしてみました。
昼間は結構暑かったですがやはり夜は涼しくなります。
これが夏の北海道の良いところですね。
まろぱぱ(takakou)
2017/08/06 22:15
こんばんは、水戸のTさん。
あれ、そういえば足はもう完治ですか?
相変わらず水戸のTさんちらしい北海道の過ごし方をされてますね。
若干家族が引っ張られているように感じられないこともないこともないですが(笑)
まろぱぱ(takakou)
2017/08/06 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン2017年初日〜上陸〜花火大会まで長い1日でした アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる