アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道キャラバン2017年5日目〜初キャンプは絶景キャンプ イン初山別

<<   作成日時 : 2017/08/06 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

只今初山別オートキャンプ場にてキャンプ中のまろぱぱです。

北海道入り5日目にしてようやく初キャンプとなりました。

昨日はキャンプはしないけど黄金岬キャンプ場にて車中泊をしていて朝方はまとまった雨が降ったので、オロロンライン北上はあきらめ、41号線沿いの中川町のキャンプ場にでも逃げこもうかと考えながらうとうとしていたのですが、、朝起きるとこの快晴具合♪
画像
今回まだ1度もまともな雨に遭遇していません(^^)v

まあ、そのつけが9日の台風直撃に繋がりそうですが、幸い9日は宿を確保済みで、しっかりした屋根と壁のある部屋で台風をやり過ごせそうなのは不幸中の幸いです。

ただ、10日のチェックアウト時間あたりが不安です。
台風一過の青空になるか?
遅い台風でまだまだ台風渦中か?

話を戻して、晴天の黄金岬は朝方の雨が嘘のよう。
夢だったのか?
画像
北海道にしては気温も上がりここで磯遊びでもしていたい衝動にかられますが写真を撮ったら出発
画像
本日は移動・観光は抑え目にして確実にキャンプをすべく、キャンプ場を予約。

土曜日なので空いてるか心配でしたが、当日の朝電話しても電源・流し付きのオートサイトが確保できました♪

これでのんびり移動できます。

そして、本日の唯一の目的の観光地であるこちらに到着。
画像
国指定重要文化財 旧花田家番屋です。

いわゆる鰊御殿と呼ばれる建物で、大戦前は盛んだったニシン漁で財をなした網元が建てた住居謙漁業施設だったそうです。

ちなみに旧花田家番屋は建造物としては最北端の重要文化財で、北海道内で現存する番屋としては最大規模のものだそうです。
画像
最盛期には200人もの雇い人がこの部屋で生活をしていたそうです。
画像
もっとも普段は船上で寝泊まりなので悪天候とかで漁に出られない時のみの利用だったそうですが。

それにしても立派な柱です。
画像
番屋見学には大人400円小学生200円ほどかかりますが、JAF会員証を見せるとそれぞれ100円引きになります。

番屋に併設されている道の駅でオッペケペー劇場を繰り広げる姉弟
画像
寄席か!!
画像
この後、羽幌のホクレンショップにて、キャンプ食材と昼御飯の惣菜を買ってキャンプ場にチェックイン、そしてさくっと設営
画像
初山別村オートキャンプ場です。

以前より良いキャンプ場だと聞いていたので一度泊まってみたかったキャンプ場でした。

日中は日差しを遮るものが何もないので薄い生地のタープだとちょっと辛いかもしれませんが、気温は本州平野部の殺人的な暑さと比較すると十分低いので、まあ、何とかなるでしょう。

夜は半袖半ズボンでは寒いです。

残念だったのはゴミが全て持ち帰りなのと洗濯機が設置されていないこと。

普段のキャンプなら全く気になりませんが、この長丁場。

溜まったゴミの処理と洗濯を期待していたので少しガッカリでした。

そんなの関係なく早速遊び始める子供達。
画像
溜まった洗濯物を手で洗って干します。
画像
生活感満載のサイトですがやたらめったら広いです。

お陰でこの解放感
画像
そして何より素晴らしいのが日差しを遮るものがない代わりに得られるこの景観
画像
一応海岸線に降りられる買い出しはあるのですが50m位登り降りしないといけないので海水浴は見送り。

涼しいのできっと寒いですしね。

しかしこの階段から見られる景観が、また絶景。
画像
下は海水浴場ですが空いていたので穴場かも。

稚内方面はこの断崖が続きます。
画像

画像

温泉も徒歩圏内に岬の湯があり
画像
こんな顔出しパネルもゲット
画像
道の駅でもあるので温泉は人気です。

そして更に素晴らしいのが夕暮れどきのこの景観
画像
太陽が日本海に沈む様を見ながら食べる焼き物は最高です。
画像
太陽が沈む〜
画像

夕暮れどきがこのキャンプ場のクライマックスですね。
画像
そして夜には道の駅で岬祭りがあって花火大会が。
画像
めんどくさいので手持ち撮影(^_^;)
画像
ゴミは捨てられなかったけどキャンプ初日から最高のキャンプでスタートを切ることができました♪

初山別村オートキャンプ場も北海道でかなり上位の好きなキャンプ場にランクインです。

さて、ここからキャンプ本格始動です。
キャンプ何泊できるか?

やっぱりキャンプは良いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も初山別の空、大好きですー。

そうそう!ゴミが捨てられないのがすごく残念。
だから長期滞在の方がいないんでしょうね。
まんぐー
2017/08/06 15:04
まんぐーさん、こんばんは。
真夏には日差しを遮るものが何もなくて辛いと思いましたが、タープさえあれば気温が低いので何とかなりますね。
値段もちょっと高めなのとゴミ問題で長期滞在にはあまり適していないんでしょうね。
その代わり道の駅には住んでそうなキャンカーや車中泊車が結構いましたが。
まろぱぱ(takakou)
2017/08/06 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン2017年5日目〜初キャンプは絶景キャンプ イン初山別 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる