アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道キャラバン2017年6日目〜オロロンライン北上そしてサロベツ湿原からゴミ捨てキャンプ

<<   作成日時 : 2017/08/07 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

只今、最北端から南に20kmほど緯度的に下がった場所にある兜沼オートキャンプ場にてキャンプ中。

昨日に引き続きキャンプ2連ちゃんです。

やっぱり北海道キャラバンはこうでなくっちゃ。

ただし、今回もキャンプでゴミの処理をするのと洗濯をするのが目的なので、観光そっちのけで早い時間からキャンプ場にチェックインして現在地に至ります。


初山別村岬台公園オートキャンプ場にて迎えた朝はうす曇りのち晴れ
画像
稚内方面も朝靄がかかってきれいです。
画像
そして朝食を済ませたら朝のダイエット(笑)
画像
ソースケがバドミントンの楽しさに目覚めてしまいました。
まだまだ空振りばかりですが(^^;)

チェックアウトは12時なのでのんびりし過ぎて結局キャンプ場を後にしたのは11時近く。

これでは最北端を見た後キャンプをするのが難しくなりそう・・・

それでもとりあえずは最北端を目指します。

小一時間走ったら現れたのがこちら
画像
オトンルイ風車群です。
画像
朝の初山別村と違って天気がいまいち・・・

曇天のオロロンラインはちと寂しい・・・

そして2015年とデジャブ―なこちらに立ち寄り
画像
サロベツ湿原センターです。

こちらで勉強の前に腹ごしらえ
画像
いも餅とあげいもです。毎回食べてます。
そしてお勧めはここのチーズソフトアイス。
画像
お腹が落ち着いたら湿原センターでクイズラリーに挑戦。
画像
これは前回もやってましたね。

全問正解で何かもらえるのを覚えいてまたやる気満々でした。

全問正解してシールを貰ったら湿原散策開始
画像
ソースケはアクションカムでなにやら激写中
画像
写真を撮るのに夢中で遅れがちな私を置いて先に行く家族
画像
木道の最後の方に現れる定番の撮影地点で記念撮影
画像
この撮影の後、天気が回復し太陽が顔を出します。
画像
天気が良くなったのでここからオロロンラインまで戻って北上続行

途中で車を路肩に寄せて撮影
画像
海と草原のコントラストがたまりません。
画像
振り返ると青空が広くなっていってますます気持ちの良い景観に。
画像
最初からこの天気の下でオロロンラインを走りたかった。
海側を見るとうっすらと利尻富士まで。
画像
快晴になったオロロンラインをしばし北上
画像
最北端日和なのでこのまま宗谷岬まで行きたかったのですが、このまま強行すると前回と同じパターンになってキャンプどころではなくなるので移動と観光を抑えて本日もキャンプをすることに。

いい加減ごみを処理しないとごみトンが満杯なので・・・

やはり車中泊はどうしてもごみが出ますね。

かといって道の駅とかに捨ててくるのも違う気がするので、我が家はなるべくごみの捨てられるキャンプ場泊が多いんです。

最北端に近いこの地でゴミの捨てられるキャンプ場は数が限られます。

稚内森林公園も無料なのにゴミが捨てられる良いキャンプ場なのですが、オートキャンプはできず車中泊になってしまうので、パスして手前の兜沼オートキャンプ場へ。
画像
予約はせずに行ったのですが日曜日だけあってガラガラでした。

ここは電源付きサイトが2000円ちょっとと格安。
しかもゴミ袋(生ごみ、一般ごみ合わせて150円)を購入すればゴミも捨てられます。

我が家は生ごみ1袋、一般ごみを2袋購入で250円でした。

スクリーンテントは出さずにいつもの簡易キャンプスタイル。
画像
コインランドリーもあったので昨日の手洗いに続いて多少洗濯物を処理できました。

シャワーも無料で使えるので安上がりです。

ただし誤算は近くに全く食料を買えるお店がないこと。

昨日の残りの肉少々とホルモン焼と受付で購入したレトルトカレーのご飯ばかり多いメニューとなってしまいました。
画像
日が暮れるとともにもともと涼しかった空気がさらに冷えて、風が吹き始めたら長袖二枚でもたらず、厚手のアウターまで着込む始末。
画像
それで、真剣に暖を取るためにサイト内を探して枝を拾ってきて焚火
画像
本当に寒いんですって。

本州は熱帯夜のようですが、北海道もここまで北上してくると夜は寒くなるんですね。

最高の避暑地です♪

やっぱり夏は北海道が快適だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン2017年6日目〜オロロンライン北上そしてサロベツ湿原からゴミ捨てキャンプ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる