アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 北海道キャラバン2017年7日目〜最北端到達そしてエサヌカ線南下から絶景ルートで中川町へ

<<   作成日時 : 2017/08/08 09:07   >>

只今我が家お気に入りのキャンプ場、中川町ナポートパークにてキャンプ中のまろぱぱです。

ここは無料でセキュリティが比較的しっかりしている高速WIFIが飛んでいるのでパソコンからアップ。

ネットが速いって良いな〜

今のところ天気は良い日が続いていますが、日に日に風が強くなってきていて台風の接近を感じさせます。

台風の進行速度が遅くて段々北海道への到達日が遅くなっていて予定ではホテル泊まりの日にちょうど到達だったのに、その後の到達になってしまいました。

どこまで勢力が弱くなっているかがポイントですが、速度の遅い台風ですね。

知床クルーズピンチかも・・・14日だけど・・・

台風直撃の日は室内設備か車で待機ですかね。
宿題清算日だな(笑)

ということで、風は強かったけど天気の良かった昨日の兜沼オートキャンプ場の朝はこの青空
台風って何?というくらいの良い天気です。

日曜日からの宿泊とあって利用者はほぼなし♪
怖いくらい静かです。

そんな中まったり朝食
ここ兜沼周辺は全くと言っていいほど商店がありませんので事前の買い物を忘れずに。

我が家は買い忘れ昨日の残りの肉と、受付の売店で購入したレトルトカレーでしのぎましたが、朝ご飯は具無しチャーハンに朝からお茶漬けでした(笑)

1時間くらいでさくっと撤収しチェックアウト後に向かったのは近くにある兜沼駅
宗谷本線のもちろん無人駅です。
こちらは宗谷方面。

反対の豊富方面
電車で北海道も悪くないな〜

ただ昔は一周できたのに今はあまり繋がってないのが残念。

ここに来たお目当てはこちらの見学
北海道ならではのでっかいラッセル付きの線路運搬車です。
線路運搬車初めて見ました。
まあ、押しても動くわけありませんね。

兜沼にキャンプに来てほとんど兜沼を見ずに兜沼を後にして(!)こんな牧草地帯を走り抜け
次に向かったのはもちろんこちら
最北端宗谷岬です。

やっぱり何度来ても良いですね。

平日のためか観光客も少なく、写真を撮ってあげたり撮ってもらったりしながらの和気あいあいの雰囲気も素晴らしいです。
学生風の若者二人組の方に撮っていただきました。
もちろんお二人の分も撮ってあげましたよ。

背後にある少し高台からの宗谷岬
もう一声!あと少し晴れてくれれば。
青空は広がりつつあったんですが・・・

ただこの後は、観光バスが数台到着し、一気に宗谷岬の前は混雑しました。
良かった、バスが来る前に写真撮れて。

このまま上段から宗谷丘陵へ向けて少しドライブ
このまま南下して猿払方面へ抜けてしまおうと思ったのですが、まさかの通行止め(ここで2度目)

仕方がないので宗谷岬方面へ戻りますが、その途中の風景もまた素晴らしかった♪
そして宗谷岬から今度は東側の猿払方面へ走り、次の目的地のこちらの直線道路へ
通称エサヌカ線です。
西のオロロン、東のエサヌカと言われるくらいの名物絶景ルートです。
牧草地帯が両側に延々と続くライダーの間では有名な直線道路です。
地平線が見えます♪
これで青空だったらな〜
・・・これ以上贅沢は言いますまい。

ここからクッチャロ湖の横を通りクッチャロ湖には寄らずにDCMグループホームセンターのニコットに寄って(笑)、本日の宿泊予定地の中川町ナポートパークに向かいます。

クッチャロ湖からナポートパークのある国道40号までは主要道路はあまりないのですが、事前に目をつけて、ナビもその通りに案内してくれた道路が絶景ルートでした。

峠越えですが、最高地点に差し掛かると日本海から利尻富士まで見えます。

道もさすが北海道で最後までしっかり広い2車線道路で大型車でも問題ないでしょう。

写真は駐車スペースがなかったので撮れなかったのですが、動画は取れているのでいつか編集してアップします。

クッチャロ湖脇の国道275号線から途中で道道785号線経由で知駒岳のピーク近くを通り道道583号線になります。

天気が良かったらここはお勧めです。

って、あんまりここを通る需要はないか(^^;)

そして、目的のナポートパークに16時過ぎに到着
着くなり早速遊び始める子供たち。
汗もかかずさくっと設営完了
本当はここで温泉に入る前にプールで遊ぼうと思っていたのですが、まさかの設備故障でプール使用できず・・・

河童な子供たちの落胆ぶりやいかに!

クレーンゲームとガチャガチャで機嫌を取って何とかなりました。

夕焼けがきれいです。
本日はちゃんと稚内の西条で食材をしっかり買い込んであったのでいつものように普通に焼き物。
普通に食事ができる幸せ♪(笑)

照明は電源から100Vを取って点けた手作りLEDライトと、例の格安充電式LEDライト。
エントランスのLEDを点けなくてもめちゃくちゃ明るいサイトになりました。

格安LEDライト二つだけでも十分に明るいです。

ライトを消すときれいなお月さんが昇り始めてました。
風が強く雲が飛ぶように流れていますが。

北海道は絶景ルートが多くて良いねと思ったらポチッとお願いします。