アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 家族揃って初めての博多観光〜行くお店はいつもと同じ?

<<   作成日時 : 2017/12/29 23:59   >>

年明け4日から仕事始めで正月が近づくにつれ現実に近づいてきてブルーになりつつあるまろぱぱです。

世間は今日からやっと正月休みという方が多いというのに何を言ってるんだとは思うのですがやはり休みの後半は終わりを意識しちゃいます。

まあ本当はうちも昨日からやっと冬休みが始まったばかりなんですけどね。

奥さんの実家も商売がら年末が忙しいので全くゆっくりはできず孫と接する時間があまり取れません。

という事で日中暇なので昨日は初めて家族揃って博多に遊びに行きました。

最寄りのJRの駅の近くに車を止め鹿児島本線で博多へ。

反対方面に行けば未踏の地鹿児島まで行けるのかと思うと非常に旅情を掻き立てられるのですが子供達が独立するくらいまでは行けそうもありません。

しばらく日帰りで行ける範囲で我慢しましょう。

各停の普通電車に揺られること35分、博多駅に到着です。
ここへ来て、そういえば5月に会社の後輩の結婚式で博多に来たことを思い出しました。

たった7ヶ月前のことなのにずいぶん昔の事のように感じます。

そして博多駅前より賑やかだと思われるキャナルシティ博多へ路線バスで移動。
大人100円、小学生50円と格安なのですが観光客が多くとても混んでました。
特に外国人観光客が多かったように感じます。

キャナルシティ博多に到着してまず向かったのはトミカプラレールカフェ
日本初のトミカプラレールを楽しみながら食事ができるカフェということでしたが、はなから食事をする気もなく、ただトミカプラレールショップに来ただけという感じになってしまいました。
まあ、こいつは大喜びでしたが。
ここ限定のオリジナル商品とかもあるようですが、もう既に大量のプラレール関連のオモチャを所持している上、Nゲージにステップアップしようとしている昨今、今さらプラレール関連に投資はしたくありません。

と言っても、サンタさんも両おじいちゃんサンタさんも今年のクリスマスプレゼントはプラレール関連でしたけどね(^_^;)

こうして中々ここから離れてくれないソースケをガチャガチャでなんとかなだめすかして引き離し次に向かったのはこちら
プラレールカフェと同じフロアにあるラーメンスタジアムです。
ここではシオリがラーメン屋体験
嘘です。いつもの顔出しパネルです(笑)

ここは全国から選ばれたラーメン店が出店しているということですが人気はやはりご当地博多のラーメン店。
写真に写っている北海道のラーメン屋や仙台気仙沼のラーメン屋もあったのですが博多のラーメン屋は並んでいるのにこれらは並ばずに入れました。

まあ、博多に来た観光客は博多ラーメンを選びますよね、普通(^_^;)

しかし、我が家が選んだのは北海道の・・・ではなく同じ福岡県の久留米ラーメン
北海道はいつでも食べられるので(^_^;)
とんこつラーメン発祥というのに惹かれました。

頼んだラーメンはニンニク入りの普通のラーメン
やや甘めのスープと細麺がよく絡まりあって中々美味しかったです。
でも次は博多のラーメンを食べましょう。

お腹が満たされたら次はこちら
ゼビオスポーツです。

やはりアウトドアブームは全国的なんですね。
真冬なのにこの品揃え。
まあ、なにも買いませんけどね。

そして他にも大好物のこちらのショップにも。
モンベル直営店です。
しかしこちらはアウトレットの品揃えが少なく珍しく散財0円でした(^_^;)

他のアウトドアブランドと比べると安いモンベルにさえアウトレット価格を求める私っていったい・・・

次に発見したのはこちら
レベルファイブ ヨロズマート福岡総本店です。
妖怪ウォッチ誕生の地である福岡に、全世界の総本店として作られたそうで横にはこんなベーカリーまで
さっそく入店
こんな偉そうな椅子に座ってみたり
妖怪執事と写真を撮ったり
妖怪執事にだらけてみたり
うんがい鏡に写ってみたり。
そういえば雲外鏡ってうしおととらにも出てたな。
日本古来の鏡の妖怪だって。

子供達は楽しそうでしたがそれほど妖怪ウォッチファンという訳でもなく、ここでも散財は無し♪

この後はぶらぶらとウィンドウショッピングしながらキャナルシティを散策
噴水ショーを見たり
少し遅かったツリーを見たり
年始の準備を見学したり
キャナルシティの緑を楽しんだり
博多美人になってみたり(笑)
こうして博多というかキャナルシティを満喫したら博多駅に歩いて戻ります。
途中にあった住吉神社に今年の最後詣
初詣ではとても近づけないでしょうね。
住吉神社の総本山は大阪の住吉大社ですが、日本最古の住吉神社はここだということです。
こんな歴史を感じさせる立派な大木がありました。
ソースケタッチ成功。

この後は博多駅でお土産を購入しイオンで買い物をしてから帰宅。

久しぶりに沢山歩いて疲れましたがこれまでになく福岡を満喫したような気がします。

これまでは奥さんの実家周辺か鳥栖のプレミアム・アウトレットしか行ったことなかったですからね。
そもそも鳥栖は佐賀県だし。

博多は美味しいものが多くて楽しそうと思ったらポチっとお願いします。