アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪の初詣から大雨のなか無事帰宅

<<   作成日時 : 2018/01/09 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩はソースケを寝かしつけるために、スマホのAmazonプライムビデオで懐かしの「ガンバと仲間たち」見ながら一緒に寝てしまったまろぱぱです。

CGリメイクの新しいアニメーションでしたが、内容は基本同じでとても面白く、寝かしつけるつもりがソースケが眠くなるまで一緒に遅くまで見てしまいました(^^;)
で、朝続きを見て感動のフィナーレを迎え、やっぱガンバ良いな〜と。

続編やらないかな〜ってノロイやっつけたら話が続かないかな?
いや、最終的にヒグマとかグリズリーにまで立ち向かって欲しいな(笑)

ということで、昨日のレポを少々。
寒々しい諏訪湖湖畔で朝を迎え着替えて諏訪湖散策
画像
全面とは行きませんが氷が張ってました。

そして少し歩いてこんなのを見に行きました。
画像
諏訪湖の間欠泉ですが昨年は2m位しか噴出せず寂しかったですが今年は元気に10m以上の噴出してました♪
ようやくソースケにちゃんとした間欠泉を見せることができました。

でも、ここの間欠泉はかつては世界有数の噴出高さを誇った(たしか第2位)そうですが、年々下がり始めもう何年も前から完全に自噴しているわけではないそうです。

間欠泉に蓋をしている上層の冷えた温泉を圧縮空気で飛ばしてやることで噴出を促しているそうです。
なので、あれだけ正確な時間に噴出するんですね。

その後はこちらで味噌の調達
画像
間欠泉の裏にあるタケヤみその工場です。

そこではお得な美味しい味噌の購入はもちろん、こんなとん汁も一杯100円で頂けます。
画像
温まる〜♪
そして寒いけどお勧めはこちらのゴマみそソフト
画像
タケヤみそではちょっと高めの蔵出しの味噌500gと、上のとん汁に使われていた味噌を1kg購入して歩いて持って帰りました。
リョータが(笑)

飛騨高山とここに来ると味噌を買うのが定番になりつつあります。
っていうか、味噌が名物の場所では必ず買ってるかも。
味噌は日常必需品で保存も効くのでいくらあっても問題ないですもんね。

こうして諏訪湖半を堪能したら歩いて車泊場所へ戻り、そういえばまだ行ってなかった初詣へこちらに移動
画像
諏訪大社下社です。

移動中に雪が降り始め、諏訪大社に到着する頃には大雪に。
画像
裏の本殿も雪で良い雰囲気
画像
御柱も寒そうですが雪景色の中にきれいな柱が映えます。。
画像
こうして一足遅い初詣を済ませたら、あまりの大雪に帰りが心配になって温泉にも浸からず帰路に。

岡谷JCを避ける為伊那まで下道153号線で移動し、お昼は伊奈にあるこちらでソースカツ丼(大盛り)を頂きました。
画像
ここは153号線沿いにあって昔偶然入って美味しかったのでそれ以降何度か利用したことのあるソースかつ丼のお店。
久しぶりに利用したのですが、そのボリュームを忘れていて家族5人で4人前注文してしまい、完食できたのは私のみ(笑)
リョータまで完食できず、半分近くのカツを持ち帰ることになりました。
ここは持ち帰り用のパックが置いてあるので持ち帰りは問題無しです。
持ち帰ったカツは夕食の食卓に並び再び美味しく頂きました。
なかなかお勧めのお店です。

この後、ここまで大雪だった伊那ICから高速に乗って飯田あたりで大雨に変わった中央道をひた走り18時前には無事帰宅できました。

初スキーに久しぶりのかん吉君ファミリーにも会え、遅めの初詣に、間欠泉に、美味しいとん汁に、我が家には今年初の大雪にと中々盛りだくさんな3日間でなかなか幸先の良いスキーシーズンインになりました。

次はいつ行こうかな〜。

冬の諏訪湖も中々良いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    大雪の初詣から大雨のなか無事帰宅 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる