アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休最終日は温泉にゆっくり浸かり野沢温泉街の散策で終了

<<   作成日時 : 2018/02/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この三連休で食べすぎたのかお腹の調子が悪いまろぱぱです。

食事券付きリフト券を買ったので昼もしっかり食べたし夜はアフタースキーで野沢温泉街に繰り出して色々食べたし。

スキーでは滑った後は食べ過ぎるので痩せないというスキーあるあるを覆してしまうかも・・・不健康な状態で(^_^;)

ということで昨日はスキーもしないで野沢温泉街を食べ歩き。

3日間スキーをする子供達の集中力と私の体力がないので元々3日目は滑る気無しでした。

特に朝起きたら結構な降雪で駐車場までこの状態に。
画像
前の晩までは全面アスファルトが見えていたのに。

これできっぱりスキーは諦めて雪が舞う中、傘を差して野沢温泉街へ
画像
雪の温泉街も良いものです。

大湯大通りに到着。
画像
雪なのに人通りは絶えません。
画像
冬の昼間の温泉街も中々の風情です。

目的地はゆっくり頭と体を洗える日帰り温泉施設のこちら。
画像
麻釜温泉公園「ふるさとの湯」です。

大人500円小学生以下300円です。
会員本人のみですがモンベル会員は100円引きです。

ここで三家族合流して一緒に入浴。

野沢温泉の無料の外湯は源泉掛け流しで泉質に雰囲気はは最高です。

でもそれらの外湯は混雑しすぎているし、カランにシャワーもない外湯がほとんどなのでしっかり体を洗うには適していません。
何と言っても熱すぎる湯温のためあまりゆっくり長湯もできません。
特に子供には熱すぎるため慌ただしい入浴になりがちです。

そこで最終日だけはしっかり体を洗ってのんびり温泉を楽しむために、有料でも広くてカランにシャワーもあって露天風呂まであるこちらに来る価値があるのです。

まあ、ここもそこそこ湯温は高いですが露天風呂は普通の温泉位なのでのんびり浸かるには最高です。
今回はしっとり雪見風呂も楽しめました♪

そしてきれいさっぱりしてしっかり暖まったらやっぱり温泉卵でしょということでやって来たのは昨晩に引き続きこちら
画像
天然記念物麻釜熱湯湧泉です。
いわゆる麻釜ですね。
それにしても天然記念物だったとは!!
画像
気温が下がり湯気が立ちこめます。
画像
カメラを構えていたら真っ白に。
画像
この麻釜の隣にあるお店でお目当ての温泉卵にゆでとうもろこしに蒸した笹団子を頂きます。
画像
お店の中のテーブルにて温泉卵の殻をむいたりとうもろこしを頬張る皆さん。
インターナショナルな中々面白い絵が撮れました(笑)

意外だったのがこのゆでとうもろこしの甘さ。
画像
源泉で茹でるのが良いのか、はたまたそもそも品種的に甘いのかは不明ですが北海道のとうきびに負けないくらい甘かったです(^^)
まあこの辺りも寒冷地と言えば寒冷地ですからね。
とうもろこしが甘く育っても不思議ではない環境かと。

温泉卵等を満喫したら次はお昼ご飯を温泉街のど真ん中にある民宿・食事処「若ぎ里」で頂きます。

本当に食べてばかり。

写真は撮り忘れましたが普通に美味しい食堂でした。

最後にフキヤの温泉まんじゅうとか野沢菜漬けを買って
画像
ここで解散。

このまままっすぐ帰れば良かったのですがこの辺りで子供達のスノーブーツを買おうと色んなお店に立ち寄ったのですが若者向けはあまりなく大人用のリョータのブーツのみ購入して帰路に。

ついでにホームセンターでは安く売っていたシャーシブラックも購入。
融雪剤の雪国の必需品ですからね。

そして高速に乗って順調に走っているとまさかの中央道の渋滞情報が伊北から駒ヶ根辺りまででてます。

直ぐに解消するだろうとたかをくくっていると全く渋滞は減る気配無し。

長野道から中央道に移って理由が判明。

高速道路の端に雪が積もり始めるほどの大雪。

その影響で完全に停車するくらいの大渋滞に、動き始めても道路の凍結が怖くてノロノロ運転が続きます。

まさか名古屋方面行きの中央道で渋滞にはまるとは。

こうして予定外の渋滞に捕まり、帰宅は大幅に遅れ22時半をまわってしまいました( ノД`)…

でも、まあ無事に帰宅できたので問題無しです。


ということで、まんぐーさんちの皆さん、M家の皆さん、3日間お付き合いいただき有難うございました。
おかげさまでとても楽しい3日間になりました。

楽しかったので是非またスキー行きましょう!

それに普通のキャンプでも水遊びキャンプでも良いのでまたご一緒しましょう!


スキーもカヌーも仲間と行くと楽しいねと思ったらポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご一緒出来てこちらこそホント楽しかったです!スキーも温泉も夕飯も、みんなでやると楽しいですねぇ♪

子供の最初と最後の距離感が面白かったなー。しーちゃんとS君とかね。
最後に名残惜しそうに遊ぶのが印象的です。また是非遊びましょう!!
まんぐー
2018/02/14 08:22
まんぐーさん、こんばんは。
今回は企画から晩御飯のお店の予約までお世話になりました。
本当にみんなでワイワイ滑って食べて浸かると楽しいですね。
野沢温泉の熱いお湯にギャーギャー言いながら入るのが面白かったです(笑)
シオリとS君も最終日に仲良くなるの子供あるあるですね。
またスキーに限らずご一緒しましょう。
まろぱぱ(takakou)
2018/02/14 21:56
野沢温泉、楽しい様子がよく伝わります〜♪
来シーズンは我が家も冬タイヤデビューします!
若ぎ里!よく行ってたおすすめの食堂ですよ〜。
温泉施設が出来たのですね!確かに、外湯ではいろいろとルールがありますからね〜(^_^.)

しーちゃんとS君!これはまた新たなドキドキネタですねぇ。
これから楽しみじゃないですか〜( ̄ー ̄)ニヤリ
ぴえとら
2018/02/15 06:44
こんばんは、ぴえとらさん。
野沢温泉楽しかったですよ〜♪
是非来年はタイヤをそろえてご一緒しましょう。
若ぎ里は今や人気の食堂のようですね。
ゆっくり使える日帰り温泉施設はアリーナしかなかったので選択肢が増えて有難いです。
まろぱぱ(takakou)
2018/02/15 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    三連休最終日は温泉にゆっくり浸かり野沢温泉街の散策で終了 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる