アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のリョータ小学校卒業式

<<   作成日時 : 2018/03/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

折角の休日なのに暴風が吹き荒れて残念だったまろぱぱです。

本日は朝から私の床屋に、リョータの子供会のお別れ会があって元々どこにも行けない日だったんですけどね。

リョータのお別れ会が終わった午後からは、送られてきていたDMにあった来店記念品貰いに家電量販店やカー用品店を巡って、最後にリョータの中学校用自転車の受け取りで1日が終わりました。

まあ貰った物はロゴスのドリンクボトル(エディオン)に、L.LBeanのトートバック(ジェームズ:本当はコールマンのトートバックだったが品切れ)位です。

もちろんただ来店するだけというのも何なので、切れた蛍光灯やリョータの目覚まし時計に乾電池、ガソリン水抜き剤、水垢汚れ落とし等は買ったので、お店の思惑通りにはなっているかと思いますね。

ということで、本日もリョータの中学進学準備関連が多くなりましたが昨日の卒業式の様子を少しアップしておこうと思います。

卒業式の朝、シオリは通常通り通学班登校ですが、リョータは車で送り届ける必要があります。
通園バスの時間が間に合わないのでついでにソースケも幼稚園へ送り届けました。
その前にりょーたの晴れ姿を記録しておきましょう。
画像
馬子にも衣裳?(笑)

あいにくこの日は雨で、ここ10年くらい雨の卒業式はなかったとのことなので、6年生の誰かが強力な雨男女なのでしょう。
画像
もしかしてリョータか?・・・

リョータを送り届けたりしていたのでちょっと慌ただしく自宅を後にして式が始まる10分前くらいに着席。

ここで痛恨のミスが発覚・・・

デジカメを家に忘れてきてしまいました。

カメラバックに入りきらなかったのでカメラだけ首にぶら下げて行こうと思って出していたのですが、まんまと置いてきてしまいました。
カメラバックには空しく望遠レンズとビデオだけが入ってました。

本気で取りに帰ろうかと一瞬思いましたがさすがに時間がなく、スマホとビデオで何とかすると諦めました。

こういう時にカメラは2台体制で臨むのが間違いありませんね。
どんなお出掛けでも必ずカメラは2台持っていくのに、今回は完全に抜けてました。

そもそも卒業式でカメラ撮影ができるとは思っていなかったのですが、何の問題もなく撮影でき、周りで望遠レンズを装着した一眼レフを構えるお父さん方を見て、少し落ち込んでしまいました。

そんな私の落ち込みとは関係なく式は始まり、いきなりリョータが先頭で卒業生入場
望遠レンズ付きの愛機α6000があれば・・・
ビデオ撮影に専念しました。

そしてリョータは我々から一番近い席に着席
画像
並びは背の高い順かな?

そして卒業証書授与式
画像
特にハプニングもなく無事卒業証書を授与されました。
画像
ここで貰った卒業証書は子供から席にいる親に渡されるんです。
初めて知った、このシステム。

この後、感動の在校生と卒業生の言葉(皆で一言二言喋るあれね)やそれぞれに送る歌等があり、その歌のクオリティの高さに驚きつつ、式は卒業生の退場にて終了
画像


ここで卒業生は教室に戻り先生と最後のホームルーム

親は6年間の思い出ビデオを見せてもらいながら図書室で待機。

ビデオ上映が終わると各教室へ移動して最後のホームルーム見学。
画像
各自のネームプレート等も忘れずに持って帰るように言われていたのが本当にこれで小学校に来るのが最後なんだなと思い知らされて寂しい気持ちになりました。

まあ、我が家は後7年はお世話になりますが(^^;)

先生の最後のお話も終わり順番に先生と握手
画像
そして全員での記念撮影タイム
画像
男子はほぼ全員スーツですが女子はブレザーに袴にスーツに様々でした。
AKB48の制服っぽい感じの子が多かったような。

男子だけで記念撮影
画像
なんか少ない・・・男子の方が女子より少ないんです。

そして誰もいなくなった教室には先生が書いた黒板アートとメッセージ代わりのMONKEY MAJIKの歌詞がぽつんと残されてました。
画像
これを後で先生が一人で消すと思うんですがその時は寂しいだろうな〜
その情景を思うと泣いちゃいそうですね。

卒業生はその後、晴れていれば校庭で見送られるはずだった在校生との最後のお別れですが、本日は雨のため廊下で見送られます。
画像
リョータも通過
画像
それにしてもこやつは全く泣く気配なし。
むしろ楽しそう(^^;)

最後に校庭でクラスの男子で一人だけ違う中学校に行く子に声をかけ写真を撮らせてもらってました。
画像
高学年になってからはあんまり友達の話とか聞けていなかったのでリョータにも色々な付き合いがあったんだな〜としみじみ。

そして最後の最後の驚きは、5年生と思われる女子から手紙をもらっていたこと。

中身を勝手に見たい気持ちを抑えて、何が書いてあったか聞き出そうとするも中学校でも頑張ってくださいということが書いてあったとだけしか言わず・・・

う〜ん、のぞき見してやりたい。

どこか分かりやすい場所に隠してないかな〜(笑)

こうしてリョータの小学校生活は色々もやもやを残しつつもすっきり幕を閉じるのでした。


さて、来月から中学生。
部活等で出かけにくくなるうえに何をやるにも大人料金でますますお出かけしずらくなりますが、何とか連れ出せるよう頑張りましょう。

卒業式って自分の時より子供の方が感慨深いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リョータ君 卒業おめでとうございます。
K
2018/03/22 19:17
やるなぁ、リョウタ!
水戸のT
2018/03/22 20:03
こんばんは、Kさん。
そして有難うございます。
まろぱぱ(takakou)
2018/03/23 02:18
こんばんは、水戸のTさん。
意外とやるでしょ。まあ黙っていたら背は高いしそれなりには見えますからね。
まろぱぱ(takakou)
2018/03/23 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    雨のリョータ小学校卒業式 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる