アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 終日かけての小中ダブル授業参観は疲れる

<<   作成日時 : 2018/04/22 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は思いの外、疲れてパソコンを開く気力もなく寝てしまったまろぱぱです。

Amazonプライムビデオで「ゲーム・オブ・スローンズ」を見る気力はあったのですけどね。

というわけで、疲れた原因は土曜日に行われた小中学校同時の学校の日(授業参観、PTA総会)。

午前中は小学校、午後は中学校で、その間は1時間もないというなかなかのハードスケジュールでした。

これまで小学校の授業参観はリョータとシオリがいたので奥さんと私で分かれて見に行ってましたが、今年からシオリの授業に張り付くことができました。

シオリ達4年生は生徒数が少なく1クラス編成になってます。
なので40人くらいの大所帯。
画像
我々の頃はこれくらいの人数のクラスが普通だったので違和感はありませんが、2年までの2クラスだった頃のきめ細かい対応のできていた授業を見ているとこれだけの大人数に対応する先生も大変だろうなと。

授業は国語で詩の朗読でした。
画像
ただ詩を朗読するのではなく、効果的な言い回しや発表方法を生徒に求めていたのが凄いなと感心しました。

ちゃんと大きな声で読めるのは当たり前。
悲しい内容のフレーズは悲しい感じに、どんどん元気になっていくときは声もあわせて徐々に元気よくみたいな。

グループ毎の発表でも暗唱は普通で、男女フレーズごとに読み分け、クライマックスは男女一緒に読み上げるなんて技巧も取り入れてました。

そして各班の報告に対して感想を他の班の生徒に聞くと。

なかなか手を上げないシオリ(^^;)
画像
私の目線を感じてようやく上げてもこちらを気にしてカメラ目線(笑)
画像
なぜか一緒に写り込んで暇だアピールをするソースケ。

授業が終わった後は、PTA総会、地域懇談会、PTAクラス懇談会と続くのですが、そんなのにソースケがじっと耐えられるわけもないので、小学校の校庭で発散。
画像
いつの間にかソースケ、こんな高いウンテイも一人で渡り切ることができるようになってました。
鉄棒で逆上がりもできるようになっていたし、年長になって成長が著しいです。

でも、この日は運悪く夏日・・・
日向にはとてもいられない陽気・・・

あー水遊びキャンプしたいと思いながら校庭でダラダラソースケの面倒を見ていました。
本当に雲一つない快晴でしたね。

でも、こうして小学校の校庭でソースケと遊べるのも今年で最後。

来年からは授業を受ける側になるのでPTA総会の時間は何してようかな。
あ、クラス懇談会は分担しないといけないか。


そして12時過ぎに全てが終わりシオリの引き渡し訓練の後、そのまま車で移動し昼食は餃子の王将でかっ込んで、午後からはリョータの中学校の授業参観へ。

なかなか勝手が分からずにいましたが何とか教室に到着。

リョータ達のクラスは糸電話の音の伝わり方の勉強をしていたようですが担当が若い先生で実験はちょっとグダグダだったかな。
画像
先生、それじゃ聞こえないでしょ(笑)
糸電話はピンと糸を張ってなんぼ。
思わず上手くできていない近くにいた生徒さんにアドバイスとかしちゃいたくなりました(少ししたという話も(汗))

まあ、リョータはすっかりなじんで楽しそうにやってましたが。

でも、若干小学校よりレベルが下がっているような気がしないこともないような・・・

一緒に連れてきた二人は暇なので教室にあった本を読書。
画像
授業が終わった後は、こちらもPTA関連の行事が続くので、子供たちを連れて近くの商業施設へ。

ちょうどかなり早めのシオリの誕生日プレゼントのバドミントンラケットを買う予定があったので初心者向けだけどセットで売っているレジャー用のよりは多少良いラケットを購入。

なぜか、シオリの口車に乗せられ運動靴まで買わされてましたが・・・

まあ、セールで安かったのと割引券500円分をゲットできたので良しとするか。

この商業施設で奥さんが戻ってくるまで2時間半くらい時間を潰してましたが、さすがに時間が勿体ないので来年はどこかへ出かけようっと。


さて、こんな終日の授業参観がこれから後2回はあるので、なかなか大変そうです。

行事も、幼稚園、小学校、中学校とそれぞれあるので今年はお出かけ試練の1年になりそうです。

でも、こうやって子供の行事に関われるのもそう長くはなく、むしろお出掛けなんてこれから何十年も行けると思うので、子供の行事最優先で行こうと思います。

子供の行事ってその時は面倒だけど後で思い起こすと貴重な時間だったねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    終日かけての小中ダブル授業参観は疲れる アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる