アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 経県値を再び〜からのキャンプ経県値にアレンジ

<<   作成日時 : 2018/04/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところのEMSトレーニングのせいで腹筋と太ももがじわじわ筋肉痛になってきているまろぱぱです。

毎日Amazonプライムビデオ鑑賞やネットでブログを書きながらブルブルしているだけですが、確実に筋肉痛は拡大しています。

続けるのも苦にならないし、3セットくらいやっても辛くないし。

これは良いかも♪

まあ、体重は全く減る気配を見せませんが(笑)

良いんです、まずは筋肉が付けば。

追い追い有酸素運動を強化していきましょう。

ところで、私のブログのサイドバーに張ってあった「経値&経県マップ」の日本地図がいつの間に消滅していることに今更ながら気が付きました。

経県値と経県まっぷとは、
全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定します。このレベルを「経県度」と呼び、47都道府県の経県度に応じた得点合計をその方の「経県値」としています。また、この経県値を日本地図で塗り分けたものを「経県マップ」と呼びます。
HPより本文転載。

元々は独立サイトだった経県値でしたが、このブログのウェブりブログが買収したのかウェブリブログの正式ブログパーツになっていました。

そこで各県に経験度を入れた経県マップを貼ってあったのですがいつの間にかなくなっていました。

調べたらどうやら2012年にサービスが終了してました。

そこで、本日、未踏の県の話が出たので気になって検索したところ経県値のページはちゃんとそのまま残ってました♪


で、早速、各県の経県度を入力したところ、私の2018年現在の経県値は174点でした。
経県マップのリンクはこちらで、画像のみなら下記。
画像
点数は増えてません。
相変わらず九州の宮崎以南には行けていないので、宮崎、鹿児島、沖縄が完全に未踏の地です。
惜しいな〜。

でも、奥さんの実家が福岡にある関係で、なかなかその奥さんの実家を飛び越えて南九州まで行く余裕はございません。

子供たちも祖父母に会うのを楽しみにしているので、寄らずに九州キャラバンとか今はもう無理です。

まあ、南九州は子供たちが大きくなってキャラバンとかに付き合ってくれなくなったら夫婦で行きましょうかね。


そして、この経県値のページを独自の基準でアレンジして使用してみたのがこちらのキャンプ場経県値

10泊以上キャンプしたことのある県を5点、10泊以下を4点、0泊なら0点と独自基準で自分のスコアを入力してみた結果になります。

キャンプの基準はテント泊もしくはキャンカー泊で外で料理をするなどのキャンプ行為をした場合のみカウントします。
デイキャンプはカウントしていません。
もちろん駐車場泊もノーカウントです。

私の経県マップ改めキャンプ場経県マップの画像
私のスコアは73点。
画像
画像では10泊以上5点って書いてありますが、これは画像だけを修正していてサイトはオリジナル経県値のままです。

最大5点×47都道府県=235点が最高得点になりますが、さすがに47都道府県で10泊以上したことある人っていないでしょうね。

もちろん本来の経県値でも・・・
全都道府県に住んだことある人っていったい(^^;)

こうやってキャンプ場経県値をマッピングしてみると愛知県隣県と北海道でのキャンプがいかに多いかよく分かります。

それに引き換え、中国、九州、四国、そして北海道を除く関東以東にキャンプ未経験の地が多いですね。

四国は高知県だけ普通車時代によくキャンプに行ってましたが、キャンカーでいまだに四国に上陸したことがないのでこの結果になります。

中国地方、九州地方でキャンプ経県がないのは上述した通りそれぞれに我々の実家があるためで、東北は関東越えが厳しいのとキャンプ回数稼ぎ時の夏休みに毎年北海道に行ってしまうためですね。

将来的に北海道に行けなくなったら東北巡りをしたいですね。


それにしても行ったキャンプ場とかを思い出していたら無性にキャンプに行きたくなってきた。

特に北海道に!(笑)
画像
4月でもう北海道病発症か!?

思わずお気に入りのモアさんの2006年の北海道キャラバン記を読み返しちゃいましたよ。

夏休みロングキャラバン 夏の北海道を満喫

今でもFUMIさんの北海道キャラバン記と並んで大好きな北海道キャラバン記事です。

このお二人のHPを見ているとキャンピングカーに乗ったばかりで北海道でどこへ行こうかウキウキしていたころを思い出します。

本当に懐かしい♪

やっぱり今年も頑張って北海道に行くぞ!

色んな都道府県を旅をするのってとっても楽しいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
経県値、懐かしいですー。私も昔のブログに貼ってました。
ちなみに、私は全県接地以上(接地のみが4県、あとは宿泊あり)なのが自慢です♪
鹿児島、宮崎は遊びに行くだけなら福岡からそれぞれ日帰りで十分行けますよ!霧島、えびの高原あたりで両県に一度に入れるのでいかがですか?
沖縄が未踏なのが意外でした。私は北海道、長野の次に好きな県です。ぜひレンタカーでキャラバンしてみてください〜。格安の宿もたくさんあるので、キャンプじゃなくても手軽に楽しめます(^-^)
りょうこ
2018/04/06 00:50
りょうこさん、こんばんは。
りょうこさんも、ブログに貼ってましたか〜
既に懐かしいなのですね(^^;)
全都道府県接地でほとんど泊っているのは素晴らしいですね。
鹿児島は本州最南端の佐多岬に、宮崎は神話の里高千穂にと行きたいところは沢山あるんですけどね…
奥さんの両親も一緒に連れて行ってあげられれば良いのですがなんせ忙しくて奥さんの実家近辺しか出かけられないんです。
我々だけで行くのは気が引けて・・・
沖縄は会社の組合の打ち上げ旅行で2年連続企画して2年連続台風で中止になった苦い思い出が・・・
しかも1年目は、何時間も空港で待たされた挙句、ようやく飛んだと思ったら沖縄上空で台風の暴風のため着陸は無理なので名古屋に引き返しますって(爆)
それ以来沖縄に行こうとすらしていません。
まあ、基本山川派なのと、これまでまろ(犬)がいたので飛行機旅行ってあまり選択枝に上がらず島関連にはほとんど行ったことがありません。
でも、行ったら楽しいんだろうな〜。
まろぱぱ(takakou)
2018/04/07 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    経県値を再び〜からのキャンプ経県値にアレンジ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる