アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS リョータもいよいよ中学生に〜中学校入学式

<<   作成日時 : 2018/04/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日はリョータの中学校の入学式だったのですが桜は殆ど散ってしまっていて少し残念だったまろぱぱです。

卒業式の辺りには開花してましたからね〜
3月中にすでに満開になってましたしね。
画像
今年は桜が早かった・・・

ということで、本日は有休をとってリョータの中学校の入学式に出席してきました。

ただ、これからリョータが行く中学校はこれまでの小学校と違い豊川市の中心近くにあって駐車場や路駐できるスペースがほとんどありません。

歩いていくにも4kmくらい我が家から学校まで距離があるのでスーツ・革靴、ヒール姿では無理があります。

仕方なく駅前のコインパーキングに車を止めて1km近く歩いて移動しました。

なので時間に余裕をもって登校したのですが、受付開始から20分前に到着してしまいました。

誰もいないので余裕で校門前にて記念撮影
画像
クラス発表が行われる中庭に移動するもまだほとんど新入生は来ていません。
画像
しばらく待っていると時間になりクラス発表。
画像
250名程度の新入生に対してリョータの小学校出身者は50名くらいなのでだいぶ知り合い濃度は薄まります。
7クラスあるのでクラスには6〜7名しか同じ小学校出身者がいない状況です。

私は一番多い小学校出身だったので中学校も幼馴染ばかりな感じでしたが少し雰囲気が違うんでしょうね。

もっとも、リョータには後述する理由であんまり関係ないのですが・・・

新入生が教室に移動して、親は体育館へ入り2,3年生が歌の練習をしているのを見学しながら入学式が始まるのを待ちます。
画像
それにしても中学生ってこんなにまじめでしたかね?(笑)

歌は一生懸命上手に歌っているし、校歌もちゃんとまじめに歌っています。
しかも歌はうまい。
何よりぱっと見、やんちゃな問題児風の生徒は見当たりません。

30年以上前の茨城県と比べるのがそもそも間違っているかもしれませんが、私が中学校に入学したとき先輩達は怖れの対象以外の何物でもありませんでした(爆)

一見してこいつはやばいっていう先輩が沢山いたような気がします。
本当にビビりながらの入学式だったのを覚えています。

今思うと荒れていましたね。
まあ、校内暴力真っ盛りから先生方が指導を強化してそれを抑え込み始めたような時期でしたからね。

それに比べれば本当に落ち着いているように見えます。

だって校則で男子全員5分刈り以下の坊主なのにやんちゃな髪形しているんですよ(笑)
微妙に角刈りにしてみたり、反り込みを入れてみたり・・・

今は髪形は自由なのに皆ちゃんとしている。
まあ、それは時代か(爆)

そんな感慨にふけっていると式が始まり新入生の入場
画像
校長先生の挨拶や新任教諭の紹介、先生紹介、先ほど練習していた歌の披露と校歌斉唱が続いて、優秀そうな上級生代表のあいさつで入学式は終了。
画像
子供たちはクラスに戻り、保護者は連絡事項を聞いた後、各クラスに移動。
画像
こちらで担任の先生の話を聞いて、途中でリョータは教室を移動。

うちのリョータ君には軽度の知的障害があり、小学校の2年生から一部の授業を除いて特別支援学級で授業を受けていました。

中学校でも継続して主に特別支援学級で授業を受けることになっていて、そちらのクラスに移動です。

今年度の特別支援学級に入る同級生は6名
画像
小学校の頃は特別支援学級は3,4人しかいなかったので倍増です。
上級生も入れると16人もいてだいぶ賑やかになりました。
画像
この人数に対して先生方は4名もいるので細かい対応が可能でしょう。

色々心配なことは尽きませんが、沢山のことを学んで、なるべく沢山の友達を作っていって欲しいものです。

運動部入部も大歓迎。

リョータなのでどこまでできるか未知数ですができることを突き詰めてなんでもいいので自信に繋げていってくれればなと思います。

子育てにはいろいろあるよねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リョータ君 中学入学おめでとうございます。クラスが7クラスもあるんですね。田舎では考えられないです。こちらの桜は今、満開くらいです。今日の雨風で散ってなければいいですが。 
K
2018/04/06 23:18
こんばんは、Kさん。
リョータの中学校は一応豊川市の中心地区だし学区はかなり広いので7クラスになりました。
でも、私の茨城の母校も人口5万人くらいの小さな市でしたが7クラスありましたよ。
その代わり中学は3校しかなく学区はめちゃくちゃ広かったですが(笑)
木曽の桜は見頃ですか!?
見に行きたかったな〜
まろぱぱ(takakou)
2018/04/07 01:32
入学おめでとう。
こちらは10日が入学式です。
お互いに頑張ろう!
水戸のH(新中学1年生)
2018/04/07 17:07
こんばんは、水戸のH君。
H君もおめでとう!
中学生になってもよろしくね。
部活は何に入るのかな?
まろぱぱ(takakou)
2018/04/08 03:37
リョー君入学おめでとうございます。
近年の著しい成長、声変わりや身長、嬉しくもあり寂しい気持ちにもなりますなぁ。
ウチの上の子のようにはならないでね(笑)
さんきち
2018/04/08 08:35
こんにちは、さんきちさん。
お祝いコメントありがとうございます。
どんどん体だけは大人になって・・・
幼少の頃の写真を見ると懐かしくて少し寂しくなります。
リョータもKちゃんみたいなしっかりした中学生になれれば良いのですが。
まろぱぱ(takakou)
2018/04/09 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    リョータもいよいよ中学生に〜中学校入学式 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる