アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の夏の風物詩がついに誕生♪

<<   作成日時 : 2018/06/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あまりに気持ちの良い初夏の夕暮れにやっぱり夏が一番好きだと再確認したまろぱぱです。

今日は北海道では雪が舞ったりしてストーブを点けるほど寒かったそうですが、愛知県は日中は真夏日でジリジリ暑く、夕方以降は程よく風が吹き気温が適度に下がり、気候だけならまるで北海道での夏休みを彷彿とさせる素晴らしい気候でした。

今年も北海道キャラバン楽しみだな〜♪

ということで本州は着々と夏に向かって気候が変化していってますが、その気候の変化に敏感に反応しているのが我が家の夏の風物詩の彼ら。
画像
まずは5月に捕まえたヒラタクワガタとその後捕まえたコクワガタ達(オス一匹メス二匹)

コクワガタなら毎晩ソースケと見に行っている鉄板ポイントにかなりの確率でいますが虫取り網無しでは中々捕まえられません。

ポトッと木から落ちて茂みによく逃げられてます。

まあこれ以上コクワガタは要らないのでそれほど真剣には捕まえようとしていないのもあります。

そしてそのクワガタシーズンの後に来るのが本命のカブトムシシーズンですが、去年から育ててきたカブトムシの幼虫達が本日ようやく羽化しました♪
画像
メスが二匹とオスが一匹です。

やはり日中の暖かさが羽化に影響するんでしょうね。

ただ残念ながらオスは羽化で力尽きたのか見つけたときには既に死んでしまってました(T-T)

ということで我が家のカブトムシ達が羽化し始めたということは鉄板ポイントの森のカブトムシ達も羽化し始めているということ。

夏のカブトムシ祭りの始まりです(笑)

さて、今年は何匹羽化して何匹飼育することになるかな〜♪

ちなみにこちらはうちの会社で加工実習かなにかでこしらえたクワガタ
画像
売れそうじゃない?(^^)


しかし毎年この記事を書くと楽しい夏が本当に始まる気がします(笑)

まさに夏の風物詩♪

やはり我が家のこれを見ないと夏が始まらないよねと思ったらポチっとお願いします(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い。加工実習でこんなの作れるんですね(*_*) こうゆうの大好きです。
K
2018/06/14 20:37
こんばんは、Kさん。
まあ一応、精密機器メーカーですので(^^;)
カブトムシもいたようですがそちらはどこへやら。
まろぱぱ(takakou)
2018/06/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    我が家の夏の風物詩がついに誕生♪ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる