アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぞくぞく羽化中♪この夏も大漁な予感もなぜかメスばかり

<<   作成日時 : 2018/06/27 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はあまりの暑さに出張で東名高速を東へ走っていてそのまま本栖湖まで行ってしまいたい衝動に駆られたまろぱぱです。
本当に今日は蒸し暑かったですね〜
昼の散歩も暑くて死ぬかと思いました。

まさにいきなり夏本番といった感じです。

ということで夏本番といえば我が家のあの虫の幼虫たちも黙っていません。

昨日までに5匹くらい羽化していたのですが、本日立て続けに羽化しているのを発見。

別途購入した中サイズのゲージはいきなりこんな状態になってしまいました。
画像
大量8匹のカブトムシです。

でもなぜかメスのみ・・・

今年は最初のオスが死んでからずっとメスばかり羽化してきました。

それが本日ようやく元気なオス誕生♪
画像
サイズも立派で嬉しい誕生になりました。

いきなり先に生まれたメスと政略結婚でもさせてみましょうか(笑)
画像
本当はカブトムシはオスメス別々に飼う方が長生きするそうです。
交尾しちゃうとやはり寿命が短くなるんだそうです。
まあ生存目的が種の保存ですから自然の摂理かもしれません。

ちょっと今年はカブトムシがなかなかいつものスポットで採れずに悶々としていたので、ちょっと気が晴れました。

いきなり自前でこれだけの大量飼育となりましたがブリーダーへの第一歩?!

でも、やっぱりもう少しオスが欲しいな〜

ちなみにヒラタクワガタたちも元気です。
画像
そしてそのクワガタ、カブトムシにあげている大量のゼリーの匂いに釣られて今年も徐々に仲間が飛来しつつあります。
画像
ちょっと大きめのメスのクワガタです。

今回は捕まえるの忘れましたが、実はクワガタのゲージにはヒラタクワガタとメスのクワガタ1匹づつ以外に、こうして飛来してきたのを捕まえたのが3匹ほど入っています。コクワガタのオスもその一匹。

ソースケと餌をやっていた時にデッキに飛んでいたのを手でキャッチしました。


もう少ししたらこれがカブトムシに変わって毎晩図太い羽音がするようになると思います。

そうしたらいよいよ夏本番到来ですな。

多分今年もいやというほどカブトムシが採れると思うので欲しい方は言ってくださいな。


それにしても後何匹羽化するんだろう?
って、何匹腐葉土の中に投入したか忘れました・・・確か結構な数だったはず・・・

あまりに大量にメスばかり羽化したら逃がしてあげようかな。


カブトムシが簡単に採れる環境ってちょっと良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    ぞくぞく羽化中♪この夏も大漁な予感もなぜかメスばかり アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる