アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS Amazonさんはお得〜自転車乗りに必須アイテム購入

<<   作成日時 : 2018/06/08 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日までは一緒に茨城に行くと言っていたシオリが突如「やっぱ、行かない」と言い出して少し寂しいまろぱぱです。

土曜日午後から友達と一緒に遊ぶ約束をしたそうな・・・
もう親より友達との遊びの方が楽しいお年頃なんですね・・・
もしかしたら東京で遊べるかもしれないのに・・・

でも、ソースケと二人だけで大丈夫かな・・・
ソースケもやっぱ行かないって言いだしかねない・・・

というわけで最悪一人旅になる可能性も出てきましたが今のところソースケは一緒に行くと言っていてくれてます。


よくよく考えたらリョータは2〜3歳くらいの頃から乳離れ父子旅とか称して二人だけで結構キャンカー泊りで出かけていたのですが、シオリとソースケとはそれぞれ父子2人旅というのは行ったことがない気がしてきました。

日帰りなら名古屋とか浜松、豊橋とかに2人だけで行ったことはありますが、泊りでそれぞれ二人だけというのは記憶にありません。

兄姉を加えて父子3人旅、父子4人旅は何度か経験してますが、父子2人旅はソースケと実現すればリョータ以来本当に久しぶりになりそうです。

2人だけだと金銭的に楽なので美味しいもの何か食べようかな〜(爆)


ということで、その最近お友達と遊ぶ方が楽しくなりつつあるシオリですが、友達と自転車に乗って少し遠くに行くことも多くなってきています。

で、自転車に乗る際に必需品と言えばヘルメット。
シオリは、以前買ってあげたヘルメットが小さくてきつくなってしまったので、小学校で1年生の時に貰った学校のマーク入りの黄色いヘルメットをかぶって自転車に乗ってました。

1年生のときだけかぶって登校するやつです。

でも、先週シオリの友達を見るとみんな可愛らしい自転車専用のヘルメットをかぶっています。


以前自転車屋かどこかのお店でヘルメットが欲しいと言われたことがあったのですが、実店舗の自転車屋やホームセンターでは子供用のヘルメットは結構良い値段がします。

下手すると0.5諭吉さん位してしまいます。
まあ、あまり品ぞろえもないというのもありますが、これは大人のヘルメットが買えそうな値段です。

それでしばらく保留にしていたのですが先週末の友達のヘルメットを見てネットで検索してみたところ同じようなデザインの子供用の物が実店舗の半額〜6割くらいで売られています。

Amazonさんお得意のノーブランド品ではなく中にはブリヂストンブランドの物まで。

そこで予め値段とブランドで絞ってシオリにデザインと色を確認してサイズを測ってOKとなった物をポチッと。


それが本日到着しました。
画像
ブランドはあのブリヂストンで色的にはぎりぎりソースケでも使えないことはない色を選択してくれました。

サイズは子供用のMサイズ。
画像
適用年齢は4〜9才で、頭のサイズは54〜56cmとなっていて、シオリは9歳で間もなく10歳なのですくにサイズアウトかと思われるのですが、頭のサイズを測ったところ53.5cmだったので、こちらを選択しました。
画像
もう一つ大きなLサイズはサイズが56〜60cmとなりさすがにこれは大きすぎるのではないかと。
ちなみに前の黒いのはサンバイザーで取り外し可能です。

サイズ調整はこんなダイヤルできつくしたり緩めたりできます。
画像
でもやはり適用年齢とレビューで幼稚園生でもちょうど良かった等のコメントを見て少し不安になっていました。

早速シオリがかぶって確かめてみたのがこちら
画像
ちょうどいい感じでした。

ダイヤルをかなり締める方に回さないとしっかり固定できません。
かなり大きくする側には余裕があります。

横から見たところ
画像
今日は水泳教室があったので髪がぼさぼさで、しかも後ろで髪を縛ったままかぶったので少しぎりぎりな感じがしますが、これ以上大きいと鉢かつぎ姫(覚えてます?)のようになってしまうので、このサイズがベストでしょう。

レビューで小さいお子さん用に購入されていたのは男の子が多かったように思います。

やはり女の子は頭の大きさは男の子より小さいんですね。
まあその方が可愛く見えますし(^^)

もしサイズアウトしたらソースケ用でも使えますが、男の子のソースケの方が先に頭は大きくなってしまうかもしれないな〜。

そうしたらどなたかにお譲りしましょうかね。

あ、そうだシオリのサイズアウトしたピンクのヘルメット誰かにあげなきゃ。

ということでこれでシオリも喜んでヘルメットかぶって自転車に乗ってくれるでしょう。

ちなみに購入したのはこちら。写真の色は黒ですがリンク先に飛ぶと色々色が選べます。
スポンサーリンク

自転車に乗るなら絶対ヘルメットは必要だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    Amazonさんはお得〜自転車乗りに必須アイテム購入 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる