アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシ祭り勃発からのキャンピングカーサブバッテリー購入

<<   作成日時 : 2018/07/12 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も暑かったですが別事業所で仕事をしていたため昼の散歩ができずあまり暑さを実感できなかったまろぱぱです。

その仕事をしていた部屋も評価の関係でしっかりエアコンが入っていて寒いくらいだったし、帰宅してからもついに我が家のリビングのエアコンも稼働していて快適だったし。

こうして人は季節感を失っていくのでしょうね。

ということで、夏の暑さを体感するために、晩御飯後ソースケを連れていつものカブトムシスポットへ。

マークしているカブトムシの集まる木のいつも見ていた側にはカナブンしかいなかったのですが、最近裏側も怪しいということで、少し土手をよじ登って裏側を確認してみたところ、カブトムシ祭りが勃発しておりました(笑)
画像
大量のカナブンに紛れて、中央の矢印にオスメス各1匹、左側の矢印にもオスが1匹。
更に写真は撮り忘れましたが、上の方にもオスが1匹と、目に届く範囲に計4匹のカブトムシが。

これをソースケに見せてあげたくて毎晩一緒にチェックしに行っていたんです。

早速ソースケを土手に引っ張り上げ、この祭りの様子を見せてあげると興奮して大喜び。

そして捕獲作戦開始。
まず一番上のカブトムシはちょうど持っていていた伸縮自在の虫取り網にて確保。
持ってきて良かった、虫取り網。

そしてその他も手で次々捉え4匹全て確保となりました。

そして土手から降りて興奮冷めやらぬまま帰路についていた我々の目の前にはまたしても・・・
画像
カブトムシのオスが道路にたたずんでおりました(^^)

もちろんこれも車に踏みつぶされる前に保護して自宅のカブトムシゲージへご招待。

更に、自宅のカブトムシゲージ近くのデッキにカブトムシのオスが落ちていてこちらも無事保護。

こうして本日はいきなりオス5匹、メス1匹、計6匹の大量収穫になりました。

昨日までも毎日1匹程度ずつは採れていたのでこれでいきなりカブトムシは15匹オーバーとなり、我が家のカブトムシゲージは夏真っ盛り状態に♪

やっぱり夏はこうでなくっちゃ(笑)

カブトムシが増えるとエサのゼリーも増え、そのエサのゼリーの匂いにつられてまたカブトムシがやってくるというカブトムシ増し増しスパイラルに突入です。

これから毎日増やそうと思えば増えると思います。

カブトムシって自分が幼少の頃は貴重だったけど、生命力がたくましくエサとなる樹液が出る木のある雑木林さえあればいくらでも繁殖するんですね。

本当にお店を開こうかな(笑)

欲しい人います?


そしてカブトムシとは別に我が家に来訪していたのがこちら
画像
ACDELCOボイジャーディープサイクルバッテリー M31MF、つまりキャンピングカーのサブバッテリーです。

先日の本栖湖で夜に冷蔵庫が低電圧エラーを点灯。
幸い点いたり消えたりで完全に止まることはなく食材は何とか無事でしたが、あともう1日は厳しい状況でした。

冷蔵庫が消えるとバッテリーのインジケーターは緑近くまで復活するのに、冷蔵庫が稼働し始めると半分位まで落ちてしまう状況。

高負荷がかかるとバッテリー容量が足りなくなるということで典型的なバッテリーのへたりの症状ではないかと。

日中は200Wのソーラーパネルもあるので冷蔵庫が止まることはなかったのですがもう一晩は厳しかったでしょう。


クレア納車から早4年半。

初代のATOMの冷蔵庫はDC40Lの小さい奴だったのでシングルでも大して問題はなく、
2代目のミラージュは60Lでしたが3WAYでメインはガスでの冷却だったのでバッテリーに対する負荷はほぼなし。

今回クレアで初めてDC駆動の90L冷蔵庫を搭載し使い続けてきましたが、200Wのソーラーパネルをもってしてもそろそろ限界のようです。

そこでビルダーに交換を依頼ではなく自分で交換するためにネットでバッテリーを探索。

そして購入したモデルはこちら
画像
型番はM31MFです。

購入したのは楽天市場の下記ショップでしたがここが楽天では最安値かな。
スポンサーリンク

☆廃バッテリー回収券無料☆【AC Delco ACデルコ】Voyager ボイジャー マリン用ディープサイクルバッテリー 【M31MF】 G&Yu SMF31MS-850同等品 {M31MF[9100]}

価格:12,890円
(2018/7/12 00:35時点)
感想(89件)


Amazonさんならこちらが最安値かと思います。
スポンサーリンク


それにしてもこのバッテリー、重量が1個あたり26.5sも・・・
画像
宅急便やさんよくこんなの2つもうちの長い敷地を運んできたな・・・

さて交換は週末を予定してますが腰をいわさないで果たして無事交換できるか!?

決行日はリョータがいる日曜日かな。

結果はまた後程アップしますのでこうご期待。


夏に向けてカブトムシとサブバッテリーは重要だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    カブトムシ祭り勃発からのキャンピングカーサブバッテリー購入 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる