マツダアクセラのETC取り付けは無事成功

今日は気田川に行く予定でしたが、流石に台風直撃の予報がこれだけ出ていたら不安なのでキャンセル。

でも、結局日中は風は強かったですが雨は降らなかったので日帰りなら行けたかな?
まあ、子供連れで無理は止めましょう。

一人なら行っちゃったかもですが。


昨日は名古屋キャンピングカーフェアに行く前にETC車載器を取り付けるべく朝から奮闘。

内装職人ヤンヤンさんのブログを全面的に参照しながら作業を進めます。

詳細は上記のヤンヤンさんのブログを参照して頂くとして、交換の雰囲気が伝わればと思い記録を残す事に(笑)

まず助手席ドアの下の樹脂部材を外します。
画像
止め方は樹脂側がこんなになっているのでまっすぐ上に引き抜くだけ。
画像

そして続いてそのすぐ前にある樹脂製のカバーを外します。
画像
この樹脂製カバーはこんなファスナーで固定されているのですが
画像
まん中のピンを精密のマイナスドライバーで持ち上げると簡単に取れます。
画像
外すと配線とアースの場所が現れます。
画像
最初はこの配線からACC(アクセサリー電源)とB+(常時電源)を取ろうかと思いましたが配線が硬かったので諦めました。

なので情報通りグローブボックスを外すのですが、その前に飾りのパネル(インパネサイドガーニッシュというらしい)を外す必要があるのですが、グローブボックスを開けて下の写真の黄色の矢印の部分に引っ掛かっている爪を2本持ち上げ、パネルの一番左側の爪は左方向に向いているので赤い矢印の方向にずらすと外れます。最後に右側の2本の爪を最初の2本と同じようにまっすぐ上に引き抜くと外れます。
画像
最初硬くて勇気が要りますが思いっきりが肝心です(私は情報がなかったら怖くて外せませんでしたね。笑)

そして黄色の矢印の横の黒いネジを外すと
画像
グローブボックスが引き抜けます。
画像
その奥にヒューズボックスがあるのですがその横の配線コネクターから電源を取ります。
画像
配線コネクタは写真の黒いレバーを起こすと外れます。

スポンジは除去して写真のようにACCとB+を配線分岐コネクタで分岐して配線完了。
画像
パナソニックのETC車載器ならエーモンのE418というコネクタを使うとETC車載器側の端子を傷つけることなく接続できます。

ETC車載器本体はグローブボックス内にこんな風に配置
画像
配線は元々あった車のオプションのiPod用のコネクタのために開けてあった穴を利用しました。

そしてETCのアンテナをフロントガラスのバックミラーの裏辺りに貼り付け、配線は内張りの下に押し込んで隠します。
画像
最後はAピラーの内張りを少し浮かせてその下に配線を押し込み、グローブボックスや外した部品を戻して完成。

結局午前一杯掛かりました(^^;)

非常に蒸し暑い大汗をかいた作業でした。

午後から名古屋キャンピングカーフェアに向かう為、高速を利用しましたがドキドキのゲートでは・・・??

無事オープン!そしてETC割引ゲット!

見た目は配線も見えず仕上がりも良く大変良い仕事ができたかと。

もうETCの取り付けは問題ないな。

インプレッサにも付けちゃおうかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年09月15日 22:47
う~ん 簡単なような、難しいような冷や汗 自分で配線をするには勇気がいりますね。もし愛車に取り付けることになったら参考にさせていただきます。 今日は木曽も昼間は降らなかったですね。 お陰様で久しぶりに釣りに行っちゃいました。 今月いっぱいで禁漁になってしまうので最後のつりかな冷や汗
2013年09月16日 01:08
こんばんは、Kさん。
配線もそうですが内張り、樹脂部品を外すのは情報がないと怖くて手が出せません。見えるようにはなってませんからね。一番最初に情報を出す人はプロか関係者ですかね?素人じゃあ怖くてできません。
台風ですが今愛知は暴風雨の真っ最中です。
久しぶりの直撃。今晩から明日午前中まで大変な事になりそうです。
ヤンヤン
2013年09月17日 20:13
はじめまして。
拙ブログにコメントいただき、ありがとうございました。随分古い記事でしたが、お役に立てたようでなによりです。
ちなみに私はプロでもなんでもなく、単なる人柱のつもりでやってましたので、自分の車の内装はツメが折れたり傷ついたりでボロボロです(笑)車イジリに関しても全くの素人ですから、今思えばこんな無謀なことをよくやったものです。おかげで全国にアクセラオーナーの知り合いができて、それはそれでよかったんですけどね。
2013年09月17日 23:16
こんばんは、ヤンヤンさん。
ご訪問有難うございます。本当にヤンヤンさんのブログなしには怖くてETC取り付けはできませんでした。
良い情報を有難うございました。それにしても人柱覚悟でしたか(笑) 凄いですね~改めて感謝です。嫁の車なのであんまりいじれませんが今後も何かあったら参考にさせて頂きます。

この記事へのトラックバック