今更ですが快適だった西富士オートキャンプ場~大雨の初日偏

こちらも今更ですがレンタルで映画「ゼロ・グラビティ」を借り見たのですが、あれだけ憧れていた宇宙があんなに怖いところたと思い知らされて少しショックを受けているまろぱぱです。

やはり空気と重力は最低限必要ですね。

それにしても衛星ってあんなに脆いものなのですね。

確かに表面をアルミホイルで覆ってたな~つくばのJAXAで観た人工衛星も。


ところで、本当に今更ですが、お蔵入りにしてしまうのはあまりに惜しいので昨年の11月に行ったキャンプの詳細レポを上げていきます。

楽しかったですからね~

関連レポはこちら

ここを宿泊地とす

雨中キャンプをそれなりに楽しみ中

キャンプ飯後のまったり中

キャンプでやりたかったことはほぼ全て成就♪


2014年11月1日(土)
眠い目をこすりながら到着したのはNEOPASA清水

ここってPA?それともSA?

規格的には完全にSAですが。

そしてキャンカービルダー最王手ナッツRVさんの感謝祭がふもとっぱらで開催されるため場内はナッツ車だらけ。
画像
って、我が家のナッツ車なので周りのナッツ車の人に声を掛けられ挨拶されまくり。

「今から行かれるのですか~楽しみですね~」

「天気良くなると良いですね~」

その度にナッツ車乗りじゃない方とのキャンプの先約があって行けないんですよ~と説明していたのですが、最後の方は説明が少し面倒になって、「また現地で」とか適当なことを言って誤魔化してしまいました。

たぶん覚えていらっしゃらないと思いますが適当に受け答えしてすみませんでした。

道の駅朝霧でさんきちさんと合流してキャンプ場へ向かいます。

入り口が分かりづらく一旦行き過ぎてしまいましたが無事到着。

バーストナーでも問題なくは入れるキャンプ場でした。

受け付けはこちら
画像
会員割引で4800円のところを4300円に割引

しかも電源はキャンカーの場合1泊500円でいいそうなので、1台分だけ2日利用させて頂きました。


そしてここのキャンプ場にチェックインしたらまず真っ先に行うべきはお風呂の予約
画像
貸切の家族風呂で1家族30分なので、2家族で行ったばあい1時間入れて男女別にすることで少し時間に余裕ができます。

サイトはこんな感じで木枠の外側に車を止めて内側にテント等を張ります。
画像
スペースは十分。ただしこの木の枠の中に車を乗り入れると怒られますのでご注意を。

この後の雨に備えスクリーンテント連結
画像
この時はまだ雨が降っておらずキャノピー全開。

お昼は簡単に焼きそばで済ませます。
画像
まろもコットの上でご飯をいただきます。
画像
地面が濡れててまろがドロドロになっちゃいますからね。

でも、すぐに降りてしまい些細な抵抗は無駄に終わりましたが。


雨が降る前にさんきちさんちのハンモック設置
画像

しかし、ここから雨が本降りに(T T)
画像
サイドオーニングを伝わる水の量で雨の強さが分かりますよね。

しばらく強めの雨が降り続いて、やや斜めのサイトなのでスクリーンテント内へ水が流れ込んできます。

そこでこんな古典的な水路を掘ってSTへの水の浸入を防御
画像
結構この溝を作る作業が楽しかったりします(笑)

雨で遊べないので子供達はサイドオーニング下でお絵かき
画像
せっかく我が家もハンモックにスラックライン持ってきたというのに・・・

お絵かきに飽きたら子供達はおやつ作りのお手伝い開始
画像
Kみちゃんをリーダーにジャガイモ皮むき&細切り
画像

シオリもピーラーで北海道の新ジャガの皮むき
画像
これで何を作るかというと・・・
画像
フライドポテト♪
画像
出来上がりは、感動的な美味しさ。流石北海道の新ジャガ。

マックのポテトなんてポテトじゃない!というくらい美味しかったです。

同時に私も夕食の準備でベーコン作成開始。
画像
いつものこいつで燻しタイム
画像
しばし放置。

その間に、せっせと子供達はフライドポテトを切っては揚げて、また切って揚げてそして食べ運びながら食べるの繰り返しであっという間に完食。

大量に持ってきていただいていた新ジャガが全部無くなってしまいました。

それに運んでくる途中でつまんでしまうので大人たちにはあんまり当たらず・・・

その代わりにサツマイモに変更して揚げ物タイム継続
画像
出来たスイートポテトフライにさらに甘い蜜を付けて頂きます♪
画像
こりゃうまい!

べとべとになりながらこちらもあっという間に完食。

ベーコンの燻し具合は?
画像
程良く焦げ目が付いて良い具合で燻されてます。
画像
中までしっかり火が通って良い感じです。

そしてそのまま、なし崩し的に夕食タイム♪
画像
お誘いいただいたのに予定があって行けなかったマス釣りで大量にゲットしたニジマス持っていただき炭火焼♪

そして、またもや頂いてしまいました、ご飯のお供の宝石を♪
画像
さんきちさんお父様お手製のイクラです♪

いっただきま~す!
画像
ソースケもがっつり頂いてます。
画像
いや~いつもながら美味しい。

やっぱり素晴らしいな~イクラ食べ放題の北海道(笑)

食事の合間にお風呂の時間になったので男女別にお風呂に行きます。
画像
男性陣が入るころには既に日が落ちてお風呂は真っ暗。

風呂内の照明はほのかな灯りなので暗くなってから入る場合はランタン等を持って行くことをお勧めします。

お風呂から上がったらテントに戻り談笑の続き。

こうしてまったりしている間も外は雨が降り続いています。

そしてなぜかさんきちさんちのコールマンのスクリーンタープが雨漏り。
画像

表面が劣化したのか?

防水性がなくなってきたのかじわじわしみて雨漏り。

水拭き用ぞうきんが手放せませんでした(笑)

でも、連結したスクリーンタープ内は炭火とペトロマックスランタンのおかげでストーブなしでも温かでとても快適な環境でした♪

まあ、11月だというのにまだ結構温かく防寒対策はそれほど必要なかったですね。


日が変わるまでまったりお話した後就寝。


明日は撤収も何の心配もないキャンプ中日なのですごくのんびりできます。
やっぱりキャンプは2泊に限りますね。

2日目に続く

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック