アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 期せずして写ったアンドロメダ銀河〜デジカメで天体撮影が手軽になったかも

<<   作成日時 : 2015/08/27 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

8月も終わりが見えてきて楽しみにしていたイベントも粗方終わって少々府抜けているまろぱぱです。

夏は暑いからキャンプはいやだ!
キャンプ通なら混んでる夏じゃなく、5月と10月がキャンプベストシーズンだよね!

な〜んて分かった風なことを言って通ぶっていたのはいつのことか・・・

なんだかんだいってやっぱり夏のキャンプは楽しいです!

川や湖や海での水遊びに花火に焼トウモロコシに夏祭り!

そしてなんといっても我が家は北海道キャラバン!

今年の夏も沢山思い出ができました。

あまりに楽しすぎて幾つか書き残している詳細レポに着手しようとすると、つい写真に見入ってしまいなかなか進めません。


ということで、詳細レポを書こうと思って写真選定に入った直近の銚子川キャンプでしたがこの写真を見て止まってしまいました。

言い訳です(^^;)


初日の深夜に到着した際にあまりに見事な星空に三脚を引張り出して撮影したうちの1枚です。
画像
撮った時は全く気が付きませんでしたが、画像をパソコンの大きな画面で見て気が付きました。

画像の上の方に何と憧れのアンドロメダ銀河が写っているではありませんか!

アンドロメダといえば銀河鉄道の終着駅にして機械の体をただでくれる所・・・
ではなく私たちの銀河系のお隣の銀河系

田舎だけど意外と空が明るくてなかなか茨城の昔の地元や、今の豊川からでは見ることのできない星雲です。

私はあまり目が良くないので(近視&強めの乱視)、撮影したときには肉眼では見えていませんでした。

双眼鏡で入念に探せば見られたかもしれませんが、深夜にそこまでする気力は無し。

それがデジカメでISO感度を1600位に設定して24mmの広角側で絞りF3.5解放、30秒露出の条件でサクッとアンドロメダ銀河まで撮れてしまうとは。

銀塩写真時代では考えられなかったことです。

そして撮影した画像も簡単に加工できます♪

コントラストと明るさを調整してちょこっと増感
画像
星と星雲がより見えるようになった気がしません?

やったことありませんがフィルムの増感現像なんてマニアックすぎて意味すら分からなかったのに・・・

ピント合わせと構図決めは難しいですが、その場で画像を確認できるデジカメ。
失敗しても何度でもすぐにやり直せます。

天体撮影には良い時代になったものです。

いつか我が家でオブジェと化している古いシュミットカセグレン式望遠鏡を持ち出して惑星でも撮影してみたいな〜と思う今日この頃。

それに赤道儀で追尾撮影をしてもっと望遠側ではっきりアンドロメダ星雲を撮影できたら面白いかなと。

いつかチャレンジしてみましょう。

というわけで、本日は詳細レポではなく元星空少年だった中年つぶやきでした。


星がくっきり見える澄んだ空気と無駄な街灯の少ない田舎っていいね!と思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

業務連絡 
9月5、6日に南信州の天竜川を下ろうという計画があります。
下る区間は弁天橋から唐笠駅位までかなと考えています。
参加したい方います?
また詳細が決まったらこちらにアップしますので興味のある方はご一報下さいな。



さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜 見事な星空です(^^) これから夜空が綺麗な時期がきますね。

2015/08/27 22:02
Kさん、おはようございます。
木曽も星がきれいに見えそうですね。
ほんと星空がきれいに見える季節になるますね。
まろぱぱ(takakou)
2015/08/28 09:02
川遊び!夏キャンプ!良いですね〜
我が家の今年の夏は終わってしまいました。。
来週も絶望的な!?見込みです…
北海道も病院への見舞い&お墓参りでお土産話一つ無し(笑)
10月には何とか遊びまわりたいと思っております。
その際にはぜひお付き合い下さい
さんきち
2015/08/29 01:40
こんばんは、さんきちさん。
9月もだめですか?
シルバーウィークがあるのに・・・
キャンカーそんなに重症でしたか・・・
早く直ると良いですね。
10月は勿論やりましょう!
来週どうしようかな〜
まろぱぱ(takakou)
2015/08/29 03:09
うん、やっぱり夏って素晴らしいですよね!
子供がいるとなおさら楽しい。
あの頃の夏を思い出させてくれるから。

>アンドロメダといえば銀河鉄道の終着駅にして機械の>体をただでくれる所・・・

うわ!懐かしい。
子供と一緒に見たくなりました。
どこかで再放送してくれないかな・・・
まんぐー
2015/09/03 12:46
こんばんは、まんぐーさん。
夏が終わりに近づくとますます夏が恋しく感じられますよね。
銀河鉄道999、映画とテレビ版のDVD(第1部のみ)なら持ってますよ〜
松本零士ファンなんです(^^)v
まろぱぱ(takakou)
2015/09/04 02:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    期せずして写ったアンドロメダ銀河〜デジカメで天体撮影が手軽になったかも アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる