北海道10日目(最終日)日高沙流川からドラえもんわくわくスカイパーク前編

昨日三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)からヒグマ被害の詳細を色々調べてしまい、ウィキペディアのあまりにリアルな被害描写に夜眠れなくなったまろぱぱです。

ヒグマしゃれになりませんね。

怖すぎる・・・

それにしても、あんなヒグマ多発地帯の極寒の地に藁ぶきの掘立小屋で生活するなんて・・・

開拓当初の北海道の方の苦労が偲ばれます。

幸いこれまでヒグマには会ってませんが、今まで車に乗っている時ならヒグマに会っても良いかな~なんて言ってましたが撤回します。

野性のヒグマにはどんなシチュエーションでも会わないに越したことはないですね。

動物園や知床クルーズなら別ですが。


ということで、北海道の暗黒歴史面を見て少しビビってますが北海道最終日を振り返り

そういえば日高沙流川オートキャンプ場でも一日中一定間隔で空砲が鳴り響いていたな~

熊よけですよね、たぶん。

じゃあ、やっぱりあのあたりも出るんですね、ヒグマ・・・(-_-;)コワ


8月1日(土) 今日が本当の北海道最終日

日高沙流川オートキャンプ場で迎えた朝は生憎本降りの雨
画像
あーあ自転車乗れないや・・・子供たちは落胆
画像
でも、ソースケは元気にオッペケペ―
画像
キツツキのドラミングの音がしたので双眼鏡を取りだしましたが、時すでに遅しでソースケのおもちゃに。

肉眼でもちらっとしか見られませんでした。

でも、あちこちでドラミングの音が聞こえていたな~

ここで日頃の行いの成果かしばらくすると青空が顔を出しました。
画像
子供達は自転車を借りにダッシュ!

ようやく念願かなって大好物の自転車に乗れました♪
画像
そして天気はどんどん回復♪
画像
蒸し暑くなってきましたが、私も取り敢えず乗っておきました。
画像
リョータはこのタイプがお気に入り
画像
最終日に来て本当に良い天気になりました。
画像
フリーサイトの眺めですが良い雰囲気です。

その下にはこれまでいつも利用していたペット可のCサイトが。
画像
今回実はCサイトではなく電源の使えるBサイトにしていました。

受付で何となくペットもいないのにCサイトって言いだしずらくて・・・

でもBサイトは温泉のある日高山荘から遠すぎてこれでは歩いてはとても行けない感じでした。

次は電気残量に余裕があればCサイト選択しようかな。

ここで10時半ごろまで遊んで自転車終了

30分で撤収完了しチェックアウト時間の11時ぎりぎりにチェックアウト

撤収作業早くなったな~(笑)


次に向かった(通りすがった)のは平取の振内鉄道記念館

立派なD51(デゴイチ)が展示されてます。
画像
でも、だいぶ痛んでいて朽ち果てそう・・・
画像
勿体ないな~せめて錆防止の再塗装くらいしてあげて欲しいな~

動態にできればお客さん各地から呼べるのにな~さすがにこのD51は無理か。


ところでSL先頭のあたりの横の線路枕木の中にハチの巣があってうっかり踏んでいまい攻撃してきたハチに一か所刺されたので、皆さんご注意を。

って行かないか、こんなコアな施設には(^^;)

廃駅になった各駅の表札が並んでました。
画像
昔はここも駅だったんですね~

後ろに見えるのは車両を利用したライダーハウス。

ちとカビ臭くてこんな所に泊まるライダーの方っているのかな?という感じでした。

次に寄ったのは二風谷ファミリーランド
画像
奥には立派なオートキャンプ場もあります。

後学の為に立ち寄りましたが、まんまとはまりました。
画像
これまた子供達大好物の電動カーが(^^;)
画像
ソースケは3回位乗ってました。

そして横の公園でストレス発散
画像
ソースケはオッペケペ―滑り
画像
飛行機な遊具
画像
見栄えは良いのですがどうやって遊ぶのやら・・・

子供達は飛行機乗りごっこをしてましたけどね。
「落ちる~しっかりつかまって~」と
これでいいのか(笑)

昼食はこれまたルートサイドのこちら
画像
平取牛のお店「くろべこ」ですが、ハンバーグと牛丼を頂きましたが美味しかったです(写真は無し)

いつか財布の中身を気にせずサーロイン400gとか行ってみたいものです。


ということで時間(?)になったのでドラえもんもまだ登場してませんがこれにて一旦終了(^^;)

続きが早く見たいと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック