誕生日キャンプはお初のくのわき親水公園キャンプ場 2日目は大井川鉄道SL乗車へ

自分が学生時代に聞いていて今でも好きな曲や馴染みの曲が、会社の新人や2年目の若者が生まれる前の曲だという事実に直面して少なからずショックを受けているまろぱぱです。

80年代に活躍したワムとかアーハとかシンディーローパーとかシカゴなんて今の新人にしたら私にとってのビートルズみたいなものなんですね(- -;)

そもそも1990年台生まれって・・・

でも、今は昔の音楽もYouTubeとかで気軽に聞けるので、選択の幅が広くて羨ましいですね。

どうりで高校生の設定のはずのgleeのメンバーが80年代や90年代の曲を良く知ってるわけだ。
それは違うか(笑)


ということで、そんなgleeの音楽をYouTubeで聴きながらこれを書いていますが、これ以上詳細レポを溜めるわけにはいかないので書きかけて土日を挟んで中断していたキャンプの詳細レポの続きを行ってみましょう。


これまでの記事はこちら

誕生日キャンプはお初のくのわき親水公園キャンプ場 初日キャンプ場紹介編


誕生日キャンプはお初のくのわき親水公園キャンプ場 初日お祝いから罰ゲーム?編


4月17日(日)
朝目覚めたら残念な雨
画像
まったくもって予報通りの天気です。

天気予報良く当たりますね。

寝ぼけたまま朝食
画像
朝食は定番のホットサンド+残ったご飯でチャーハン
画像
朝から上機嫌でオッペケーペーなソースケです(^^;)

そして本日はやることがあるので急いで撤収

雨模様でもサイドオーニングがあればその下で撤収作業ができるので濡れずに楽々撤収可能です。

濡れ物といえばサイドオーニングエクステンションくらい。
あと、晴れた時にサイドオーニングを乾かさないと臭くなりますけどね。

こうして撤収をサクッと終わらせたら道の駅川根温泉の横にある村の市に。

しばらくここで川根茶を買ったりお土産を物色したりして時間をつぶしたらお昼はこの施設内にある定食屋さんの「真希(まさき)」さんで昼食

私が食べた桜えびかき揚げ丼がボリューム満点で美味しかったです♪
画像
リョータが食べたまぐろ漬け丼もとても美味しそうでした。
画像
両方とも1000円しない価格でリーズナブルで良いお店でした。

お昼を済ませたら道の駅川根温泉に移動しキャンカーを一番奥に止めてこちらの駅に歩いて移動
画像
川根温泉笹間渡駅です。
正確には雨風が強かったので家族を駅に下ろして私だけ車を置きに行って歩いて移動。

みーパパさんのくのわき親水公園キャンプ&SLプランを丸パクリさせて頂きました(^^;)

道の駅駐車場からは川根温泉笹間渡駅まで歩道があって数分も歩けば駅に到着です。

家族と合流して千頭行きの普通電車へ
画像
それでも古い40年代生まれの16000系でした。

雨漏りもしてた(^^;)
画像
たまには電車旅も良いもんですね。

何を見てるのかな~?
画像
茶濁した大井川かな?
画像
40分程度走ったら終点の千頭駅へ

千頭駅には我々の列車より1本先行していた大井川鉄道名物の現役のSLが待機してました。
画像
現役の蒸気機関車はやはり迫力がありますね♪
画像
いつまでも見ていたいです。

子供達と記念撮影
画像
改札を出たらこれから乗る上りのSLの乗車時間まで時間があるので、家族はSL資料館へ

私は手持ちが心許なくなってきたのでATMを求めて千頭駅から登った高台にある町へ

高台の町にはこんな面白そうなお店もありました。
画像
ここには郵便局があり無事お金を下ろせました。

お金を下ろしたら予約してあったSLの乗車券を窓口で購入。

千頭駅でのSL乗車券購入にカードは使えないのでご注意を。

SL資料館で時間を潰していた子供達と合流してしばし見学
画像
ここにもトーマス機関車が走ってました(走らせるのは有料)

良い時間になったので駅に移動

転車台で向きを変えて上り体勢になった蒸気機関車を前に皆で記念撮影
画像
その横にはここまで乗ってきた16000系とブルーシートで覆われたあの列車達が
画像
今でもソースケは昨年夏に彼らに会ったことをいうので余程楽しい思い出だったんでしょうね。

早速客車に乗り込みましょう。
画像
先程の16000系より更に年季の入った渋い座席です。
画像
まさにノスタルジック♪

天井の扇風機が泣かせます。
画像
常総線も高校の始めの頃は扇風機だったな~トオイメ

この客車にはこんな物があるので中長距離列車だったのかな?
画像
窓から顔出し
画像
外に出た私に付いてきたソースケが汽笛の音に慌てて車両に戻るの絵
画像

名産の川根茶のペットボトルも購入し準備万端で出発に備えます。
画像
先頭車両はお座敷列車になっていて2両目から普通車両で我が家は2両目でした。

そして発車時刻になったので出発

転車台を横目にSLは力強く加速していきます。
画像
風を感じて走るとかすかに蒸気機関車の石炭が燃える臭いがして嬉しくなります。
画像
でも、雨が強くなってきたので窓をクローズ
画像
雨が小ぶりになったら再び窓を開けてウェアラブルカメラで車窓を撮影
画像
リョータはずっと頑張りました。

そしてその横で心地よい揺れについに眠りに落ちるソースケ
画像
途中でトンネルで窓を開けっ放しにしていて煙にまかれたり(SLあるあるですね)
画像
昨日罰ゲームかと思いながら渡ったつり橋の下を通ったり
画像
大井川を横目に見ながら撮影を続けたりして楽しい時間を過ごすことができました。
画像
そしてあっという間の40分が過ぎ目的の川根温泉笹間渡駅に到着
画像
車掌さんに手を振ってお別れ。
とっても楽しいひと時でした。
次はもっと天気の良い時に乗りたいですね。

蒸気機関車くらいですね、乗ってて皆が手を振ってくれる乗り物は。

楽しいからもっと動態保存の蒸気機関車を増やせば良いのになと思いました。

道の駅に戻ったら昨日は風呂に入っていなかったので(私はシャワーを浴びた)、道の駅川根温泉で入浴。

SLを見ることはできませんでしたが(乗ってきたので)大井川を見ながら気持ちよく温泉に浸かることが出来ました♪


大井川鉄道のSLにいつか乗ってみたいと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

水戸のT
2016年06月08日 20:16
近鉄吉野特急なつかしいですね。子供のころ、エースカーは憧れでしたが、乗れませんでした。近鉄はいつも準急行(小豆色の奴)初めて乗ったのは大井川です。
2016年06月09日 12:04
こんにちは、Tさん。
なんとなく見たことある車両だと思ったら近鉄でしたか。
大阪に行っても乗ったことはありませんでした。
名古屋難波を結ぶアーバンライナーはこの車両じゃないですもんね。

この記事へのトラックバック