アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 山口実家近くの絶景温泉から焼き肉三昧へ

<<   作成日時 : 2017/12/26 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

只今福岡の奥さん実家にてまったり中のまろぱぱです。

昨晩は食べ過ぎて早々に寝てしまいました。

という事で昨日の出来事を今頃アップ。
昨日はクリスマスで子供達はプレゼントを期待して早起き。

そしてプレゼントを探して家の中を右往左往。
しかし勝手の分からない祖父母の家で中々見つからなかったそうです。

最後は奥さんの助言(奥さんはブログを参照)で何とか見つけたそうです。

全て伝聞系なのは寝坊して私が起きた時にはもう開梱が済んで皆落ち着いていたから(^_^;)

しばらく各々クリスマスプレゼントで遊んだら、散歩がてらソースケと我が家のお墓参りをしたり近所の無人のお寺をお参りしたりしてのんびり。

ここのお寺には線香とマッチがあったのでソースケにマッチの初体験をさせてあげました。

最近の子供はマッチの使い方を知らないそうなので良い経験になったかな。

聞いたらリョータもシオリもマッチを使ったことは無いそうです。

ここのお寺には毘沙門天様が奉られているのですが、夏休みに1人この祖父母の家に1ヶ月位疎開していた小学生の頃、天の邪鬼を踏みつけて怖い顔をしているここの毘沙門天様が異様に怖かった記憶が残ってます。
悪いことをしたり聞き分けの悪い子は毘沙門天に踏みつけられると言われてかなりビビってました。


晩御飯は恒例の焼き肉に行くことになっていたのですが帰ってきてからお風呂にはいるのが面倒なので先に温泉に入ってから行くことに。

ネットで探したら隣の下松市の笠戸島という島(橋で渡れる)に国民宿舎大城なる日帰り入浴可能な温泉を発見。

キャンピングカーで行ったのですが駐車場はとても広いので余裕で止められました。
画像
しかもクリスマスとはいえ平日なのでガラガラでした。駐車場からは瀬戸内海の風景が望めます。
画像
第2駐車場だったので少し離れてましたが問題なし。
画像
まだ施設も新しくお風呂からの眺望が素晴らしかったです。

こちらはエントランス近くからの景色ですが内湯からも露天風呂からも瀬戸内海の島々と沈み行く夕日が見られて最高の眺望でした。
画像

画像

画像
実家から近すぎるので泊まりに来ることはないと思いますが中々良さそうな国民宿舎でした。

ただ一つ気になったのがこの方
画像
髭が特徴的なこの方は長岡外史といいスキーを日本に初めて広めた方だそうです。
本職は明治時代の軍人で大本営参謀次長、陸軍中将、第13師団長、第16師団長まで務めた偉い方のようです。

勿論この髭も大真面目で写真撮影の際は必ずこのような形にセットしていたそうです。
画像
凄いこだわりですね。

そして予約した焼き肉の時間まで多少余裕があったので下の駐車場にあった気になる物を見物に。
画像
この写真の中の気になるポイントは二ヶ所。
分かるかな〜(笑)

まず一つはSL
画像
デゴイチの愛称で親しまれたD51形蒸気機関車の静態保存車両です。

このD51にまで及ぶクリスマスの魔の手(笑)
画像
恐るべしクリスマス(笑)

そしてもう一つはこちら
画像
実物大だそうで
画像
その大きさがリアルに怖いです。
画像
こいつに襲われたら洒落にならん、ジェラシックパークはやっぱり作ってはダメだなと妄想してました。
でも彼ら本当に絶滅してくれて良かった。

彼は橋の土台のようになっていて反対側にはトリケラトプスもいたのですがそちらはパス。

トリケラトプスを超えていくと休暇村のキャンプ場があるようです。
いつかキャンプに来てみたい。
て言うかこの島もっと探検したいかも(^^)

こうして絶景温泉と笠戸島を楽しんだら目的の焼き肉に。

クリスマスの平日月曜日に焼き肉にやって来るのは中々レアなようでガラガラでした。

ここでお昼も抜いて満を持して頂いた焼き肉
画像
美味しくないわけがありません。
美味しすぎてソースケもばあばもこのテンション。
画像
ただ食べ放題でもないのにこれでもかというほど食べた結果お会計は大変な事に(^_^;)

一回の食事では我が家ではあり得ない金額でした。
良かった、祖父母と一緒で(^^)

帰宅してからもお酒が入って上機嫌な祖父母(私の両親ね)が面白かったです。

両親とも普通にお酒飲めるのになぜ私は飲めない?
父方の祖母の家系が飲めなかったからかな。
食べるのが好きなのでまあ特に問題はありませんが。

こうして帰省2日目は賑やかに飽食&胃腸崩壊の年末年始を予感させながら終了。

毎日縄跳びでも日課にしようかな(^_^;)

美味しい物を食べて賑やかに過ごす年末年始も良いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    山口実家近くの絶景温泉から焼き肉三昧へ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる