アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 頑張ってる自分が一番好きなのに

<<   作成日時 : 2018/03/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は珍しく昼休み返上で仕事をしてヘロヘロになって一段落した夕方以降、仕事にならなかったまろぱぱです。

やっぱり昼休みはしっかりご飯を食べて休まないとダメですね。

ということで帰宅しても何もする気力が湧かず。

そうでなくても本当に平日は何もやる気が起きないというのに。

人生の7分の5を占める平日を何とか楽しまないと人生楽しくないですね。

仕事が楽しくて仕方ないというのが一番良いのでしょうが、そこまでの境地には至っておりません。
やっぱり休日の方が好きです。

でも、仕事もプライベートも頑張っているときの方がやっぱり楽しいですよね。

うしおととらの私の中での名セリフ
画像
「自分がキライなヤツほど、がんばっている自分が一番すきなのに」

いじめられて無気力だったこの先生が中学生の頃、うしおととら達と出会って妖怪退治に協力して色んな意味でトンネルを抜けることができたというお話の後日談での一コマ。

これは数ある「うしおととら」共感あるあるの中でも、私の中で一番共感しているセリフです。

でも、最近はなかなか心底頑張ったな〜と思えることが少なくなって来ている気がします。


そして心の疲れを取るには体を思いっきり酷使して遊んだほうが良いという転覆隊隊長本田亮さんの考えに通じるものがあると思うのですが、しかしその体を酷使して遊ぶこと自体が最近少なくなってきています。


スキーでも、カヌーでも昔は本当にへとへとになるまで頑張っていたのに最近は疲れること自体を敬遠するように、まあ、ここら辺でいいかってなってきている気がします。
画像
昔はこのシュナイダーをろくに滑れないのに何回も何回も回してたのに・・・
八方尾根でも兎平とか黒菱とか何回もチャレンジしていたのに・・・

年とともに疲れやすくなって、かつ体の疲れもなかなか取れなくなってきているというのもあり防衛本能のようなものが働いているのかもしれませんが、これは私の本意ではないです。

ここのところAmazonプライムビデオでスラムダンクにはまっていますが、若者達が全力でバスケットに打ち込むシーンは本当に見ていて眩しくて羨ましいです。

知り合いがフルマラソンを頑張っていたり、冬山登山頑張っていたり、それこそ仕事を頑張っていたりしているのを見ると、本当に自分もなにかもっと自分を追い込むことをやりたいなとは思うのですが・・・いかんせん体が動かない・・・

そして時間ばかり流れて気ばかり焦っている感覚です。

何とかこの状況を打破したいのですが、やっぱり何か明確な目標を立てないといけないかな。


ということで、スキーはあと2回は行く予定ですが、最後まで頑張ってみるかな。

そしてスキーシーズンが終わったら次の目標は・・・

カヌーにキャンプ道具積んでキャンプツーリング?

間もなく新年度が始まるので、それまでに何か考えましょう。

人生の目標設定ってやっぱり重要だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年取って防衛本能、ほんとこれが自分の中で本当に厄介で。
出産後から、こどもたちを守らなきゃという意識が強すぎてどうしても守りに入ってしまいます。高速の長距離運転すらも怖くなってしまって。→これは夫が得意なので助かります。

ええ、そこで手っ取り早くてリスクの少ないランニングに落ち着くわけで(笑)
元陸上部なら余裕でしょう!いくら遅いと言っても、速い軍団の中での話で、基礎がありますからね。始めてみるのはとってもお手軽ですし。
ちなみに私、マラソンきついから嫌いなんですよ。実は一番やりたいのはスノーボードと登山!ビッグゲレンデがとっても恋しいんです。
りょうこ
2018/03/07 22:26
こんばんは、りょうこさん。
子供も守りに入っている大きな要因ですね。
私はたぶん他の方からみたら子供に無茶させていると思われている気がしますが…
シオリ6歳、リョータ9歳で八方尾根の最上部まで連れてったり、3歳からカヌーで川下りしたり(^^;)
長距離も社会人になったばかりのころ山中湖のレースに連れていかれ、その練習で夜に走ったりはしていたんですけどやっぱりそんなに長くは続きませんでした。
雪遊びとか登山の方が良いですよね、やっぱり。
八方尾根に、野沢温泉良いですよ〜(^^)
志賀高原はキ2駆ャンカーではちょっと厳しくて…でもまた行きたい。
何とか旦那様を説得して雪山行きたいですね。
まろぱぱ(takakou)
2018/03/07 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    頑張ってる自分が一番好きなのに アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる