アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS まだまだ桜の見ごろのポイントが奥飛騨にあった♪

<<   作成日時 : 2018/04/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末は何も予定がなかったので久しぶりにキャンプにでも行こうと考えていたら、土日は全国的に天気が悪くなるということでがっかりしているまろぱぱです。

天気予報を全国版にしてみても、どこも土日は晴れのマークが無し・・・
しかも雨風が強くなり注意が必要と・・・

雨だけならのんびりキャンプを敢行しちゃうのですが、強風が加わるとスクリーンテントかキャンカーに籠っていなくてはいけなくなるのであまりキャンプをしている意味がないかなと。

そもそもスクリーンテントも、サイドオーニングも出しずらくなるので本当に雨風が強い天気はキャンプにとって最悪です。

この週末は先週末1mも動かさなかったキャンカーを動かしたいのでどこかへ車泊旅に出かけましょう。

どうせキャンプもカヌーも悪天候でできないなら暑い地方だろうが寒い地方だろうが関係ないし。

ということで、今シーズンはまだ会社の昼休みに会社周辺でしか見ていない桜を見に行こうかなと。
画像
長野県も含め大抵の桜の名所は満開を越してしまってますが、調べたところ奥飛騨方面はまだ結構満開を迎えていない場所がありました。

参考までに高山市の観光HPの情報を載せておきます。

4月12日現在の情報
【飛騨高山市街地の桜】
中橋周辺の桜 (満開)
宮川緑地公園の桜 (散り始め)
城山公園の桜 (満開)
賀茂神社お旅所の桜 (満開)
東照宮の桜 (満開)
江名子川沿いの桜 (散り始め)
飛騨護国神社の桜 (散り始め)

市街地はピークを過ぎてますね。
でも、気温が高い日はあまりなかったのでぎりぎり今週末まで見頃かも。

【郊外の桜】
桜野公園の桜 (8分咲き)
栃尾温泉洞谷の桜 (咲き始め)
千光寺の桜 (つぼみ)
久々野町上組地区の桜 (つぼみ 4月中旬開花見込)
荘川桜 (つぼみ 4月下旬に開花見込)
臥龍桜 (7分咲き)
西光寺の枝垂れ桜 (つぼみ)
薬師堂の枝垂れ桜 (咲き始め)

こちらは咲き始めや7,8分咲の桜があって今週末いい感じかもしれません。

枝垂れ桜は少し遅いので見頃はこれから少し先になりそうですね。

この中で特に気になったのは7分咲きの「臥龍桜

臥龍桜とは国指定天然記念物で樹齢1,100年を超える大樹のこと。
画像
写真は上のHPより借用。2017年の写真だそうです。

なんと、今7分咲き♪

週末ちょうどよく満開じゃない?

天気は土曜日の午後から崩れ始めるのでキャンカーの利を活かして前日入りを果たそうかな。

有名な荘川桜はまださすがに早そうですね。

その後、高山周辺を桜を見ながらドライブしても良いし。

「君の名は」の飛騨古川駅を見てきても良いし(笑)

そして以前は大人1000円も取られた臥龍峡温泉

さて、どんな桜にどんな観光名所が見られるか!?

それにしても樹齢1100年の桜ってすごいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    まだまだ桜の見ごろのポイントが奥飛騨にあった♪ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる