アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 今週末の気田川カヌー&キャンプは大賑わいな予感

<<   作成日時 : 2018/04/25 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

只今、大雨に見舞われている東海地方ですが、この低気圧が週末に来なくて良かったと心底思っているまろぱぱです。
もし、こんな大雨だったら川の状態が大丈夫でもさすがに下る気はしませんしキャンプも苦行になりそうでNGです。

しかしこの雨も朝9時頃には上がってその後は天気が回復する予報なので、今週末は適度に水量が増えた楽しい川下りができそうです。

しかも気温がぐんぐん上がり夏日になる地方もあるそうなので、水遊びもばっちりできそうです。


今のところ参加表明を頂いているのは9家族程。

カヌーは少なくとも15艇くらいは下ることになりそうです。

GWということも鑑みて、下るのは土日として、どうしても月曜日も下りたい要望があれば月曜日も考えましょう。

集合場所は今さらですが念のためここ


ここで2,3注意点は、さすがに夏日になるとはいえ、まだ4月。

日陰に入ると寒いので、長袖、必要なら長ズボンの濡れても良い防寒着を用意して下さい。

ウェットスーツやパドリングジャケットがベストですが、ない場合はウィンドブレーカーや上下の雨具でも可です。
我が家も子供たちは上下カッパです。
画像
出発時暑くても必ずドライバックに入れて持っていくようにしています。
画像
もしドライバックが必要なら少しはお貸しできると思います。

カッパの下は水着にラッシュガードとか、濡れてもすぐ乾く化繊のTシャツとかで良いかと。

カヌー終盤は例年日も傾き寒いので薄手の濡れても良い使い古しのフリースを持って行っても良いかもです。

足元はマリンシューズとか川の中で流されない固定できるサンダルがあれば問題なくて、濡れても良い靴下を履いておくと足のケガのリスクが減らせます。


そして、基本的に凄く危険な個所はない気田川ですが、これまでの実績で転覆する方もいて、転覆した後に岩に衝突する危険性が0ではないので、ヘルメットはできるだけかぶって下った方が良いでしょう。

自転車のヘルメットとかスキーのヘルメットで十分です。

Amazonさんなら安いの売ってます。
スポンサーリンク


さて、こんな良い天気になって楽しく下れることを祈りつつ良い子でウィークデイを過ごしましょう(笑)
画像
夏日の川下りに川遊びは楽しいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の増水ぶりは凄かったですね。ピタリと止んで良かったですね。
水戸のT
2018/04/25 19:55
こんばんは、水戸のTさん。
本当に昨晩の雨は凄かったです。
気田川犬居の観測点で雨の前が50cmくらいだった水位が、一時は3m近くまで上昇してましたからね。
今は1.13mくらいまで下がっているので2日あればちょっと多いくらいまで下がるでしょう。
楽しめそうですね♪
当日は宜しくお願いします。
まろぱぱ(takakou)
2018/04/26 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    今週末の気田川カヌー&キャンプは大賑わいな予感 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる