アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS タケノコ堀から竹を使って焚火の必需品を久しぶりに自作

<<   作成日時 : 2018/04/08 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は午前中、本日の春季祭礼に向けた神社の掃除とタケノコ堀があってヘロヘロだったまろぱぱです。

勿体ないことに午後からずっと昼寝してしまいました・・・

まあ、天気は思ったほど良くはなく寒かったので良い休養になりましたが。


ただ午前中は結構頑張ったんです。

朝から近所の集会所に集まり、しめ縄作りとタケノコ堀。

しめ縄の方は不器用なのでからっきし戦力外でしたがタケノコ堀と不要な竹の伐採は頑張りました。

今の家に引っ越してくるまでタケノコ堀なんてまじめにやったことありませんでしたが、今の家に越してきて早15年。

毎年タケノコ堀をやっていてタケノコを見つけるのも掘るのも少しは上手くなりました。

タケノコは茶色い皮をかぶったのが生えているイメージですが、ああなるよりこれくらいの方が美味しいんです。
画像
手で回りを掘ってあげるとこれくらいのが現れます。
画像
このくらいのタケノコになるとぱっと見は識別はできませんから、足で落ち葉をかき分けながら足の感触で見つけます。

昔、タケノコ堀のプロは足の感覚でタケノコを探すというの聞いて凄いなと思いましたが、今はそれが当たり前です(笑)

で、今年もタケノコは掘り切らないくらい取れ晩御飯には見事にタケノコ料理が並びました♪
画像
タケノコの煮つけに、タケノコご飯♪
画像
両方とってもおいしかった♪
残ったタケノコはどんな料理になるのか?
楽しみです。

本日から町内のタケノコ堀は解禁なので、無くなったらまた堀に行きましょう。


そしてタケノコ堀と同時に行われた大量に生えている竹の伐採。

邪魔なところに生えてきている竹や、すでに折れて倒れてじゃまになっている竹をのこぎりや鉈で撤去していきます。

その中で、ちょうど良さそうなきれいな竹を数本キープしタケノコと一緒に持ち帰り
画像
このように2節分、片方は節を残して、片方は節を切り落としてカット。

そしてこちらの長いドリルを使って真ん中の節を抜きます。
画像
そして残した節にφ2〜3の穴をあけ
画像
仕上げにグラインダーで表面のささくれや口の当たる部分を滑らかに研磨したら火吹き竹の完成♪
画像
グラインダーは砥石のグラインダーは危険なので紙やすりを貼って使うタイプにしてあります。

今まで使っていた火吹き竹が先端が焼けて穴が大きくなったり、ひびが入り空気が漏れてしまったりしていたので自作2代目。

火吹き竹自体は購入したのも含めて4代目に突入かな。

2014年の春にも同じようなタイミングで自作しているので、その時のは4年使ったことになります。

お洒落な鉄製のファイヤーブラスターというのもありますが、材料は無料で手に入って簡単に作れるし、何より借りて実際に火を吹いてみた感覚は、火吹き竹の方がパワーがあって良かったので、今後も自作の火吹き竹を使い続けると思います。

ただ、もしバックパッキングで旅をするようになったら火吹き竹はかさばるのでこんなのも悪くないなと感じています。

スポンサーリンク

超コンパクトになる火吹きふいごだそうです。
他にもAmazonさんには数百円で色んな種類のが発売されていますね。

これらとネイチャーストーブと組み合わせたらバックパックの旅でもミニマム焚火が楽しめそうです。

そして私がこれを作っているのを見て現れた中学生リョータ。
画像
鉈とナイフで最初は竹とんぼ作りも、こちらは私ともども失敗(^^;)
上手く飛ばず・・・意外と難し・・・

改め、竹で箸づくりをしてました。
画像

最終的にグラインダーも駆使したにも関わらず、曲がっていたり丸くなかったりと不格好ですがなかなか味があって良い箸ができたと思います。

曲がっているのは後で火で矯正できますしね。

これからはキャンプ用の長い菜箸なんかは買わなくても良いかもしれません。

でも、最近はそれくらい100均で売ってるから労力的には割にあわないかもしれませんね。

さて、これらを使うのはいつになるかな〜


アウトドアグッズも自作品は愛着が持てて良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作業、お疲れさまでした。タケノコ料理美味しそうですね。木曽は本日、うっすらと雪が舞いました。この寒い中、伊那に花見に行ってきました。伊那市は満開で散り始めてましたよ。福島は咲いてない場所もあり、もう少し楽しめそうです。
K
2018/04/08 16:53
こんにちは、Kさん。
木曽は雪ですか!?
白馬八方は積雪20pとか言っていたので冬に逆戻りですね。
伊奈地方はすっかり桜満開のようで間に合わなかった・・・
木曽で残っていれば今週末チャレンジしようかな?
でもさすがにもう無理かな・・・
まろぱぱ(takakou)
2018/04/09 12:09
ブログの内容と関係ありませんが、見覚えがあるような表紙の山は旭岳?
水戸のT
2018/04/09 20:10
こんばんは、水戸のTさん。
写真で検索した限り旭岳に見えますね。
でも、日本の風景のランダム画像で説明はないので詳細は不明です。
まろぱぱ(takakou)
2018/04/09 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    タケノコ堀から竹を使って焚火の必需品を久しぶりに自作 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる