アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS いきなり購入のハードルは高いのでレンタルからもあり

<<   作成日時 : 2018/04/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末は出かけたいけど、桜のまだ咲いている場所まで北上するか、暖かい春の陽気を満喫するか悩み中のまろぱぱです。

桜を求めたら長野の松本市とか奥飛騨あたりまで行く必要があるのですが、そこまでするのは面倒なので近場で暖かい春を感じるキャンプも悪くないなとか思い始めてます。

残念ながら高遠は先週の5日に満開を迎えてしまったようで、今週末まで桜が残っているか微妙。
残っていてもだいぶ葉桜となってしまい高遠城址の桜の迫力はだいぶ低減してしまうかと。

となると再来週に迫った気田川ダウンリバーに向けてリョータのカヌー練習でもできるところでキャンプもいいかなと。

でも、調べたら奥飛騨方面はこれから桜が見頃。

天気も悪いしな〜キャンプかただの花見プチキャラバンか?

う〜ん悩む・・・


ということで、今月末のGW前半の気田川川下りキャンプについて。

あまりいないかもしれませんが、

・カヌーはないけど川下りに興味がある。

・自艇は持ってないけどカヌーの経験はあるので下ってみたい。

・カヌーはあるけど家族全員分のカヌーがない。

・ファルトしかなくて船の破損が怖くて下れない。

そんな方にお勧めなのはレンタルカヌー。

実は気田川の秋葉神社前キャンプ場のすぐ横に磐田に事務所を構えるアウトドアフィッター「クリークサウンド」さんのカヌー基地があるんです。

事前に下記のHPから申し込んでおくとこちらで受け取り、ここから一緒に川下りに行けるんですね。

クリークサウンドカヌーレンタルHP

これまで、てんとう君ファミリー、さんきちさんファミリー、岡ちゃんアップルさん夫妻、ミンミンさんご夫妻にレンタルを利用して下ってもらってます。

もちろん皆川下りは初めて

最初は2013年の9月にショートコースを下ったてんとう君ファミリー
画像
一艇は自前で購入したカヌーショップ「ぱどる」オリジナルのセディアック(セビラーSK200DSベース)で、奥さんが乗っているのがレンタル艇でアリーのリンクス(高級インフレータブルカヌー)です。

詳細は下記リンクにありますが、船としては全く問題有りませんでした。
気田川カヌー3日目 てんとうファミリー初ダウンリバー体験


続いて2013年の10月にはさんきちさんちが上と同じ船を借りて下りました。
画像


詳細は下記リンクにありますが、危なげなく(?)無事下ることができました。
秋の気田川カヌー&キャンプ第2弾二日目〜意外な難所のカヌー編

さんきちさんは、このダウンリバーで自艇の購入に踏み切ったんでしょうね。


そして最後は岡ちゃんアップルさん夫妻、ミンミンさんご夫妻とレンタルして下った2014年5月
画像
さんきちさんちはビオビオ2の購入後初ダウンリバーでしたね。

詳細はこちら3部作
春の気田川カヌー第2弾〜初ダウンリバーにさんきちさん新艇 到着から出発編

春の気田川カヌー第2弾〜初ダウンリバーにさんきちさん新艇 初日中盤

春の気田川カヌー第2弾〜初ダウンリバーにさんきちさん新艇 初日終盤

この頃はまめに詳細レポ書いてましたね〜(^^;)

レンタル艇はちゃんとしたダッキーなのでよほどの増水か極端な渇水でもない限り楽しく下れますよ〜

実際、この時、確か転覆はなかったかなと。


ということで、迷っている方案外何とかなるので、レンタルの予約はお早めに。

水量が多ければファルトでも楽しいですけどね。

水量が多ければ我が家もセビラー2艇に加えてドッペルギャンガーのダッキーとファルトもあるので2艇程提供できるじゃん(^^)


水量の多いきれいな気田川を下るのは最高に気持ちいいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    いきなり購入のハードルは高いのでレンタルからもあり アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる