アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 久しぶりのキャンピングカープチ快適化

<<   作成日時 : 2018/05/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日くらいから喉に違和感があってく鼻がむずがゆく、くしゃみがよく出て風邪を引いたんだか、イネ科の花粉にやられているんだかいまいちよく分からないまろぱぱです。

最近寒暖の差が激しいので風邪だと思うんですけどね。

きっとそうです!風邪の引き始めに違いない!

でも、この鼻のむずがゆさは・・・


ということで早めに寝るために、本日は(も)簡単に。

GW後半のキャラバン前に自分だけ有給休暇で休んだ時にプチ快適化を実施したので紹介。

本当に大したことないです。

我が家はお出かけの際に基本的にどこへ行くか分からないで出発することが多く、場所や高度によって気候が激変するため上着等も色々バリエーションを持たせて積んであります。

最近でこそさすがに下ろしましたが、北海道に行く際には薄手のダウンまで持って行くことも。
真夏でも北海道はフリースだけでは寒いことがあるんです。

なので薄手のフリースにウィンドブレーカーやソフトシェル素材のジャケット等は年がら年中車に積んであったりします。
むしろフリースはこの時期、家では全く使わないので車に積みっぱなしです。


そしてその上着などはどうしているかというと一つはサイドシートを潰してハンガーポールを設置して服をこんな感じで掛けてます。
画像
手前のタオルはシンクで手を洗った時用。

しかしこれだけでは足りないことも多々あります。

なのでこんな感じであちこちにハンガーポールを設置しました。
画像

画像
その時の記事はこちら
クレアプチ快適化実施〜やはり生活する上では必要です

冬にはこれにスキーウェアも加わるので本当に車内は天井から大量のウェアがぶら下がっています。

当初はトイレ兼マルチルームもこんな感じでクローゼット化してました。
画像
しかしこのトイレの壁が貧弱なのかどんなに両面テープ等で突っ張り棒を固定しても最終的には落下してしまいます。

それで仕方なく上のハンガーポールやサードシート横のタオル掛けにも洋服を掛けてしのいでました。
画像
しかしこれではサードシートを半分潰しているうえに景色もあまり見えません。

真ん中の上のポールに掛けるとダイネットのど真ん中に洋服がぶら下がっているので視界が悪くてあまり気持ちの良いものではありません。

スキーシーズンはさすがに仕方ないとしても普通のシーズンまでここに常時物を掛けておくのはいまいち気持ちよくありません。

そこでホームセンターで突っ張り棒の少し発展したものをこんな感じでこんな場所に設置してみました。
画像
突っ張り棒のように2点に力が集中するのではなく、線に力が掛かるのでより支える力が強いようでしっかりしています。

しかし本当はこれをマルチルームに付けようと考えていたのですが、サイズを間違えてしまいマルチルームに入らず・・・

まだ開封前に気が付いたので返品しようかとも考えたのですが、レシートも捨ててしまってもう返品も難しそうだったので、何とか活用する方法を絞り出したのが上の設置場所でした。

これが思いの外しっかりしていて塩梅が良い。

服を実際に掛けてみたところ
画像
後方の視界なんてもともと気にしないし、むしろリア二段ベッド上段の散乱した荷物の目隠しになってちょうど良い感じです。

ちょっとしたものもこの隙間に置いておけます。
画像
後でここに薄いトレイでも置けば本当に小物入れに使えそうです。
落ちないよう工夫は要りますが。

そしてマルチルームへの出入りも服をスライドさせれば問題無し。
画像
サイズ間違えから出たけがの功名的快適化でしたが、GW中もここに服を掛けて便利に使ってました。

マルチルームの中に設置した場合、またきっと結局落下していたと思うので、これが正解だったような気がします。
本当にしっかり固定されていて動かそうにもビクともしません。
冬のスキーウェアも対応できそうです。

後は物自体の耐久性がどうかですね。
1000円もしない格安の突っ張り棚だったので。

見栄えはまあ気にしないということで(笑)

アイデアで使い勝手がよくなるのは嬉しいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
北海道航路フェリー予約争奪戦日が一ヶ月を切って現地の宿泊地の事が気になりつつあるひなチチです。
さて、再来週の気田川ですが参加表明したものの都合がつかなくなってしまいました。私的には非常に残念ですが不参加です(涙)
またの機会にもよろしくお願い致しますm(._.)m
ひなひな
2018/05/16 13:44
こんばんは、ひなひなさん。
いよいよフェリーチケット争奪戦ですね。
でも本当に今年は行けるんだろうか?我が家・・・
気田川、残念ですが仕方ありませんね。
まろぱぱ(takakou)
2018/05/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    久しぶりのキャンピングカープチ快適化 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる