アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 小中学校ダブル授業参観パート2

<<   作成日時 : 2018/05/19 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ついにゲーム・オブ・スローンズを現在公開されている最終話まで見てしまい盛大なゲーム・オブ・スローンズロスに陥っているまろぱぱです。

ええ、もちろん有料の第7章まで購入して見てしまいましたよ。

Amazonポイントがあったのもありますが、もう第6章を見終わった段階で第7章を無料になるまで待つという選択肢は皆無でした。

それくらいゲーム・オブ・スローンズの後半の中毒性はやばいです。

そして第7章もこれまた大きく物語が動いてしかも全く予断を許さない状況になってまじかっ!というところで終了。
本当に有料でも見て良かったと思える内容ですが話の先が気になるなんてもんじゃありません。

最終章の第8章は現在作成中で、原作も追いついていないんだとか。
そもそも第7章でもすでにドラマ先行という話も。

なので原作者と製作スタッフが協議しながらドラマを作っている状況で、公開はどうやら2019年になる模様・・・

う〜ん、あと最低7カ月以上先・・・待ち遠しすぎる・・・

それにしても原作より先に映像化されるっていったい(笑)


で、只今ゲーム・オブ・スローンズロスのため、今は他の映画やドラマを見ても全く心動かされる気配は無し。
しばらく原作でも読んでロスを穴埋めしましょう。


というわけで、ドラゴンも死者の軍団もいない平和な現実に戻って、本日は午前中はシオリの小学校の授業参観、
午後からはリョータの中学校の授業参観というまるっと学校の日な休日でした。

まずはシオリの授業参観
画像
子供と大人はどっちがいい?という感じの授業をやってました。
しおり発表中
画像
シオリの席の前の子の表情が面白かった♪(笑)

授業はどちらも良いという意見にまとまっていたような気がしますが、まあ、今が一番楽しいと思えるような人生を送っていければ幸せですよね。

1限目の授業が終わったら、この後は児童たちが主体で開催する色々競技会なので記録用紙を持ってあちこちで色んな競技に参加します。

前半シオリは係があったのでソースケと一緒に回りました。

まず空き缶立て
画像
時間内に何本空き缶を積み上げられるか競う競技です。
画像
結果は・・・時間ギリギリで3本目を立てようと欲張って撃沈(笑) 
去年のシオリも同じようなことをやって撃沈していたな〜さすが姉弟。

そして次はまめつかみ。
画像
時間内に小豆を箸でつまんでどれだけ移動できるか競います。
結果はソースケ5個で奥さんが20個でした。
小豆が滑ってこれが案外難しいんです。

シオリはここで係をしていて仕事中でした。
画像
高学年になると半分は係になるので去年までのようにあまり色々競技に参加できなくなりますがまあこれも楽しそうということで。

続いてソースケのリクエストで雑巾がけレースに出走
画像
これははっきり言ってトレーニングですね(笑)
画像
結構大変そうでした。

そして次は私も参加した割りばし入れ
画像
割りばしをペットボトルに入れるというシンプルなものですがこれが難しい。
親子競技なので二人の合計点が記録に残るのですが、この種目はかつて私とシオリで最多記録を残した密かに自信のあった競技。
確か私が5本中3,4本入れるのに成功して係の生徒を驚かせ、後にシオリが表彰状を貰ってきた思い入れのある競技。

密かに記録を狙っていたのですが、お腹がつかえて記録は平凡な1本で終わりました(笑)
ダメだな痩せないと。

この後もソースケと何種類かの競技に参加して、時間になったので終了。

かれこれ7回目の参加になりますが、これでようやく折り返し。
あと6回参加予定です(^^)

いったん帰宅して午後からは中学校の授業参観
本日は家庭科実習でケーキの作成でした。

こういうのはキャンプで鍛えていて得意なリョータ。
画像
率先してやってました。
画像
まあ、配布された手順書とか白板に書かれていた手順をちゃんと見ないでやっていたのか、手順をはしょって生地があまり泡立たずケーキというかクッキーみたいになってましたが(笑)

こちらはお母さん方も参加して作ったのでソースケもお手伝い
画像
楽しそうにかき混ぜてました。

で、結果的にリョータ達のもお母さん方のも両方美味しく出来上がっていたのですが写真は撮り忘れ。
食べた後に気が付きました。

最後は反省会・・・ではなく卒業した先輩方を招いて話を聞くスタディ・ザ・ライフなる授業。
画像
高等特別支援学校の話が聞けてリョータの将来を考える上でとても為になりました。

この後は、初の部活動懇談会に参加し方針や今後の予定を聞くことができました。

やっぱり大会に記録会がてんこ盛り・・・
海の日3連休の初日は確実に大会です・・・

まあ、こればっかりはこどもの行事優先なので仕方ないですね。
割り切って子供と一緒に楽しみましょう。

最後にリョータの部活見学。
頑張っている姿を見ることができました。
1年生男子は3人くらいしか入部していないらしくもしかして貴重な新人(?)

中学校のレベルが分からないのですが、短距離に関してはもうちょっとフォームの改善が必要ではないかなと、リョータはもちろん3年生を見ても思いました。
一応高校で陸上部だったのでちょっと気になりました。

先生方は複数の方がいるようですが、短距離出身の人はいないのかな?
フォーム改善で記録は結構伸びるものです。

ということで、本日は学校の日で1日がおわりましたとさ。

明日はリョータのスパイクを買いに行ってくるかな。

子供の成長とともに親と遊ぶ時間は少なくなるけど自立していくためには仕方ありませんね。

今できる子供との付き合い方を大切にしていきましょう。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    小中学校ダブル授業参観パート2 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる