アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 出遅れましたが今月号のBE-PALはおまけだけじゃない!

<<   作成日時 : 2018/06/15 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よくよく考えたら5月は一度しかキャンプに行けていないまろぱぱです。
最終週のカヌーキャンプ以外、5月は毎週のように何か学校行事があって本当に出かけられませんでした。
小学校、中学校行事のダブルパンチです。

今後これにリョータの部活が本格的になったらますますキャンプに行けなくなってしまうんでしょうね。

ということで、今週末はそのリョータの部活もないことだしどこかにキャンプに行きたいですね。

ただ先週末は900km近く走ってしまったのであまり遠出はしたくありませんので近場のどこかにホタル見キャンプにでも行こうかな。

平野部はもうホタル鑑賞には遅いから奥三河か南信州かな。


ということで、今月号のBE-PALにはそのホタルに少し関係する記事が載っていましたので、いつものおまけだけではなく内容も少しご紹介。
画像
そのほたるに関係する記事というのはこちら
画像
日本で初めてダムの撤去に成功した九州の球磨川に関する記事と、長崎で建設が行われようとしている石木ダムの建設反対運動についての記事。

前のページとこちらを合わせて珍しく3ページも割かれています。
画像
おしゃれキャンパーの特集とかどうでも良いからもっとこういう自然環境について考えさせられる内容の記事を増やしてほしいものですね。

スポンサーの広告記事で成り立っている部分が大きいと思われるBE-PALにそこまで求めるのは酷かな。

その点を考慮すると今回の記事はかなり頑張った方ですかね。

そして何がほたるに関係するかというとこの石木ダム建設に反対する川原集落13世帯のドキュメンタリー映画のタイトルが「ほたるの川のまもりびと」なんです。
画像
1962年に測量が無断で開始され、課題だった水不足にも治水にもすでにダムの寄与効果が無くなってきている事が分かってきているのに今更建設が動き出すこの愚かさ。

我が豊川上流において行われている設楽ダムも、全国で進められているその他のダムも本当に似たような状況ですね。

予算を行使して影響力を確保したい役所と、建設に関連する業界からの票と寄付が欲しい政治家たちの利害が重なり、無駄で自然破壊以外の何物でもないダム建設を国の借金を増やしながら続ける。

私が昔から一貫して自民党が大嫌いな一番の理由は自民党がこれを推し進めてきた、その点に尽きます。


「日本中の川で聞いた、昔はよかった、という言葉。それだけは、口が裂けても次世代には言いたくない」というこのページの一文が刺さります。

もし本当に100年前のきれいな川や自然を取り戻せたらこの国はどんなに素晴らしい国になることか。

それだけで立派な観光資源になって世界中から観光客がやってくる観光立国も可能でしょう。
インスタ映えするだけで観光客が押し寄せるこのご時世。
本物の素晴らしい自然はきっとインスタ映えするはずです。

別に東京やその他の大都会を自然に還せとは言いません。
地方に大都会の価値観を押し付けて地方の独自の文化や自然を破壊していくことを止めればいいだけなのではないかと。

川のことなんか興味のない皆さんは一度本当にきれいな川に潜って遊んでみることをお勧めします。
こんな素晴らしい体験のできる場所が昔は日本のそこら中にあったのかと悔しく思いますから。


ということで、久しぶりに良い記事を読んだBE-PALでしたが、おまけもなかなか面白かったですね。

もう既にあちこちで書かれていて今更感はあるのですが一応ご紹介。
画像
今月のおまけはミニスキレット
画像
ブランドロゴとかは別にどうでも良いですがこの大きさは何に使おう?と考えてしまうサイズです。
画像
小さいから少量で簡単に作れるにんにくたっぷりとオリーブオイルを使ったアヒージョとかにはちょうど良いかもしれません。

週末キャンプでアヒージョにチャレンジしてみようかな。

自然環境にも人々の暮らしにも財政にも良いことなんてほぼない新規のダムはもういらないねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたら荒瀬ダムのように無駄なダムは撤去していくのがベストですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    出遅れましたが今月号のBE-PALはおまけだけじゃない! アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる