アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS いつものカブトムシスポットでリアルラスカル発見

<<   作成日時 : 2018/06/22 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゲーム・オブ・スローンズの今現在公開されいているシーズン7まで見終わってしまい、2019年のシーズン8の公開まで間が空くので、もう一度シーズン1から復習しているまろぱぱです。

じっくり復習することで新たに得られる気づきが多いし、忘れていたりしているシーンも多いし、最初は訳が分からなかった人間関係もはっきり分かるのでやっぱり復習は大切だな〜と痛感してます。

英語とかその他の勉強もこれくらい頑張ってやればものになるのにね(^^;)

それに何より初めて見るシーンはないので厳しいシーンに対する心の準備もでき、最初見た時はあまりの急展開さにメインストーリーしか追いかけられなかったのが、細かい描写にまで注意を向けられるようになって改めて凄い作品だなと思い知らされています。

映画並み、それ以上のお金をかけているというのも納得の作品です。

今のところHuluで全話、Amazonプライムでシーズン6まで、それぞれ無料で見られるので会員の方は一度ご覧あれ。

※目を覆うような残酷なシーンやちょっと色物の大人向けなシーンも出てくるので15歳以下には見せちゃだめよ。


ということで、本日も帰宅したらゲーム(スイッチでスプラトゥーン2)ばかりしているソースケですが、時間制限でゲームを強制終了させられて暇なのでカブトムシを取りに行こうと。

今日は日中暑くなったのでカブトムシの羽化が期待できそうだなと出かけたのですが、残念ながら朝方までの雨の影響かカブトムシもクワガタも皆無。

それでももしかしたら木の上の方にいるのではないかと、ライトを照らして探していると木の上にピカッと光る2つの目玉を発見。

その両目は少し前からよく見かけていて、あー野良猫が木に登ってるんだなと考えていたのですが、ライトに照らされて浮かび上がった生き物は、なんと我々の世代には馴染のあるあの可愛らしい生き物。
画像
飼い主の少年と川で別れを告げ群れに帰っていく感動のラストシーンが忘れられないあの名作アニメの主人公あらいぐまラスカルと同じあらいぐまです。

木の上にいる余裕さからかライトで照らしても一向に逃げる気配なし。

それでスマホを取り出し画素数とズームを最大にして強力ライトで照らして撮影したのがこちら
画像
        ※写真をクリックすると拡大します
スマホにしては意外とよく撮れました♪
それにしてもラスカルは目の周りが白いですが、本当のあらいぐまは目の周りが黒いんですね。

これでカブトムシどころではなくなり、一度家に帰って、見たいというシオリも連れて、α6000に200mmの望遠レンズをセットして一脚を抱えて戻ってみるとまだ同じ場所にいてくれました。

しかし眩しい光を当てられるのが分かっているのかこんなしぐさをして顔を上げてくれません。
画像
         ※写真をクリックすると拡大します
本当に眩しいよ〜って言ってそうです。
277lmのヘッドライトのスポット照射と1000lmの爆光ライトを同時に照らされたらそりゃ眩しいですね。

カメラ側は一脚で手振れを抑えながら感度もISO10000まで上げて撮影してます。

フラッシュまで点灯させて撮影してみました。
画像
       ※写真をクリックすると拡大します
先日のタヌキと言い依然見たキツネといいこの辺りは野生動物が意外といるもんですね。

ただ、このあらいぐまはどこかのペットが逃げて野生化したもので、今では愛知県をはじめとする中部地区で結構繁殖してしまい、特定外来生物に指定されてしまって害獣扱いですけどね。

あらいぐまはラスカルの影響で日本ではとても良いイメージを持たれてますが、まあまあ凶暴で在来種と競合するので環境保護的に害獣なんですね。

あらいぐまに罪はないのですけどね。

ちなみにこの森にカメラを抱えて現場に急行している途中で別の木の上に光る眼が2つ見えたのでそれも多分あらいぐまだと思われます。

うちのミーコに悪さしなければ良いのですが・・・
あと、タヌキと共存できているかも少し不安です。

そういえばこの前ソースケとタヌキを目撃したとき、下水からこの森に逃げ帰ったタヌキが、森の中でちょっと辛そうな鳴き声を出していたのですが、もしかしたらあらいぐまにいじめられたのかもしれないですね。
縄張りから出ていけって。

人間に森を削られあらいぐまにまでいじめられ、タヌキ受難・・・

絶滅しそうになっている動物も多い中、繁殖して増えすぎて困る動物もいる。
自然界はバランスが難しいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、

数年前より 野生の鹿も南下してきているそうで、賀茂の辺りで豊川を泳いでいる目撃があるとのことです、
肉丸
2018/06/22 16:37
こんにちは、肉丸さん。
鹿まで近くに出没するようになりましたか。
音羽のゴルフ場の近くでは用水路に落ちて死んでいる鹿を見たことがあります。
あと、千両辺りでは猿の群れも。
市内で目撃してないのは熊だけですね〜(笑)
新城ではたまに出没情報を目にしますが(^_^;)
まろぱぱ(takakou)
2018/06/23 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    いつものカブトムシスポットでリアルラスカル発見 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる